大晦日にもなって


結局29日は、何だかんだでかんだで

仕事しておりまして、昨日は大掃除を済ませて

年賀状残しで、今日の午前中をやれば

午後からはゆっくり出来ると思っていれば

朝から小便器が詰まって、床上浸水となり

床拭きを済ませ小便器を取り外し

詰まりを直して、再び取り付けを済ませると

もうお昼の時間で、会社に行ってい仕事の

年賀状を作り始めたら、プリンターがダメで

結局、自宅に戻って作る事にしました。

パソコンを立ち上げると、少し前に調子が

悪くて再インストールしていたので

ソフト関係が入っておりません(泣)

仕方ないので、日本郵便のソフトを入れて

考えますが、住所録が……………

全て、打ち直しですね。

もう、今年はダメダメです(笑)

来年は、ゆっくり出来るように頑張りましょう。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

仕事納めの日ですけどね

まずは「今年一年、大変お世話になりました」

なのである。

ブログを始めてから、できる限り更新をして

来たのであるが、代表になり、言いたいことが

書けない様な状態になり、週末日記というか

昔のような事が書けてないなぁ、というのが

本音の所なのである。

別に書いても、何が有る訳では無いのであるが

でも、胸に締まってしまう事が多いのも

事実なのである。

今朝は、出掛けるまでに少し時間があるので

雑感みたいなモノを書いてみようと思うのである。

ここ、何ヶ月か新聞を読んでいるとアベノミクス

政策の効果検証の様な記事も多い気がするのである。

そして、求人のミスマッチに対する記事に

建設業界の事が、チラホラと見えてくる機会が

多くなった様な気がするのである。

新聞によれば、建設投資はピーク時、92年の

84兆円から年々下がり続け、2012年には46%減に

なったと書かれているのであるから、ざっと

計算すると45兆円程度になった訳なのである。

ざっぱに書けば半分になったと云うことなのである。

就労人口では約20%程度、減少になったらしいのである。

自分が業界に入ってから15年なのであるから

まさに右肩下がり(笑)斜陽産業に飛び込んで

来た訳で、最初から「赤字」「倒産」「廃業」と

良い話は聞いた事が無いのであるが、それが

当たり前の様に目の前にある事態だったのが

普通だったのである。

多くの方が業界からいなくなってしまい

寂しい状況もあったりしたのである。

それが、今年になり公共事業も多少は多く

発注されて、まずは国交省の河川関係から

始まって夏過ぎには、今年はダンプも人も

足りなくなることは、想像できる状況に

なっていたのである。

しかし、地方公共団体の受注が多い地場

建設業界では、仕事が無いという状況で

相変わらずの最低制限価格でのくじ引きが

続いているという変な状況があって

「ホントに事業量って増えているの?」

という疑心暗鬼な中での夏が終わるのである。

そして秋になり、段々と発注が出てきて

受注をし始めると、元請けさんは施工計画の

段階で、愕然とする事になるのである。

「専門業者さんや下請け業者さんがいない」

特殊な専門工事では、見積もりをして貰っても

完全な逆サヤ、つまり受注単価よりも

専門業者の単価の方が、数倍も高いという

見積もりに泣かされる事になるのである。

元請け業者は「責任施工」であるから

専門業者の単価がどうであろうが、現場を

仕上げないとペナルティを貰うハメに

なってしまうので、結局は、赤字分は

そっくり持ち出しになる訳である。

しかも、最低制限価格等で受注している

案件などは、当初から2割近く設計単価から

安く受注している訳で有るから余計なのである。

大型ダンプなどの常用単価なども、夏から

比較すれば1.5倍を超える単価になって

来ているのであるから、ビックリなのである。

ダンプの話が出たついでに書けば、栃木県の

大型ダンプの登録台数はピーク時から

比較すれば既に、1/3まで落ち込んでいるのが

現状なのであるから、当然の事であって

「仕事が無い」という状況があったので

運良く間に合っていた、という事だったと

思うのである。

下請けさんのベラボーな見積もりに

泣く泣く、仕事を出している業者さんも

多いと聞いているのである。

当社だって同様なのであるが、幾らかの

自社施工できる人員を抱えているお陰で

何とかなっているだけの事なのである。

下請け工事もやらせて貰うのであるが

下請中心の会社のように、顧客を次へ

次へと変える訳には行かない当社は

どうしても過去の取引や付き合いの

状況を踏まえて、実行予算ベースで

考えるという状況になってしまうのである。

なので、結果として強気の単価などは

出せない事の方が多いのである。

元請会社が「仕事が有るのであるから

多少は、価格を叩けるだろう」と思って

いたとしても、全く逆の状態になって

しまっているのである。

その状況のギャップに頭を悩ませる事に

なっているのが、今の状況なのである。

「利益が欲しい」のは、当社でも下請さんや

他の会社も同様なのである。でも、なのである。

足下を見た商売をすれば、必ず何処かで

しっぺ返しを喰らうのである。

やられた方は、必ず覚えているのである。

自分だって悔しい事や、頭に来ることは

沢山あるのである。

支払いの段階になって、協力業者でも

無いのに、協力会費を引かれたり

貰ってもいない建退共の証紙代を

相殺されてしまったり、最後に値引きを

お願いされたりと、色々なのであるが

建業法違反じゃないの?と思うことも

あったりなのである。

まぁ、愚痴を云っても仕方ないのであるが

春に労務単価の改正があって、多少なり

良い傾向が出て来たかと思えば、今まで

悪い状況が続いてきた事もあって、直ぐには

労務単価が反映できない業者さんだって

沢山あると思うのである。

少子高齢化であって、失業者が多くても

建設業には行きたくない」という方が多く

求人票を出しても、人が来ないのが現状なのである。

前から言っている事なのであるが

父ちゃんが暑い中、寒い中で体を張って

頑張っているのであるから、父ちゃんの

貰う給料だけで、一家が安心して暮らせる

程度の給与が取れる状況にならないと

この人手不足の状況は好転しないと

思うのである。

労務単価が上がらない、または反映が

直ぐに出来ないのであれば、建設業従事者に

直接的に助成や補助を出せるような

制度があっても良いような気がするのである。

以前に、痛い目を見ている業界は、何処だって

忙しいといっても、設備投資を大幅に増やしたり

人員を増員したりとしないのである。

大型ダンプなどは、新車を頼んでも一年待ち

という状況で、本体はあってもボディを架装

する所が、ラインを増設しないので、納期は

変わらないんだそうである。

地方は、アベノミクスの恩恵を受ける前に

都市部の単価上昇に影響を受けてしまい

仕事は最低制限価格での受注、更には

人員の不足や逆ザヤ状態という環境が

暫く続いてしまうんだろうと思うのである。

というか「私の地域では」という前提が

当然に付くのではあるが。

恐らく、東京オリンピックまでには

この様な状況が続いて、多くの業者が

廃業や倒産を迫られる事にもなりそうな

感じなのである。

そして、オリンピックが終われば、再び

「仕事が無い」という状況が待っていると

思うのである。

さて、どうやって行くのか、今後の

課題になると思うのである。

暗い話で終わりたくないのであるから

それじゃ、自分はどう考えているのか?

といえば、健康であれば、何とかなると

思えば良いのである(笑)

やっていれば、仕事は必ずケリが付くのである。

現場もやっていれば必ず終わるのである。

今まで終わらなかった現場は一つも

無いのであるから。

さて、今日も頑張りましょう。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : アベノミクス 建設業 違反 逆サヤ 下請 元請 国交省 ダンプ

休みが来るという

雰囲気は全くありませんが、来ちゃいます正月が(笑)

先週は、仕事と、学童野球の練習仕舞という週末で

今週は、稼働最終週と云う事で、あっちこっちが

追い込みだの、終わらないだのでバタバタです。

冷たい雨も追い打ちを掛けてくれてホントに

ここ数年の中で、一番年末らしくない年末に

なっているのかと思います。ここまで来ると

笑うしか無いのかと思ったりしますが、お休み中に

やらなくてはいけないことも多くて、今年は

長い休みになっている筈なのですが、もしかすると

最短の休みになってしまうのかもしれません。

まぁ、やっていればいつか終わるさ(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

遺体 明日への十日間

遺体 明日への十日間

休日だったのであるが、仕事をして

自宅に戻り、風呂に入ってTVをつけたら

WOWOWでやっていたのである。

3.11に起こった東日本大震災において

釜石市の体育館を臨時の遺体安置所にした

実際の物語を、綴った話なのである。

突然に愛する人を失った悲しさや

無くなった方に対する想いや気持ちを

綴った映画なのである。

現場で、たくさんの人たちを送った人や

送られた人の物語を描いた作品なのである。

ぜひ、見て貰いたいと思うのである。

極限の中で人々がどのような想いで

頑張ってきたのか、この作品は後生に

伝えても良いと思うのである。

「あの方たちは、死体では無いですよ。

ご遺体ですよ。」

西田敏行さんの台詞や、ボランティアで

やってきた國村隼演じる住職さんが

お経を上げている途中で、目の前の

状況に、思わずお経の声が詰まってしまう

場面など、報道されなかった実情が

描かれていると思うのである。

ぜひ、お勧めしたい作品なのである。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

tag : 遺体 明日への十日間 西田敏行 國村隼 東日本大震災 ご遺体

ふぇ~~~

さて、仕事の方は年末を迎えて繁忙期の

真っ最中なのですが、カミさんの仕事も

実兄の三回忌などもあって、遅れて開催となり

ようやく昨日が発表会でした。

毎年、ビデオ撮影係をやる訳ですが昨年から

子供の人数も少ないということで、オイラも

弾く事態になっている訳です(笑)

たかが発表会、されど発表会、実際にステージに

立つと、緊張のあまり、指が震えまくって

昨年は「やらかしちゃったなぁ」だった訳で

今年は、「練習するしか無いんだよ」という

昨年のアドバイスを胸に、時間が許す限り

練習して、何とか仕上がったかと思っていた

訳ですが、やっぱり緊張してやらかしちゃいました(笑)

昨年よりは、幾ばくか良かったのかとも

思いますが、やっぱり小心者ですね(爆)

「練習では、何とか弾ける」ではなくて

「いつでも、ちゃんと弾ける」でないと

いけないようです。

来年は、頑張りましょう。

因みに去年弾いた曲は、これでした。

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : piano ピアノ 発表会 冬のソナタ 予感 JIN 南方 minakata

三回忌でした

土曜日は会社の忘年会でした。

が、飲めない方も多い人数構成(笑)

食事会のような忘年会ですかね。

そして、日曜日は実兄の三回忌。

あっという間に時間が経ちますね。

15歳も年齢が違っていたこともあって

若い頃は、色々と怒られたりしました。

今となっては懐かしい思い出です。

さて、今週は忘年会が3つ、行事が

3つという一週間です。

日曜日には、カミさんのピアノ発表会

当然、設営やらビデオ撮影はオイラの

担当ですから、考えてみると一ヶ月

休み無しになりますかねぇ。

年末年始の休みになって、気が抜けて

風邪をひかないように気をつけて

頑張りましょう。

theme : 日記
genre : 日記

ありがとうございます。

05120301.jpg
土曜日は鬼怒川で忘年会でした。

嬉しい事に、自分の誕生日の

お祝いも頂いて、嬉しい日となりました。

が、日曜日は早朝から宿を後にして

PTAのバザーで忙しく動いておりました。

焼きそばを15回戦やいたので、腕が筋肉痛(笑)

昨日が誕生日だった訳ですが、mixiやら

フェイスブックなどで、沢山のお祝いの言葉を

頂きまして、唯々、感謝感謝です。

四捨五入すると五十代に突入することになります。

自分の兄からもお祝いのメールを頂きました。

誕生日くらいは家でゆっくりと思ったのですが

地元業界の忘年会という事で、宴席の連チャン(^◇^;)
05120302.jpg
この写真を撮った後は、幽体離脱しておりました(笑)

さて、季節も12月の師走になりました。

年内の段取り次第で、年度末の進行が決まります。

頑張って乗り切って行きたいと思います。

メッセージを頂いた皆様には、この場を借りて

お礼申し上げます。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク