こちらも

負けちゃいました。

序盤、良い緊張感でチャンスを

作っていましたが、ひとつの失策から

精神面の脆さがまともに出てしまう

パターンになっちゃいました(泣)

相手チームが云々よりも、自分たちで

勝手に折れていってしまいましたかね。

優勝が狙えただけに、残念でした。

この失敗を糧にして貰って、県大会は

頑張って欲しい所です。
26062901.jpg
で、週末は金曜日の宴席から始まって
26062902.jpg
早めに上がろうと思っていましたが
26062903.jpg
帰ったのは、日付が変わってからでした(汗)

試合当日となった土曜日は会社は連休で

試合当日、5時過ぎに起こされましたが

当然、目が開きませんでした(笑)

試合が終わって、その足で実家に行って

親父23回忌だった事も有って、線香を

あげて来ました。

6年生最後の大会、そして一区切りという事で反省会

早めには切り上げましたが、日曜日は

既に燐市の学童クラブとの交流戦大会が

入っていて、こちらも5時過ぎに起きて

支度をしてから、出掛けた訳ですが

天気予報通りに、雨が残っていましたので

集合場所で「延期」の連絡を頂きました。

ただし、違う場所で開催される低学年大会は

グランドが使える、という事で、試合をする

という連絡に、レギュラー陣は屋内練習だねぇ

と、思っていたのですが、昼過ぎまでは保ちそう

という事と、「昨日の修正をしたい」という

事も有って、グランドの水取りと、砂を入れて

整備をしながら、急遽、練習相手を探して

練習試合という事になりました。

1試合目は、昨日の敗戦を引きずった形で

全く良い所なしという内容で、子供たちも

切り替えが出来ていなかった様ですが

「カツ!!」を入れられて、午後からの2試合目は

少し気持ちの切り替えが出来たようです。

夕方は、土砂降りの中をノックして貰って

笑い声も出てましたから、良かったのでは?

という事で、自宅に戻って一息付けるかと

思いましたが、次男坊は、夏休み!いよいよ

受験生シーズン本番だぁ!って、事で

ワサワサ・・・・・ゴラァ!!!とバタバタ(笑)

くたびれた連休だったハズですが、寝落ちする事も無く

官兵衛を観て・・・許されざる者がやっていたんで(爆)

最後まで観ちゃいまして。

うーん。。。。今日は昼食の後は、お昼寝必須かもねぇ。

さて、オイラも仕事モードに切り替えて頑張りましょう。

tag : 学童野球 23回忌 親父 宴席 受験

困ったもんだ

民間の見積もりだの、ゲリラ豪雨の対応だの

やっているのであるが、そんな中で昨日は

発注者からの指名通知なのである。

「あぁ、積算もやらないとねぇ」と、出社して

電子入札のシステムが通じる時間になったので

設計書のダウンロードをしようと、パソコンを

開くのである。

このシステム、この間のXPのサポート終了で

Win7にパソコンそのものを換えた時に色々と

設定で苦労したのである。

そして、設計書を所定のページからダウンロードを

ダウンロードを・・・・・・・

ダウンロードが・・・・・・・

やっぱり、出来ないっ!!!

環境設定にも変更が有ったらしい訳で、当然

「入れなければ、新しいバージョンにしてね」と

書いてあるので、javaの新しいバージョンを落とし

インストールしてみるものの、状況は変わらず

IEの設定やらセキュリティ設定やらをいじり回し

「入札システムそのものは、つながっていたんだから」

と、やっていたら、入札のシステムにも入る事が

出来なくなる始末(笑)
26062601.jpg
2桁なんか、全然平気だよ、という再起動を繰り返し

IEやらjavaのキャッシュをクリアして、詳細設定を

設定するも、お昼になってタイムアウト(爆)

諦めて、ランチを済ませ、気を取り直して信頼する

アドレスを全て入れ直して、再び再起動!!!

ようやくダウンロード出来ました。って

半日以上、潰れちゃいました(汗)

今日中に概算を出しておきたかった見積もりは

これからだしっ!!

なんで、こんな面倒くさいシステムにするのか

判りません。javaなんか大っ嫌いです(笑)

っていうか、もっと何か無いんですかねぇ。
26062602.jpg
これが、入札の時だったら始末書モンですね。

tag : 電子入札 java

負けちゃいましたね

日本、負けちゃいましたね。

残念ですが、仕方ありません。

次回に期待しましょう。

ですが、まぁ毎日降ってるゲリラ豪雨の

対応やら何やらで、オイラもバタバタですが(笑)

そんな中で昨日は、会社の所属している協会で

先日の天皇皇后両陛下が佐野にいらした時の前に

実施した道路清掃や河川の除草業務に対する

感謝の気持ちという事で、栃木県警察から感謝状を

団体として頂くことになりまして、お役の関係もあって

立ち会って来ました。
26062401.jpg
これも皆さんのお陰です、ありがとうございました。

もう週末ですなぁ

台湾から帰って来て、たまった書類を

整理したと思っていれば、豪雨対応の

現場の見積もり依頼に追われてしまい

更には法定講習会があって、1日仕事が

出来なかったりと、まぁ思ったようには

仕事が進まないもんですね。
26062101.jpg
(まぁ、講習会のお陰で久々のしまだやさんで

特盛チャーシューが食べられた訳ですが)

事務所に戻って、何かを始めると来客が

有ったりで、思うようには進みません(笑)

最近、ノートになった事で、仕事を持ち帰る

昔の習性が出てきているのですが、これが

良いとは思っていませんし、それまでは

ちゃんとこなしていたんですから、それを

考えると、やり方に甘えが出ちゃっている

のかもしれませんね。

来週末は、親父の法事だったんですが、三男坊の

野球の方が、雨で順延続きだったりして、日程が

ずれ込んでしまったので、丁度、試合が法事と

ぶつかってしまいましたが、最後の大会ですから

試合が終わったら、墓参りをしようかと思っています。

来週も予定が無いのは、1日だけですから上手に

事務処理を終わらせて、動いていかないとダメですね。

明日の野球は遠征だったかな。週明けの段取りをして

今日は早めに帰りましょうかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あっちも、こっちも

先日のゲリラ豪雨や、夜に降った強い雨の影響で

あちらこちらで、土砂が流れ出たり、側溝が飲みきれず

流れ出した雨で、擁壁の下がえぐられてしまったり

法面の土砂が、流出してしまったりしている場所が

かなり出ていますかね。

規模的に業界側から見れば大がかりなものではありませんが

個人の方からみれば、それは大変なことだと思います。

道路や河川の公共施設の場合は、管理者が対応を

してくれますが、個人の場合は、そうもいきませんから

個人的な対応を迫られることになると思います。

「早期の応急対応で、被害の拡大を防いで、対応を考える」

「短時間で、対応できて、かつ恒久的に安全になるなら、即対応」

状況や様子を考慮して、優先順位を決めないといけません。

雨が降ることも考えないといけないわけですし

その降った雨で、被害が大きくなることは避けたいですしね。

今夜も雨が降るということですから、気をつけましょう。

週も明けまして

3日間ほど、視察研修で台湾に行ってました。

色々と写真はありますが、目的であった台湾の

嘉南平野に日本人技師、八田與一(はったよいち)さんが

設計し、現地の方の協力を得て、10年の歳月を費やして

完成させた烏山頭ダムの事を書いておきたいと思います。
26061301.jpg
出水口ですね、噴水の様になっているレベルが

おそらく水面のレベルなんでしょうね。

圧力を調整しているものですと、説明が有りました。
26061302.jpg
記念館の前の看板です。ガラスに転写されているように

思いました。

最近、「KANO」という野球の映画撮影が、こちらで

行われた様で、台湾学校の野球の物語だそうですが

八田與一役を大沢たかおさんが、やっていたらしく

その撮影もおこなったそうです。
26061303.jpg
工事で亡くなられた方の慰霊碑ですが、人種に

関係なく、時系列で名前が刻まれていました。
26061304.jpg
カメラに収まりきれないほど、大きなダムです。
26061305.jpg
復元された八田邸です。
26061306.jpg
当時ここまで綺麗だったか、どうかは判りませんが

高温多湿の中で、大変な生活だったのはないでしょうか。

また、現地の労働者たちにも「家族が仕事の支えになる」

という想いで、宿舎の建設を行い、小さな村を作ったという事です。
26061307.jpg
こちらも復元されていた阿部邸ですが、看板にあった書いてある

復元前の写真を見ると、かなりボロボロだったようです。
26061308.jpg
現地の方の「たってのお願い」という事で、作成に応じた
26061309.jpg
銅像が有りました。本人の目立つのは嫌だという意向で

現場を考えて座っている本人の銅像だそうです。

終戦時に、没収され、壊されることが多かった日本人の

様々な銅像の中で、現地の方が

「命の恩人の銅像を、壊させる訳にはいかない」と

地下室に隠してくれていたそうです。

色々、書くよりも動画サイトに八田さんの事は有りますので

そちらを見て貰った方が良いのでしょうね。

台湾の教科書にも書いてある程とのことです。

東日本大震災の時にも、台湾の方は、わざわざ

TV番組で特集を組んで、200億円という義捐金を集め

支援してくれました。ほんとにありがたいことです。

工事中も、マラリアや関東大震災による工事費の削減

工事費用の捻出、宿舎の建設や、祭りの実施など

あらゆる事を考えて、実行し、作業員の健康にまで配慮し

完成させました。途中で、事故も有ったりして非常に

悲しい思いもしたのだと思いますが、逆に励まされて

完成したというエピソードは、本当に素晴らしいと思います。

台湾に行く事があれば、ぜひ、見学されて下さい。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 八田與一 パッテンライ 烏山頭ダム うさんとうダム

台湾 高雄

26061201
業界の視察研修で、台湾に来ているのである。

オイラ的には、海外は新婚旅行以来となるので

20年ぶりなのである。

何度か、業界の視察で行く機会があったのではあるが

パスポートを取る時の戸籍謄本を九州から

取り寄せるのが面倒だったりで、行かない場合が

多かったのであるが、流石に、そうは言っても

いられずに、今回はパスポートを取って来ているのである。

海外の通話サービスに加入していないので、パケット

通信を使って、色々な事は出来ないのであるが

ホテルに帰って、持ち込んだWi-Fiルータを繋げば

iPadでも何でも、ネット環境に繋げるのであるから

そう、不自由はしないなぁ、という感じなのである。

今日は土木施設を見学して、台北に移動するのである。

さて、朝食を頂いて、チェックアウトの準備でも

しましょうかねぇ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

たまには良いのかもねぇ

午前中に打ち合わせが有って、午後からは

先日のゲリラ豪雨の出水状況を各地域で

まとめた写真が出来上がったので、それを

持って、報告というスケジュールだったので

業界の方と、一緒にランチとなりました。

聞けば6月1日にオープンしたということで

では、行ってみますか?となりました。

「魚とんらーめん」だそうです。

ネットで検索したら、レビューを書いている方が

おられましたので、参考までに張っておきます

店内が暗かったので、綺麗に撮れませんでしたが
26061101.jpg
鰹節が削ってあって、わかめや海苔が入ってました。

魚介系のダシも強くなくて、個人的にはOKですかね。

平日はランチもやっているので、これに餃子3個と

ライス、それと小鉢が付いてます。

オリジナルの激辛唐辛子とガーリックオイルを好みで

入れると良いと書いてありましたから、自分も

やってみました。ホントに激辛です(笑)

餃子に何故か、厚切りチャーシューをおマケで

付けてくれたので、頂きましたが、美味しかったですね。

今度は、この厚切りチャーシューがのった

ラーメンにトライしてみようかなぁ。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

tag : 魚とん ラーメン 佐野

避難勧告

昨晩の局地的な豪雨で、裏山が崩れてきて

住宅にまで押し寄せてしまったそうです。
26060901.jpg
ちょっとやそっとじゃ、この土砂の量ですから

動きそうにもありません。

多くの竹が有りましたが、竹は上根ですから

表面の部分にしか、根を張りませんので

こういった土砂崩れのなり方には、贖いえません。

下に根を張る、下根の樹木なら良かったんですけどね。

市町村や県のほうには状況を撮影して、直ぐに

報告をさせて頂きました。
26060902.jpg
午後も、局地的に降る場所があるということで

雨が降り始めたら、皆さんも周りの状況に注意して

川や、土砂の法面のそばには、近寄らないように

して下さいね。

昨晩は会社の傍の地域でも約2,000世帯、約5,000人の

住民の方に、避難勧告を出す程の雨だった訳ですから

相当に、地山も緩んでいる可能性がありますからね。

天気予報に注意してお過ごしください。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 避難勧告 ゲリラ豪雨 局地的 土砂崩壊

週末は

土曜日は、新しいPCへのデータ移行作業をしながら

事務処理をしていたのである。

iTunesのデータを移す際に、間違ってデータを消して

しまったのであるが、外付けのHDDに入っていたので

外付けのHDD自体のデータを復旧する作業を行いながら

macの方で、デュアルディスプレイを使って、ほかの作業を

していたのである。
26060802
いやはや、便利なのである。

お昼のランチは、先日のムジェロ観たさに、あぶりやさんに

お伺いして、ランチを頂きながらmotoGPを観戦していたのである。
26060801
週末の三男坊の試合は、雨で順延となり練習も

グランドのコンディションのせいで、午前中で

切り上げとなったので、自宅に戻って、自室の

整理をしてみたのである。
26060803
今年は、決算賞与が配れた事もあって、ようやく

何とか格好が付いたのである。

そして、自分自身も勉強しないといけない状況に

なりそうな感じなのである。利益が出た事も

頑張ってくれた社員のお陰なのであるから

オイラ自身もそれに、応えてあげたいと思い

会社のリース料以外は、全て賞与に回したのである。

現在の、最低制限価格のでくじ引きでは、受注計画

どころか、受注すらままならないのであるから

来年の状況など、今、判る訳が無いのである。

無い袖は振れないのであるから、有る時に振るしか

無いのである。

ようやく自分の中で、一年の一区切りが付いたように

思うのである。

来年こそは、自分もご褒美が貰えるように、色々と

頑張らないといけないのである。

あれも、これもと思うのであるが、ひとまずは

仕事の道具の切り替えと、新しいトライを考えて

始まっているのが、今週だったのである。

子供の大会が終わるまでは、整理はお預けかと

思っていたのであるが、ひょんな事から思わず

片付けが出来てしまったのは、良かったと思うのである。

さて、漫画本を片付けて、一気に整理してしまおうと

思うのである。

今週も、タイトな日程ですが、頑張ってやりましょう

なのである。

・・・・・やってしまった

ようやく積算案件も一段落したので

新しいウィンドウズPCに移行しようと

メールやら何やらを設定して、最後の

iTunesの移動作業をしていたのですが

ですが・・・・・・

ですが・・・・・・

元データを消しちゃった(汗)

「慌てる乞食は貰いが少ない」訳でして(笑)

仕方ないので、データを復旧する事から

始めるしかないようです。

いやーーーーーーんっ!!!

あれだけを喋るって

26060401.jpg
いくら原稿を用意したとしても

大変だと思うんですよね。

オイラも、お役目で式典で祝辞などを

読んだり、話をしたりする場合がありますが

時間的に考えても5分程度だと思います。

が、一時間、質疑応答する訳ですからね。

という事で、今日は県議会の一般質問を

見学に行って来ました。

地元の先生が最初の質問の席に立つと

云うことでしたので。

まぁ、答弁の原稿などもあるにせよ

地元ケーブルテレビなどの中継も入って

いる訳ですから、仕事とは云っても

結構、緊張するんでしょうねぇ。

国会等の中継は、何度も見ていますが

県の場合は、また違った感じがあって

面白かったと思います。

機会があれば、また行ってみたいですね。

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

tag : 議会 一般質問

あっという間の一週間

ナイター練習の後に、整体に行って

治療をしてもらうという日課が続いた

先週でした。

30日は、地元業界のゴルフコンペで

夜は当然の如く、表彰式と懇親会

28日は、学童野球最後の大会の一回戦

序盤から、良いリズムで出来たのかと

思いますが、三男坊のエラーをきっかけに

ライムリーを浴びて、逆転を許す展開となり

崩れちゃうかなぁ?と思いましたが、その

裏の攻撃で、すぐさま、逆転として、結果

勝ち上がることが出来ました。
26060301.jpg
「あれをエラーと言ったら、可哀想です」と

他のお父さんから言われもしましたが

エラーだと思います(笑)

しかし、追いすがる相手チームのムードを

スクイズを一発で決めて、きっかけを

作ったのも事実ですから、プラマイゼロと

思いましたが、これを言ったら、オイラが

怒られました。

(なんで褒めてやんねぇんだ、でした)

何は、ともあれ次の試合に集中して貰いたいと

思います。痛み止めを貰ったり、コーチ陣にも

お世話になりました。

そして、試合が終わり、午後は練習をして

夜は、親父達の祝杯に誘って頂いたのですが

仕事の宴席が入っていたので、そちらの会場に

着替えて参加して来ました。
26060303.jpg
自分の母校では有りません、会長の母校です。

が、会社として協力会に入っていることも有り

出席して、知り合いの方と歓談して、会場を

後にします。

「終わっちゃったかなぁ」と、親父連中の祝杯会場に

入ると、なんでなんで、盛り上がっている最中でした。

怒られたり、慰められたり、笑ったりと、大変楽しい

夜となり、自宅に戻って爆睡モードです。

日曜日が通常練習だったので、朝が多少は

ゆっくりとすることが出来まして、一日中

グランドで過ごして、自宅に戻れば

修学旅行から帰ってきた次男坊から

リクエストの八つ橋を食べて、夕食をとり

リビングで撃沈(笑)

今年から業界の役員となった事も有り

役員会やら、何やらで、朝から出っぱなし

お昼は、他の役員さんに誘われて

佐野ラーメン、という事で、向かったのは

赤見屋支店さんでした。
26060302.jpg
昔ながらの佐野ラーメンという感じですかね。

懐かしい味でした。

そういえば、先週、こんなお店も行ってみました。
26060304.jpg
場所的に近い割に行ったことが無くて

業界の先輩が何度も行っていることは

知っていたので、地元だし、1回くらいは

と、行ってみて、外の看板に書いてあったのが

ランチのしょうが焼き定食でしたので

頼んでみました。

デザートに珈琲まで付いて900円と、量を

考えると良心的ですかねぇ。

お肉も厚くて、味付けも丁度良かったです。

ラーメンを頂いて、会議を済ませて事務所へ

戻って、残っている積算の物件を・・・・・

何件あるんだよっ!と、手伝って貰うことに

しました。

これが終わらないと、パソコンの引っ越し作業が

いつまで経っても出来ませんからねぇ。

という事で、ひとつの案件が終わる頃には

時間となり、業界の方の会長さんが亡くなった

という事で、お通夜に出席して来ました。

そのまま、別件で宴席が有ったので、そちらの

会場に行って、細々と話をしながらお酒を

頂いて、自宅に戻れば、一日も終了です。

予定が何も無いのは今日だけですから

今日中に積算をやっつけないといけないですかね。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

tag : 学童野球 お食事処 ふじ 赤見屋 支店

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク