連休前半戦

26043002.jpg
連休に入る前に倒木処理の

現場を見に行って現場の状況に

うなっていた訳で有るが

そんな中で日曜日に遠征に

行った場所は、大きな桜の木を

はじめとして、大きな木が沢山

ある小学校でした。

赤い日に挟まれた28日はお休みで

どうしようかと考えていましたが

早々に寝てしまった事も有って

起きたのが朝の4:30という時間に

これも何かの偶然かもねぇと

イソイソと準備をして、ガレージから

バイクを引っ張り出して出掛けました。

体の慣らしの意味もありますから

ムリせず、ノンビリと高速を使って

いろは坂から金精峠を抜けて沼田へ
26043001.jpg
2月の雪が、相当なモノだったらしく

道の両脇には除雪した雪が相当の

高さで残っていました。

丸沼高原では残雪を楽しむスキーヤーに

「バイクだよ、寒い中をよく乗るね」と

云われそうなシチュエーションの中で

通り過ぎて来ました。沼田から

関越道に入り、赤城で降りて下道を

太田まで下り、今度は北関東を使い

田沼で降りて、会社に行って書類を

取ってから、自宅に戻りました。

自宅で昼食を済ませて、テレビを見ながら

いつの間にか熟睡しておりまして

夕方に起きて、軽く洗車を済ませてから

ガレージに仕舞い込んで、三男坊のナイター

練習にお手伝い?を兼ねてお迎えに行き
26043003.jpg
昨日は、朝から通常練習のお付き合いでしたが

太ももの内側はしっかりと筋肉痛で

歩き方が、おかしな状態でした(笑)

今日から三日間、しっかりと仕事して

土曜日からは再びGWの後半戦に入ります。

休日出勤しない様に、しっかりと

片付けしたいと思います。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お休み中は

どうやってやるのか

考えて過ごすようです(笑)

うーん・・・・・・・・

倒木の本数を調べるだけでも

相当の時間が掛かりそう(汗)
26042601.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休に突入している

方もいらっしゃるんでしょうね。

良いお天気です。

うーん・・・走りに行きたい(笑)

とは云いつつも、オイラはしっかり

仕事してますけどね(T_T)

今年は分散した連休となるので

お休みが前半と後半に分かれますが

どれも、恐らく野球ですかね(汗)

そういえば、自宅の近所にある

フラワーパークも藤の花の見頃に

なるんでしょうか。

この時期だと舘林のツツジに足利の

フラワーパーク、佐野アウトレットに

食事が佐野ラーメンという安近短の

定番で、近所の道路は渋滞です。

下手をすると、子供の野球のお迎えに

大幅に遅刻する羽目になります(笑)

日光も混むんでしょうかねぇ。

お仲間は、バイクで岐阜まで走って

行きましたけど。

まぁ、バイクなら渋滞は関係ないと

思いますしね。

昨年は練習のお休みの日が一日だけ

あったので、自分もちょっと乗った

気がしますけど、今年は無いだろうなぁ。

ぶらりとバイクで出掛けて、一人で温泉

なんて、ゆっくり出来て良いかも

しれませんが、そんなこと出来ません(爆)

妄想していないで、休みに備えて

ちゃんと仕事しましょうね。

お出かけの皆さんは、交通安全に

注意されて下さいね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

はい、面倒くさいんです

視察研修などで海外へ、という

場合が過去に何度かあったのであるが

オイラの場合、本籍が九州にあるので

郵送で謄本を請求せねばならず

面倒くさいので、断っていたのである。

が、流石に4回目ともなると

面倒くさいでは理由になるはずも無く

仕方ないので、郵送請求の手続きを

するのである。

郵便局の窓口で少額小為替を購入し

請求用紙の入った封筒に同封するのである。

勿論、返信用の封筒も入っているのである。

「本籍換えれば良いじゃん」と言われて

しまえば、そうなのであるが、何故だか

換えたくない気持ちもあるのである。

とはいえ、子供達からすればイチイチ

九州に請求するのは面倒だろうなぁと

思うので、子供達には大きくなったら

「本籍変えても良いよ」とひとこと

言っておくべきかとも思うのである。

オヤジが生きていたら、オイラに

「変えて良いよ」といっただろうか。

そんな事を考えながら、書類を書いている

夕方なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

びっくりしちゃいますよ

消費税率が変わり、色々と面倒くさい

話もあるのであるが、先日、とある

所から消費税率変更のお知らせが

届いていたのである。

内容を見ると、消費税率変更に伴い

リース料の消費税率が変わるとのこと

なのである。

そういえば、そうなんだねぇと通知を

見てみれば、消費税が8%になるよ

とのお知らせで、何気なく目を通して

いたのであるが、よく見てみれば

「ウチのやつってファイナンスリースだよね?」

と、疑問が浮かんだのである。

契約書を見てみれば確かに契約書の横に

ファイナンス)と書かれているのである。

ファイナンスという事は「売買取引」だと

いう事であるので、今回の消費税率の変更は

適用されず、基本期間終了までは以前の

5%の消費税率のままの筈なのである。

「???・・・なんで?」と文章を読んでいくと

最後の方に小さい文字で、ファイナンス

オペレーティングかの判断は当社の会計基準に

基づいて判断しております。

と、書かれているのであるが、オイオイ

うちはファイナンスリースで契約した訳で

オペレーティングリースで契約はしていないのである。

「おかしくないかい?」と、担当者に即電話

なのである。

契約書の方も、細かい約款まで読んでみたのであるが

何処にも中途解約の件も書かれていないし

金額の方も、最後までの支払いまで書かれているので

ノンキャンセラブル、そしてフルペイアウトを

満たしていると思うのであるから、ファイナンス

リース取引になると思うのである。

営業の方は、社に帰ってお返事いたします。

との事なのであるが、勿論、修正をお願いしたいと

思うのである。

念のために、他社のリース物件を確認してみれば

全くそんな通知は来ておらず、この会社だけの

モノだったのである。

ネームブランドも通っている会社が「当社の会計基準」

という事で、契約の種類を勝手に変更してしまう

こと自体、凄いなぁと思ってしまうのである。

さて、どんなお返事が来るのか?なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ファイナンス リース オペレーティング

続々と

FAXが届いています。

季節柄、毎年こうなんですが

各種団体の総会が行われるために

その前に理事会やら会議やらの

出欠を確認するFAXが入る訳です。

業界関係や警察、地元の各種団体

そして個人的にはPTAが入って

総会ラッシュになります(笑)

そして会社的には5月がISOの審査

決算となりますので、事務関係の

書類もラッシュになります。

うーん・・・・

分散してくれると助かるんですけどね。

パタパタ、終わらせていきましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

雨の月曜日

ずっと降ってませんでしたから

ホコリも落ち着いて、少しは

良いのかと思いますが、現場的には

止んで欲しいところですかねぇ。

昨日も一日、子供の野球のお手伝い

休みは遠征試合、というパターンが

続いています。

昨日は場所が近かった事も有って

少し早めに自宅に戻ることが出来たので

先日、購入して初期充電しておいた

バイクのバッテリーを交換しました。

去年は殆ど乗れませんでしたから

充電器に掛けっぱなしにしてましたが

やはりダメでしたね。

因みに日本製の正規品を買うと

3万円弱という目玉が飛び出る様な

価格です。

数が出ない訳ですから、仕方ないかも

しれませんけどねぇ。

オークションでショップから購入した

モノなので、一応保証は付いてます。

が、価格は1/4程度です。

どの位の期間、もってくれるのか

見てみようかと思いますが

いずれにせよ、乗って充電したり

やってあげないと短命になるかも

しれませんね。

さて、仕事の方も新年度、そして

会社の期末に向けて、色々と段取りを

考えないといけません。

PCの買い換えもしないとダメですね。

色々と考えて、リンゴも試そうかと

検討しています。

あれこれと考えていれば、来週は

既にGW前半戦に突入する訳ですから

パタパタと段取りしないといけないですね。

今週も頑張りましょう。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ようやく

一息、ついている所です。

現場の方は、引き続き施工を

していますが、人も空いて来たので

お願いして、自分は放ったらかしに

していた、事務処理を始めました。

今朝の地元新聞には、8年前に旧今市市で

起こった少女殺人事件について、容疑者

らしい方を取り調べしている事が

出ておりました。

8年間掛けて、地道に捜査を続けてきて

ようやく結果が見える所まで来たと

いう事でしょうか。これで解決となれば

地元の方も、ようやく一安心出来ますね。

8年間という長い時間を費やして一つの

事に結果を出すまで頑張ってきた方々には

頭の下がる思いです。

仕事というものは、こういうものかもなぁ

と、改めて色々と考えさせられます。

努力しても結果が出ない時もあります。

ちょっとした事で、簡単に思った以上の

結果が出たりもします。

大切なことは、どんな状況であっても

努力をする、そしてモチベーションを

持ち続ける事だと思います。

「評価は他者がする」訳ですから

その「評価を得る」ためには、努力や

結果を継続する必要があります。

そして、「評価を得る」が出来た時

お給料を「貰うひと」から「取るひと」

になると思います。

誰もがみんな、最初は「貰うひと」

だと思いますが、暫くすると誰にでも

「貰う」のか「取る」のかの選択を

する時期が回ってきていると思います。

「取る」為には、多くの努力と結果を

出さないといけないので大変です。

人には能力や性格、様々な違いがあって

明確な成功基準は無いと思いますが

それぞれが、それぞれの立場で様々な

形で結果を残して行けば良いのだと

思います。

「自分の出来る範囲で努力をしながら

結果を地道に残して行く」

1年や2年なら、簡単かもしれません。

でも、仕事は一生のモノですから

簡単には行きません。

失敗だって、間違いだってあります。

やり直したり、くじけそうになって

道草をしたりもすると思います。

でも、前を向いて自分を信じて歩いて

行くことが出来れば、いつかは

結果が付いてくると思います。

そして、その努力に応えてあげる

環境を創って上げたいと思います。

「評価を得る」までには、努力や

忍耐、我慢と、大変ですが、大変で

あればあるほど、「評価を得た」時は

「やって来て良かった」に、なるのでは

ないでしょうか。

「給料を取ろうとする人財(材ではない)がいる」

そして「取りたいと思う人が」

「取れる環境にある」

そんな会社にしていければ良いと

思いますし、私も努力して行きたいと

今日の新聞を見て思ったりしました。

theme : 建設業
genre : ビジネス

雨でしたが

地元の短大の入学式が挙行されて

それに出席した後に、午後から警察で

安全運転管理者モデル事業所という事で

選ばれて、委任式に行ってきました。

今年一年間、交通安全に対する社内教育の

状況報告をすることになります。委任式の前に

4月から新しく赴任した署長さんや副署長さん

交通課長さん達と名刺交換しましたが

本名が珍しいこともあって、相手もピンと

来るらしく、「どういったご関係ですか?」

と、話題はそればかりです(笑)

「昔、部下だった時期があって、厳しく

指導して頂いたお陰で、感謝しています」

と、云われましたが、弟に言われてもねぇ。

「本人に伝えます」とは、云いましたけど。

今日は一日中、雨が降り続いたので、体の方は

休めましたが、これからの行事やら総会の

件数を考えると、少し憂鬱ですね。

気分転換に行きたーーーーーーーーーい(笑)

一人で温泉にでも行って、ゆっっっっくりと

風呂にでも漬かって、のんびりしたいですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

残念でしたが

佐野日大、負けちゃいましたねぇ。

流石は優勝候補と云われる相手ですかね。

夏に期待したいものです。
06040101.jpg
今日の一枚はタイヤローラーの車窓から

って、窓はありませんけどね(笑)

風が強いとホコリが凄くて、耳の

中まで土ホコリだらけになります。

そういえば、先週、遅くなった

三男坊の誕生日のお祝いをしました。
06040102.jpg
プレゼントはグローブという事で。

現場ももう少しで一段落というか

他の現場から人が上がってくるので

引き継ぎをして、本業に復活しなきゃ

流石にまずいですからねぇ。

社内のことは放ったらかしになっていますから。

櫻も満開、一気に春めいてきました。

さて、最後の追い込みです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク