昨日は


現場と入札と、会計の月次処理で

夕方、事務作業をやっていたんですが

iTunesがアップデートしろというので

アップデートしてみたら、復元が出来なくて

何度も繰り返す羽目になりました。

十数回の復元ボタンを押したら、ようやく

appleのサーバーに復元が報告されて

ようやくアップデートできました。

が、入っていたデータの復旧に凄く

時間が掛かる事が解ったので、パソコンの

モニターだけ電源を落として今朝まで

放置プレイにしておきました。

まっさか、面倒臭いですねぇ。

除雪じゃ無くて排雪ですね

バレンタインに降った大雪は

歴史的に、そして全国的に大きな

被害が出ました。

今、この時間も除雪と格闘している

各地の業者さんの事を考えると

頭の下がる思いです。

地方の建設屋さんの廃業や赤字操業が

続いている所も多く、除雪に人員を

さく事が出来ないという理由も

あるのかなぁ、と思いながらも

天気予報を気にしている管理人です。

しかし、もう除雪というレベルでは

無かった様な気がしますね。
06021701.jpg
自宅の前ですが、土曜日は出動するのに

道路へ車を出した所でいきなりの

スタックです(笑)

暴風雨にみぞれが混じる中

車を動かす為に、除雪作業を

40分程やって、ようやく動ける

状態になりました。

全身は、びっしょりで一度着替えて

それから出勤ですが、いやぁ

もう、こっちが会社へたどり着けるか

判りませんでした。

何人もの社員が自宅から出る事が

出来ない状態で、人員も満足では

無い状態でしたが、道路上に支障となる

ぶら下がった竹や倒木をみぞれの中で

撤去をしながら、除雪できる部分は

やりましたが、もう限界でした。

ガチガチと、寒さに歯を鳴らしながら

作業をしている姿には、流石に危機感を

覚えて、お昼前に支障物撤去だけは

出来たので撤収させました。

何か有ったら大変ですからね。

通常では無い多くの雪に時間を取られ

いつもは一時間で進む距離も、半分程度しか

進めませんでした。

方持ち式のカーポートが雪の重さで

倒れているのを多くみましたが

随分と消防署にレスキューを求めた方が

多かったとか。

あれだけの量が降りますと、除雪

対応はしておりますが、排雪となると

雪国と違い、雪を捨てる様な構造に

なっていませんから余計に大変です。

タイヤショベルもチェーンなんか

持っていない訳ですしね。

状況を確認して、雨も降っていた

事を考慮し、早めに切り上げさせて

休養と取らせる判断をしました。

なんせ、先週も休み無しで出動を

していた訳ですから、疲労もピークに

なっていたと思います。

降水量も、後で聞いててビックリの

100mm降ったとの事でした。

お陰で雪解けも早かったですけどね。
06021702.jpg
あれだけ雨が降ってしまうと

塩カル(凍結防止剤)を撒いても

雪で轍が出来て、側溝状態に

なっていましたから、撒いている

所から水に流されてしまい、全く

効果を発揮することが出来ない状態で

いつもの凍ってしまう箇所を、重点的に

除雪する事が精一杯でした。

日曜日、道路パトロールに出てくれて

報告が入って、何とか大丈夫そう

という報告に、月曜日に細かい場所の

除雪をする事として、お休みにしました。

今日は、休みも取れた事も有って

幾分、元気に出動してくれましたが

何人かは、やはり風邪をひいてしまい

お休みとなってしまいました。

私の方は、久々に子供の野球に顔を

出しましたが、グランドはシャーベット

このまま気温が下がったら天然の

アイスリンクが出来そうな状態
06021703.jpg
その方が、子供達も喜びそうですが
06021704.jpg
そうなると練習がいつまで経っても

出来ませんから、排水の通り道を

掃除して除雪して、溜まった雨水を

抜く作業をしておりました。

お昼に上がって、今度は義母宅へ行き

傾いてしまったカーポートを応急処置して

自宅の近隣を雪かきして、終了。

今週も、危なそうですが、皆さんも

気をつけて下さいね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 除雪 排雪 カーポート

どんだけ降るんだよっ

06021501.jpg
いやぁ、参りしました(笑)

昨日の夕方から、降り方が強くなり

夜中に停電は有るわで、あまりの

風の強さで、屋根に積もった雪が

バサバサと落ちる音で目が覚めました。

雨が降る予報でもあったので

社員全員を自宅待機で連絡待ちの

状態で居て貰って、パトロールの

連絡待ちでしたが、竹が道路上に

下がっている場所が大変多く、また

倒木もあるので、出動という事で

出て来て貰いました。

出勤するのにも、大掛かりで、私も

除雪をしながら、途中でスタックしながら

雪を持ってきたスコップでどかしながら

何とか出社出来ました。

しかし、これだけの雪が降った後に

大風と横殴りの雨って、恐らくは

初めての体験では無いかと思います。

皆さんも、今日一日、外出は避けて

頂いた方が良いのかと思います。

除雪は、道路の状態を見ながら

行っていきますが、かなり寒いので

お昼には、事務所へ戻ってきて貰い

昼食と、暖かいうどんでも作って

食べて貰って、暖まって貰ってから

午後の段取りを考えたいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 除雪 倒木

雪についてのお話

週末に降った雪は日曜日が暖かかった

お陰で幹線道路は、ほぼ大丈夫ですが

一本裏道に入ると、未だ残った雪が

寒さのせいで、凍結していますので

車を運転の際には十分に注意して移動を

して頂けるように御願いします。

こんな機会ですから、今日はちょっと

お話をさせて頂こうかと思います。

私達は年に1度、小学校を訪れて、総合学習の

時間を使わせて貰い、「建設業」について

お話をさせて頂く機会がありますが

その時にお話をする内容と、同様のお話です。
06021006.jpg
日本は、南北に長く沖縄から北海道まで

様々な気候の土地柄であって、四季の

移り変わりが大変分かりやすく、情景の

美しい国でもあります。

しかし、裏を返せば大変、気候の影響を

受けていて、一つの国で、これだけ天候や

気温が違うというのも、珍しいと思います。

台風や災害、降雪といった自然の猛威も

まともに受ける国でもあります。

私達「建設業」というと、皆さんは色々な

イメージが有ると思います。

「建物やビルを作る」といった事や「道路

、トンネルを作っている」という事も

想像するのかもしれません。この様な

「建築」と「土木」どちらも建設業ですが

私達の土木工事屋さんの仕事は更に、大きく

二つの仕事に分けることが出来ます。

それは「造る」という仕事と「守る」という

二つになります。

「造る=作る」仕事は、皆さんがご存じの通り

を作ったり、道路を作ったりという一般的な

イメージ通りだと思います。

「建物を建てる」こと自体も、「作る」という

仕事の分類に入ると思います。

さて、「守る」という仕事はなんでしょうか。

「守る」というと、ちょっと大げさなのかも

しれませんが、「守る」なのです。

「守る」という言葉の前に「地域を」という

言葉が入ります。つまり「地域を守る」という

仕事です。

正確に言えば「地域を災害から守る」仕事です。

これが地方の中小建設業にとっては大変

大切な役割なのです。

むしろ、これが出来ないと駄目とも言えます。

台風大雨の時は、川が氾濫しないか?

道路が冠水して、走れなくなっていないか?

といったパトロールをする事から始まり

実際に堤防決壊しそうになると、大きな

重機や土のうを作って、被害が出ることを

防ぐ努力をしたり、地震で崩れてしまった

道路上の障害物を取り除いたりという

「直接的な被害から地域の生活を守る」

という「守る」もあれば、昨日のように

雪で交通障害となるので、除雪作業や

凍結防止剤を散布して、車がぶつからない様に

作業をする様な「未然に防ぐ」という

「守る」もあります。

テレビや新聞、ラジオでは、報道しませんが

自衛隊の災害救助隊といった様な災害は

激甚災害といった大変、大きな災害を対象とした

対策で有って、日常起こっている災害の

殆どは、その地域の土木屋さんを中心とした

建設会社が対策を行っているのが

通常なのです。

よくテレビなどの河川が氾濫したり

土砂崩れの場所を中継している時に

バックホウを見ると思いますが、その

殆どは、地元の建設会社が保有していたり

対策の為に、持ち込んだ機械なのです。

その為に、道路の「作る」工事を

行っている会社の殆どが、地域の道路や

河川の担当を決められていて、災害や

降雪、大雨といった時は受け持ちの場所を

ちゃんと守るという約束をしています。

昨日の様子を幾つか写真を見て貰いながら

説明したいと思います。
06021002.jpg
昨日の道路の降雪量を測っています。

25cm位有って、山に近いほど、もっと

降り積もっていました。
06021005.jpg
担当の道路で、トンネルの出口付近を

タイヤショベルを使って除雪しています。

近くにいる、蛍光のジャケットを着た人は

一般の車が来ないか、見張りをしています。
06021001.jpg
の取付の部分から除雪をしています。

トンネルの写真よりも暗いと思いますが

恐らく皆さんが、未だ布団の中で

寝ている時間だと思います。
06021007.jpg
除雪が終わった融雪剤を撒いています。

融雪剤といっても、雪を溶かす訳では

無くて、夜や翌朝に、気温が下がって

再び凍結するのを防止する為に

撒いています。
06021004.jpg
先ほどの写真はタイヤショベル

使って除雪をしていましたが

この写真の機械はグレーダーという

機械で、運転席の下についている

鉄の板で、雪を道路脇に寄せながら

除雪をします。
06021003.jpg
こちらの写真では除雪した場所と

していない場所がはっきりと判ります。
06020901.jpg
お昼近くになって、最後に残っている

歩道の横を除雪している様子を

タイヤショベルの運転席から見ています。

外側線という歩道に一番近い白いライン

まで、除雪をすることで、車を運転する

人が安心して道路を通れるようにしています。

これが「守る」という仕事の一部分の話です。

聞いた話では、土曜日の夜だった事もあって

警察にも夜に「道路に雪が積もっていて

走れないから何とかしろ」という電話や

「駐車場に雪が積もったからどかせ」という

電話が沢山あったそうです。

勿論、道路や河川は県や市が管理をして

いますから、そちらにも多くの苦情が

有ったと聞いています。

しかし、どうでしょうか?天気予報や

気象庁は、事前に「不必要な外出は控えて」

と、呼びかけていました。

色々な事情があって、外出をしていると

思いますが、「雪が降ったら積もる」のは

当たり前の話だと思いませんか?

今回は、かなりの雪が積もったので

中には、お父さんやお母さんと雪だるまを

作ったりした人もいると思いますし

家の庭の雪かきを手伝った人もいるでしょう。

しかし、おじさん達は、そういった事を

自分たちの子供にしてあげることも

出来ません。

仕事として除雪に行っているからで

家の周りの雪かきも出来ません。

自分の事は仕事が終わってからです。

知り合いの建設屋さんの方が大雨

自宅が床上浸水しているにも関わらず

災害出動をしていて、帰ったら自宅が

大変だったと聞いた事がありますが

ホントにこういった事も起こり得ます。

お役所の人も、私達が作業を行っている

最中に、状況を確認したり、情報を

私達に知らせたりと様々な役割を

してくれているので、私達も無駄なく

動くことが出来るのです。

この様に除雪をしたりすると、後日

除雪作業に掛かった人の数や時間

機械代を精算することになります。

勿論、掛かっただけで、余計に

貰うことは出来ません。

「仕事だからやって当たり前でしょ」

と、思う人もいると思います。

でも考えてみて下さい、部屋の中で

仕事をしていたり、例え道路工事でも

雨が降ったりして、条件が悪いと

現場を休むことも選択する事が出来ます。

しかし、雪や台風などの出動は

どんなに大雪や大雨であろうと

やらなくてはいけない訳です。

ここで働いてくれている人は、皆さんの

お父さん達と同じ、普通のお父さん達です。

会社に来るまで、除雪されていない道を

注意しながら、普通の通勤時間の倍も

時間を掛けて、会社へ出て来てくれる訳です。

運転しながら怖い思いもします。

台風の時などは、自宅の心配をしながらも

仕事に来てくれて、対応してくれる訳です。

私達が行っている「作る」という仕事も

最近は「お金の安い人が一番」という

制度になり、会社は毎月お給料を払わないと

いけない訳ですから、仕事が無いと

お金が払えない為に、人を減らして来ました。

俗に「リストラ」というやつですね。

その為に、こういった降雪や災害の為に

出動できる人を抱えておく余裕が無くなり

除雪がままならない地方も多くあります。

「作る」方では「安ければ一番」という

制度であるなら、除雪も「やりたい人がやる」

であっても良い筈なのですが、そうはなりません。

いつ降るのか、又は起こるか判らない災害の

被害を想定することは出来ませんし、まして

その為に、人を確保しておくほどの

余裕はありませんし、費用も、出ません。

「安ければ一番」という制度であれば

「採算が合わないならやらない」という

答えが有っても良い筈なのですが

そうはなっていないのが現状なのです。

こういった災害や降雪に対する備えとして

人や機材、機械を蓄えておいて、何か

有ったら、対応する事が出来るので

私達は地方の建設屋さんとして、その役目を

持たされているという事です。

もし、地方の建設会社が一つも無かった

事を想像してみて下さい。

大雨で、河川の堤防決壊しても

誰も来てくれません。

大雪で道路が車で走れない状況でも

雪が解けるのを待つのか、もしくは

自分で雪かきをするのか、になります。

昨日、除雪作業をしていても、中には

「道路の雪を自宅の前に残していった」

という苦情を言われる方もいました。

人家の出入り口は、極力、車の出入りに

支障が無い様に、注意しながら作業を

している筈なのですが、こういった方も

いる事も確かです。年々、苦情の数は

増えています。作業自体は毎年同じですが

なぜか苦情は増えているのです。

除雪作業をしているソバを、猛スピードで

走って行く車もいました。

ぶつけられそうで、作業している私達は

怖い思いをしたりもします。

もう、随分と昔の事になりますが

除雪作業をしていた時に、車に乗った

若い男女の何人かが車越しに

「馬鹿ヤロー、アブねぇんだよ」と

文句言いながら、走り去って行った

事があって、それから作業しながら

移動していたら、さっきの車が道路の

横の側溝に落ちて、斜めになって

いたそうです。その若い人は最初は

「雪かきが遅いから落ちたんだから

早く引き上げろ」と、食って掛かって

来たそうですが、作業に当たっていた

人たちは「あんなスピードなら曲がれなくて

当たり前だっ」と、一喝したそうです。

まれなケースだとは思いますが

先ほども書いた様に、私達も一般の人と

同じおじさん達ですから、子供達が

雪合戦だとか、楽しみにしているのを尻目に

「仕事だから」といって出てくるのも

嫌な感じなのですよ。

「作る」という仕事は「●△トンネル」とか

「□×」、「○○道路」といった地図に

名前が載る仕事でも有り、やり甲斐のある

仕事でもありますが、何も残ることの無い

「守る」という仕事も大切な仕事なのです。

「だから偉い」では、有りませんし

「だから文句を言うな」でも、ありません。

ただ、そんな事をやっている、普通の

おじさん達がいるという事だけでも

知って貰えれば嬉しいという事だけです。


theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 融雪 除雪 グレーダー タイヤショベル 道路 台風 大雨 堤防 決壊

いやぁ、笑っちゃう程に

よく降りましたね。

早朝から、全員出勤の予定

だったのですが、何名かは

自宅から出動するのにNGな状況で

集まってくれた方だけで、何とか

除雪に出ました。
06020902.jpg
2つの管理路線を持っているのですが

写真は少ない方の路線のモノです。

山奥に向かった部隊は、未だ作業が

終わりません((^◇^;)

あまり降雪の多い地域では無いので

降ると余計に大変です。

戻って来たタイヤショベルが空いて

いたので、先日開通したバイパスの

路肩をついでに片付けました。
06020901.jpg
外側線がしっかり見えれば、運転している

ドライバーさんからも安心ですしね。

皆さん、早朝から、お疲れ様でした。
06020903.jpg
カミさんが、トイレに往復している

という連絡がっ!!!

うーん・・・・どっちも忙しいぞ(笑)

tag : 除雪 降雪

早朝から

バタバタと携帯電話が

鳴っていて、5:00頃から

出動の準備で、早朝から

除雪作業なのである。

本来は、降りが止んでから

実施した方が良いのであるが

これだけ降られてしまうと

除雪しないと移動が困難に

なってしまう方が多く出て

しまうので、しょうがないのである。
06020801.jpg
朝から比べれば、幾分降り方が

少なくなってきたのであるが

午後から強くなる予報なので

恐らく明日は、早朝から除雪隊の

出動で日曜出勤だと思うのである。

うーん・・・休めませんねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 除雪

まいったね、こりゃ

天気予報で知ってはいたのであるが

本当に降ってきてしまったのである。
06020301.jpg
雪の嫌な所は、溶けるまでに時間が

掛かり、いつまでも現場がぐちゃぐちゃに

なってしまうからなのである。

しかも、今年は土工関係が多い年で

こうなると工期にも多少の影響が

出てしまうかもなぁ、なのである。

これだけのぼた雪は久々だなぁと

思うのであるが、積もってしまえば

当然、明朝は融雪剤の散布作業で

早出になってしまう訳で、早朝なので

出勤するのにも気を遣うのである。

うーん。。。積もらないといいんだけど

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

綺麗になりますねぇ

月曜日の研究発表会の

翌日から通常通りに現場

入っていたのである。

L型擁壁を布設して、造成を

行う現場なのである。

設計書とカメラを持って

手伝ってくれる社員に運ぶ

道具を指示して現場へ向かい

当の不良様と一緒にバタバタと

ひたすら作業に従事するのである。

ゆっくりと設計書を読んでいる

時間は無いので、その場で可能な

限り、理解をして進めるのである。

しかし、流石に久々の現場であって

写真を撮ったり、レベルを読んだり

まぁ、せわしないこと、なのである。

昨日は風が強くて、全身がホコリだらけで

今日は、L型擁壁を加工したので

全身、粉塵だらけなのである(笑)

そして、一週間放ったらかしにして

しまった、事務処理を行う為に

午後は、事務所へ戻ってバタバタと

用件を済ませるのであるが、丁度

事務所へ帰ってきたら、この間まで

仕上げの途中だったバックホウ

綺麗に仕上がっていたのである。
06020101.jpg
塗装する腕が良いんでしょうかね(笑)

全塗装してしまうと、新車と変わらなく

見えちゃいますねぇ。

明日は久しぶりにお休みと行きたい

所ですが、これからの展開次第かと

思ったりします。

うーん・・・・・忙しいなぁ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : バックホウ 現場 L型擁壁

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク