スケッチアップメモ その1

skf001.jpg
自分が忘れないように、少しずつ

書いていこうかと思います。

ちなみにスケッチアップのバージョンは

8を使っています。

一体型の歩車道境界ブロックですが、これは

断面はDXFファイルから起こしておいて

実際の2.0mの長さにプッシュプルで起こして

あるものです。(右側のやつですね)

端部のパーツ(左側)をどうやって作るのか?

という課題です。

まずは、パーツがグループになっているので

ダブルクリックで中に入って編集します。

下側と歩車道境界を線で区切って別物扱いします。
skf002.jpg
製品図を確認すると端部はフラット部が製品端部から

150mmで、斜の部分の長さが450mmなので、その分を

プッシュプルで(つまり600mm)画面奥へ押し込みます。
skf003.jpg
製品端部から150mmの位置に線を書き込みます。
skf004.jpg
その辺に対して、境界ブロック上面の線を繋いでいきます。
skf005.jpg
分かりやすいようにガイドや線を書いていますが

慣れている方であれば、垂直や水平方向にガイドさせながら

書いても良いですし、ガイドを付けたり補助線を引いても

どちらでも良いと思います。
skf006.jpg
ここまで出来たらフォローミーをクリックしてから

ブロック本体の断面を右側の斜め線に沿って左側へ

降ろしてきます。
skf007.jpg
赤くなっている線に対して降ろしてくると云うことですね。
skf008.jpg
最初に引いた端部の線まで降ろしてくると

あら、不思議をちゃんと形が出来ます。
skf12.jpg
しかし、残念ながら下側が消えてしまっているので

そこに線を書くと勝手に繋がってくれます。
skf009.jpg
斜めの線が入っているのは、おかしいので

消す前に製品の線である縦線を書いておいて

要らない部分を消します。
skf010.jpg
と云う事で、一体型歩車道境界ブロックの

端部が出来上がりました。
skf011.jpg




theme : 3DCG
genre : コンピュータ

tag : スケッチアップ 8 プッシュプル フォローミー

年末進行がおっかない(笑)

05112501.jpg
安全運転管理者協議会で行われる

2年に一度の懇親と研修会という事で

伊香保国際で芝刈りだったのである。

先日、オーナーズゴルフでBBだった

人とは思えない48・41というスコア(笑)

ホテル天坊さんへ移動して、講話と宴席
05112502.jpg
いびきの二重奏に、幾らか睡眠不足の

土曜日の朝となり、風呂に入りながら

しっかりと体に目を覚まして貰って

伊勢崎に移動なのである。

今年最後の公式戦という事で、直接

会場入りして、試合応援。

「それ完全にボークだし、セーフだけど」

まぁ、それも良い経験だ(爆)

公式戦が最後という事で、オヤジ達も

区切りという事で、地元のお好み焼きで

宴席なのであるが、2日連チャンで

自宅に帰るのがやっとで、リビングで爆睡(笑)
05112503.jpg
日曜日は朝からスーツで地元の岩崎バイパスの

開通式という事で、来賓でもあるのであるが

お手伝いという事で、式典前にはヘロヘロ(爆)
05112504.jpg
地元小学校のダンスや、中学校の吹奏楽部が

開通式に華を添えてくれて、渡り初めをして

開通式も無事に終わり、片付けをやっていると

いつの間にか、業者は私だけという有様(^◇^;)

「あぶりや」さんでランチを済ませて

自宅に戻って着替えると、学童野球の練習に

行って、ノック出しをやって終了。

日曜日の夕方という事も合って、フラワーパークの

イルミネーション渋滞に巻き込まれずに

自宅に帰って来られたのは幸いなのである。

夕食までに少し時間も有ったので

オイラの方も冬支度をしないとと思い立ち

整備できる準備だけはしておかないとねぇ。

今年は何回乗ったんでしょうか?

来年までは、殆ど乗れないシーズンに

なるとは思いますが、手入れだけはしておかないと

動かなくなっちゃいますからね。
05112505.jpg
てんこ盛りの週末が終了して、11月の

最終週に突入です。

あれよ、あれよという間に、年末進行に

突入しちゃいますね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

何だかね

週末日記化しておりますが(笑)

土曜日は、伊勢崎の方で大会の

開会式という事で、5:30に起きて

集合場所へ送って行ってから

普通に仕事をしておりました。

夜は業界の懇談会と宴席でしたが

まぁ、オイラの業界らしからぬ

会場でありましたので、努めて

お上品に帰って参りました(爆)
05111802.jpg
日曜日、5:00に起きちゃいました。

6:15分に集合という事で、遠征試合

第1、第3という形で練習試合をして

きましたが、幾らか兆しが見えて

来たような感じなので、良しとしましょう(笑)

バッティングセンターで、少し追加で

打って帰りましたが、帰ったら自分の課題が

終わっておらず、アルコールは抜きで

夕食を済ませました。

先週は、ランチにお伺いする「あぶりや」さん

でも、待望の牡蠣フライランチが始まり

速攻で頂いてきました。
05111801.jpg
ガブリ!!と行くと、口の中を火傷する事

間違いなしの肉汁ですから、ご注意を(笑)

現場の近くで、寄り込んだ「えぞ昇」さんの

「醤油セット」美味しゅうございました。
05111803.jpg
今週は週末が連休となる訳ですが

完成間近の現場が二つ、検査待ちが2つと

いう状況です。

オイラも3つの予定と1件の出張と週末の

日曜日には開通式という事で、予定は

目白押し!!段取り8分で行きたい所です。

週末は、大会も始まるので、そっちも

どうなるか?なんですけどねぇ。

今週も頑張りましょう。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : あぶりや えぞ昇 牡蛎フライ 学童 野球

今日も今日で

この時間になってようやく一息かぁ

という感じなのである。

あの締切、この締切、打ち合わせが

何時で、帰って見積もりがあって

という感じで追われてしまっていて

ちと、余裕が無い状況なのである。

何とか、早め早めの段取りを、と

思って、片付けると、次の用事が

入ってしまうという状況なのである。

週末は、三男坊が遠征試合で宇都宮

私の方は、地区の文化祭が行われていて

PTAの役職場、実行委員というものに

勝手になっているので、顔を出さない

訳にはいかず、三男坊をいつもの場所に

送って行ってから、文化祭が始まるまで

ガレージの掃除をしたのである。

そこにちょっかいを出しに来たのは

次男坊、勝手に人の服を着てポーズ(笑)
05111201.jpg
「お前、それ、前にやっているから」

と、冷たくあしらって終了(爆)

9:00となり、文化祭に向かい、ご挨拶
05111202.jpg
地域の方も出品しているのであるが

小中学校も、夏休みの作品から

何点か、選んで公民館に搬入済みなのである。

立派な書道や油絵、写真を見てまわって

終了なのであるが、下の二人の作品が

丁度、飾ってあったので、パチリと

写真に納めてきました。そして
05111203.jpg

出店の買い物を幾つか付き合って終了

自宅に戻って、着替えを済ませてから

遠征先の宇都宮へ向かい、試合を

見学しながら、何度かオヤジーズは

累進のお手伝いを交代でやっていました。

遠征から戻り、解散となって、時間も

多少、早かったので、そのままの勢いで

バッティングセンターで、練習(爆)

良い感じになった気がするのであるが

如何せん、忘れちゃうのである(泣)

そして休日が終了し、昨日から三男坊は

校外学習でお泊まりで出掛けているので

家の中が静かだったのである(笑)

一人いないと、こんなに違うのかと

嬉しいやら、寂しいやらと思いながら

12月に向けて、自分も少し練習して終了

なのである。

11月だぁ、と思っていれば既に月半ばに

なってしまっているのである。

昨晩は、工程会議もやったのであるが

「近年で、一番やばい状況」になりつつ

ある様な気がするのである。

義理も人情も大切なのであるが

迷惑を掛けない事も大切なのである。

さーーーって、どうすっかなぁ

なのである。

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

tag : 地区 文化祭 次男坊 三男坊 学童野球 練習 PTA

冬の到来が各地で伝えられていますね

手帳の予定表は既に12月はじめまで

真っ黒状態で、殺されそうですが(笑)

昼間が会議やら打ち合わせやら現場の

見積もりやらで追われて、夜はPTAやら

自治会の会合やらという状況です。

暇をみては、現場の図面を書いたり

しておりますが、まぁ日中は色々と

野暮用が入ったり、来客があったりで

思うようには進みませんね。
1397977_511560352273814_821761498_o.jpg
自分の勉強も兼ねちゃいますから

仕方ないことでしょうけどね。

うーん・・・スケッチアップ奥が深いです(笑)

各地では初雪だの氷点下だのと

冬の到来をしらせるニュースが

届いています。

いよいよ、この業界も繁忙期に

突入しますね。

天気予報では、低気圧次第で

大荒れになるとか・・・・・

皆様も風邪を召しませんように

お気を付けて、良い週末を!

tag : 図面 スケッチアップ

ご来場ありがとうございました。

毎年恒例の「どまんなかたぬま」ですが

今年も、建設業協会でブースを出店し

建設機械の体験試乗(バックホウ、高所作業車)

輪投げコーナーや2回のじゃんけ大会を

やらせて頂きました。

バックホウの試乗を担当しましたが

一度教えると、子供の方が感覚で覚えてしまい

操作できちゃうんですよねぇ。
05110502.jpg
大人の方が悪戦苦闘していました(笑)

高所作業車の方は、15mの高さから

周りの景色を楽しんで頂きました。
05110501.jpg
それにしても、人が切れずに来場されて

いましたので、途中途中、担当を交代しながら

14:00頃まで受付をやって、最後の試乗者が

終わったのが15:00も過ぎていました。

片付けを済ませて、打ち上げに向かったのは

地元の「あぶりや」さん

26、7名で反省会と慰労会を兼ねて

美味しいお肉を頂きました。

重機体験試乗で確認した数が1000名弱

ですから、一緒に来ていた親御さん等を

考えると約3000名の方が来場された

計算になります。

また、来年も開催すると思いますので

お時間があえば、ご来場をお待ちしております。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : どまんなかたぬま 重機 体験試乗 建設業協会

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク