やっときましたか

業務で使っているパソコンの入れ替えを

進めてはいたももの、入れ替え需要が

大変多くで、納期が掛かるとの事でしたが

ようやく、当社にも届きました。
14053001.jpg
台数もかなり有りますので結構な出費です。

使い始めの頃は、ノートが人気でしたが

ここ何年は、高性能のデスクトップが

主流となっていました。しかし、監督さんから

リクエストも有って、今回はノートパソコンと

なりました。
14053002.jpg
中身については、色々とカスタマイズしたそうです。

業務用のソフトを入れたり、担当者は朝から

かかりっきりですが・・・・今日は終わらないっすね。
14053003.jpg
私の方は、2台使っていたので、1台は

mac bookにして、1台はWinのデスクトップに

しました。

どうしても、業務用に使っているソフトがWinで動く

モノが殆どなので、完全に移行するという訳には

いかないのが現状ですね。

直接的に現場で稼ぐ道具ではありませんが

無いと仕事にならない訳ですからねぇ。

来週辺りからは、稼働できそうですかね。




今年はずっと

先週の土曜日が、学童野球大会の

ナイター開会式とアトラクションで

日曜日が遠征試合
26052801.jpg

遠征から帰って来て、直ぐに着替えて

自治会の連絡協議会へ出席して

先週が終了となり、今週はPTAの方で

手をつなぐ親の会の総会で始まりました。

今週末が、とうとう最後の大会と

なった訳ですが、ここに来て肩が

痛いという三男坊(汗)月曜日から

夜にやっている整体に連れて行って

大会には間に合う様に治療を

お願いしたり、バタバタですなぁ。

昨日は、業界の新役員で挨拶回り
26052802.jpg
あれだ、これだと予定が入り

昨晩は、次男坊が週末に修学旅行で

バタバタと荷物整理をしておりました。

週末の大会と同じ日が、長男坊の

運動会というのに、今朝は長男坊が

発熱していて、午前中は病院に行くらしい。

事務所へ来てみれば、更に総会の出席依頼

公私ともに、いつになったらゆっくりと

出来るんでしょうかねぇ。。。。。

今夜はナイター練習に整体と、大会が

終わるまでは、こんな調子が続きそうです。

ずっと総会だったと云う事は

事務処理が溜まってるのである。

当然と云えば、当然なのであるが

今年度からは、ひとつお役目が増えて

しまったのであるから、更に時間を

有効に使わないといけないのである。

先日の総会は、とある立派なホテルで

行われたのである。
26052401.jpg
午前中から昼食をまたいて、午後も

総会というスケジュールだったのである。

午前中の総会も終わり、別室で昼食を取り

午後の資料を貰って、午前中に自分が

座っていた椅子に資料を置きに部屋に

入ると、ホテルの方が午後の総会の

準備をしていた所だったのである。

よく見ると、テーブルの最前列から

後ろのテーブルまで糸を使ってテーブル

コースターを真っ直ぐになる様に

セッティングしていた所だったのである。

そんな事をしているとは、思いもせず

午後になり、よく見てみると、ちゃんと

一直線にコースターが並んでいて

かつ、飲み物のラベルまでが、椅子に

座った位置からちゃんと見える様に

置かれているのである。
26052402.jpg
へぇ、流石にちゃんとしたホテルだと

そこまで配慮するんだと知って

大変勉強になったのである。

明日、野球は早朝から遠征なのである。

今夜は開会式

事務所に居られる時にしっかりと

事務処理は終わらせないと、後が

大変になりそうな、土曜の午後なのである。

先が見えてきましたかねぇ

じっくりと、座る暇もなかった先週でした。

理事会、総会、懇親会という一連の

流れの中で、ISOの審査やら来客やら

打ち合わせで、バタバタという毎日でした。

プライベートの方も休みは学童野球の

遠征が3月から続いていますので

平日は、総会の後の懇親会で、帰ると

直ぐに就寝、休みは夜ご飯を頂いて

直ぐに就寝というパターンです。

小学校のお役の方も、新年度になって

スタートしましたので、役員名簿やら

連絡網を携帯に登録していると

アップしていない写真が結構ありました。
26052001.jpg
まずは、先週の遠征試合から(笑)

せめぎ合いの展開で、緊張した中で

1点を取り合う試合で良かったかなぁ。
26052002.jpg
子供の誕生日のケーキですが、時系列的に

2月の次男坊から始まります。
26052003.jpg
そして3月の三男坊となり
26052004.jpg
今月の長男坊で終了となります。

そして、先週末は、仕事の打ち合わせで

山の地主さんから、色々とお話を

伺わせて頂きまして、その帰りに

地主さんから、お土産を頂きました。
26052005.jpg
樹齢100年を越える、ヒノキの切り株です。

「玄関に置いておくと消臭になるよ」と

頂いたのですが、外の皮は剥いてやって

小分けにして、社員にも持っていって

貰おうかと考えてます。
26052006.jpg
最近、色々と問題定義がされている

林業ですが、現場はホントに大変との

事でした。

大切に飾らせて頂きますね。

会社の倉庫には、ツバメが巣を作り

せわしなく行き来しています。
26052007.jpg
数年前には、ちょうど帰ってきたダンプを

この倉庫の下に置いておいたら、猫が

そのダンプの屋根から、イタズラをしたようで

暫く、来ることは無かったのですが

今年は、来てくれているようです。

無事に巣立ってくれると良いですね。

総会も、昨晩を含めて、残り3つ程ですが

連日、という事では無いので、体も

楽が出来ますね。

決算月でもありますので、総括のまとめと

来期の方針や目標、教育計画など

やりたいことは沢山ありますので、色々と

内容を精査して、まとめて行きたいですね。

今日も頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ヒノキ 樹齢 林業 誕生日 ケーキ 学童 野球 ツバメ

本日のお客様は

遠く四国の地からわざわざ、栃木の田舎まで

飛行機に乗って来てくれました。

会社のHPを見る限り、当社なんかよりも

大変な仕事をなさっている、ホントの技術屋

集団と言った会社の皆様です。

「教えてほしい」との訪問なのですが

「当社が教えてほしい欲しいくらいで」

といった皆様でした。

佐野ラーメンがお口に合うかは

わかりませんが、一応はご当地グルメですから

ご案内してから、会社へ。

高知名物のお土産まで頂いて恐縮です。

四国の状況や、建設業の様子など、色々な

情報を教えて頂いて、大変、勉強になりました。

熱意のある上司の方が、部下の方を熱意を持って

引っ張っていると感じました。また、

飛行機代まで出して、社員教育をさせる環境を

作っている社長さんも素晴らしいですね。

私も見習わないといけませんね。
20140513210400558.jpg
夜のご一献は、アリランのホルモンかとも

思いましたが、皆さんで楽しい夜の予定を

組まれておられるようなので、駅まで

お送りして、楽しい時間は、あっという間に

過ぎてしまいました。

栃木と高知という、大変な遠い距離ですが

今後とも色々と情報交換や、技術的なお話が

出来る関係になれると良いですね。

本日はありがとうございました。

theme : 建設業
genre : ビジネス

新年度にむけて

社内の体制やら、パソコンやら

入れ替えだったり、補充なり

決算月でもあるので、ワサワサと

しているのである。

監督達のパソコンもXPからの

入れ替え作業で、オイラも同様に

なるのである。

監督さんの要望で、今回はノートを

入れる事になったのである。オイラは

Winのデスクトップをを2台使っている

のであるが、今回は勉強と思うことが

あって、1台はMac Book Proにしてみたのである。

そして、iPadも一緒に購入したのである。

iPad touchは使っていたのであるが

それでは、出来ない事が色々とあったり

出来れば便利だなぁ、という事が

見えて来たので、ついでに購入をしたのである。
26051001.jpg
使い方自体は、本と睨めっこしながら

今年を目標に覚えようかと思うのである。

そして、夕方からは地元業界の総会と

懇親会だったのである。

1期2年程、楽をさせて貰ったぶん

お役目を頂くことになったのである。

上手に時間を使って、動いていければと

思うのである。
26051002.jpg
二次会の席に移った所で、撃沈(笑)

この、お酒の弱さは何とかしないと

いけないと、思うのであるが

いかせん、こればかりはねぇ

なのである。

さて、やることやって、来週は

審査やら何やらでビッチリの一週間

頑張りましょう、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

たまにはニュースでも

消滅可能性:自治体半数 2040年20〜39歳女性半減

書いてみようかと思うのである。

出勤しながらラジオでも、各局が

大きく取り上げていた様に思うのである。

出産出来ない、または、しない理由の

一番が経済的な理由という事らしい

のである。

終身雇用という形態が、壊滅しつつあり

契約社員や、派遣といった雇用形態が

ウェイトをしめて来た最近では

経済的な理由から「結婚できない」

という人も多いそうなのである。

考えてみれば当然のことで、不安定な

経済状況では、結婚や出産、子育てという

将来のビジョンを描くことが難しい

ということ位は、思い浮かべると

思うのである。

終身雇用を諸手を挙げて褒める訳では

無いのであるが、少なくとも

真面目に努める事を前提にすれば

将来設計は出来るはずで、それであれば

結婚や出産といった事も、将来設計が

出来ると思うのである。

「補助金を出せば良い」といった話も

コメンテーターの方が言っていたのであるが

財源をどうするのか?なのである。

将来設計がし易い、雇用体系にすれば

結婚や出産する方も多くなる様に

思ったりするのである。

人口の逆ピラミッドが出来上がれば

生産人口が減って、当然、財政は

悪くなるばかりなのである。

安心して働ける環境と、将来設計が

し易い仕組みを、頭の良い方が考えて

政治が実行してくれると、ちょっとは

マシになるのでは無いか?そんな事を

思いながら出社した今朝だったのである。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

tag : 消滅可能性自治体 出産 少子高齢化 終身 雇用 派遣 契約 社員

連休後半戦

って事で、連休後半戦です。

3日は全員参加でBBQをやりました。

始まって直ぐに、お酒で撃沈して

おりましたので、写真がありません(笑)
26050701.jpg
4日の壬生遠征から始まりまして
26050702.jpg
5日がホームでの練習試合
26050703.jpg
6日が通常練習という事で

子供の野球漬けの連休でした。

子供に構って貰えるのも、今年が

最後でしょうから、良い思い出?

になるんでしょうかねぇ。

さて、気持ちを切り替えて

お仕事に精を出しますかね。

theme : 野球
genre : スポーツ

tag : 学童 野球 練習 試合

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク