そこまで嫉妬の対象ですかね

広島の土砂災害はかなり大規模な

様相を呈していますが、ここに来て

「土砂ダムが整備されていなかったから」

というニュースが多く流れています。

災害復旧に「自衛隊が。。。」とか

「消防が。。。」更には「警察関係者」と

報道をされていますが、相当数の建設業者が

昼夜を問わずに作業をしているハズですが

そんな事は一切報道しないで、さも原因が

公共事業の不手際だという報道には、どうしても

「嫉妬の対象としての公共事業」にしたいという

意図が見え隠れしている様な気がします。

砂防ダムなんか税金の無駄です!って、先日まで

煽っていたのはマスコミだと思いますが

こういった事態になると、「整備が足りない」って

仰られるんでしょうか。

別に公共事業が「素晴らしい」とか「凄い」とか

云うつもりは全く有りませんが、年々減少する

公共事業投資が有ったと云う現状を全く報道せず

「敵を作って嫉妬の対象とする」というのは

如何なモノかと思ったりするんですね。

少子高齢化が進む今の日本で、社会保障に掛かる

費用が爆発的に増えているのは確かですから

減らせる所は減らしたいというのは判ります。

しかし、日本は自然環境からすれば大変厳しい

国であるという事も確かなんだと思います。

そこに住む人がいるのだとすれば、それは

国が責任を持って、安全を確保してあげないと

いけないのかと思いますし、それが政治だったり

統治だったりするのかと思ったりします。

近年の温暖化の影響が有るのか、無いのかは

知る由もありませんが、いずれにせよ悲しい

事故で有る事は確かなことで、今後、どうやって

この悲しい事故を再び繰り返さない様に

どうるるべきなのか?を問うのがマスコミの

「報道のチカラ」だと思ったりもしますが

どうも、そんな方向には話が進まない様ですね。

別に「公共事業を増やせ」とか、「建設業者の事も

報道しろ」という事ではありません。

ただ、有りのままを報道して欲しいと思うだけ

なんですね。

誰も災害なんかは望んていないと思います。

復旧作業に当たっている方のご苦労は

想像を絶するものがあると思います。

その作業を行っているのは「人」であって

そこには自衛隊だろうと警察関係者だろうと

建設業者であろうと、同じ作業で、必死になって

やっている「ひと」がいるのだと思います。

「砂防ダムはお金がかかる」という報道もされて

いますが、「そこを故郷として住んでいるひと」も

いるのが、現実です。

どうすれば、住み良い国になるのか、そして

超少子高齢化を迎える今と云う時代に、どうやって

インフラ整備と国民の安心安全を確保するのか?

問題提議が有っても良いのでは無いだろうか?

そんな報道の在り方が有っても良いのでは

無いだろうか、と思っても、そうやってシリアスに

問い掛けてくれた所で、視聴率や新聞の発行部数は

伸びませんから、無理なお願いなんでしょうかね。

変えてみました

デスクトップのパソコンのマウス

ずっとトラックボールを使っていたんですが

今期から、ノートが一台増えて持ち歩く時も

増えたモンですから、新しいマウスを買って

使ってみたんですが、これが結構良い感じで

慣れてくると、トラックボールが面倒くさくなり

それじゃぁ、と量販店を覗いてみれば、決算

セールという事で安かったので買ってきました。
26082601.jpg
文章をタイピングするには、要らない事が

多いんですが、エクセルで細かいモノを作ったり

有るとやっぱり便利ですね。

ノート用のモノは、Bluetoothで接続するので

コードレスのものですが、デスクトップ用のモノは

USBで繋ぐようにしました。

これで、もう少し、効率が上がりますかねぇ(笑)

tag : マウス Bluetooth

一ヶ月ほど遅れましたが

26082301.jpg
行ってきました、社員旅行なのである。

前回は台風が来ていることもあって

留守中に、何かあったらまずいでしょ、と

延期していたのである。

日程を延ばしたことで、余計に費用も

掛かってしまった事もあるのであるが

心配しないで行けた方が安心して

行けるという事で、この日程となったのである。

そして最初に向かったのは、リクエストの

多かった東京スカイツリーなのである。
26082300.jpg
丁度、窓を清掃している作業の途中で

「危険な作業だけど、日当は幾ら位だろう?」と

余計な話をしながら、エレベーターを降りて

向かったのは築地のお寿司屋さんなのである。

前回、一度行った事があって、築地の寿司屋に

団体で行くなら、ここかなぁと思っていたのは

「すし好」さんなのである。

スカイツリーを出る時に、連絡をしていたおかげで

そう待たずに、にぎりが出てきたのである。

若い人も多かったので、足らないかと思い

マグロ三昧とか、色々と追加オーダーをして

腹一杯、食べて貰ったのである。
26082302.jpg
築地を後にして向かったのは、箱根なのである。

鈴廣さんに寄り込んで、かまぼこだの干物を

お土産に買ってから、途中一件、見学をして

ホテルに移動するのである。
26082303.jpg
着いたホテルは熱海の「貫一」さんなのである。

旅行会社の計らいで、貴賓室や、各階の一等室を

取っていてくれたお陰で、4人で3つの部屋を

使えるという贅沢をさせて貰ったのである。

旅行の目的が「美味しいものを食べよう」と

いう事だったので、宴会はアワビと伊勢エビの

オプションをつけて貰って、豪華な宴席となった

訳であるが、二次会に移動してから、暫く

時間が経つと、ホテルに紹介して貰って

外にラーメンを食べに出たのである。

麺はいずれにせよ、スープの美味しい

ラーメン「石川屋」さんだったのである。

1/3程しか、お酒を飲む人がいないのが

今の現状なのである。

朝食も、ご飯のおかわりが足らなくなるほど

美味しい料理を頂いて、料金の精算を

済ませてみると、結構な金額なのである。

バイキングは無いので、出なかった珈琲を

ロビーで頼んで、バスの出発を待つのである。
26082305.jpg
雨が降っていたので、予定を変更しながら

中華街へ移動して、向かったのは飲茶の

招福門さんで、食べ放題のランチなのである。

その後に中華街を散策して、お土産を

買ったのは「華正楼」さんの中華まん(笑)

1個、500円弱という高さなのであるが

大きくて、1個で腹一杯という大きさで

昔、よく食べに行った「海員閣」やら、この間

フカヒレラーメンを頂いた「まるた小屋」を

除いて、散策して終了なのである。

本業で、しっかりと適正な利益を出して

次回は「肉三昧」とか、「海外」でも

良いと思ったりするのである。

パッテンライは、もう一度見ても良いかと

思ったりしながら、家路に着いた

今日なのである。

切ないですね

昨日の夕方、仕事を終えてから

三男坊のナイター練習の迎えに

行く時間に、丁度、会社周辺が

前も見えない程の土砂降りになり

慌てて、会社のパソコンの電源コードや

LANコードを抜かせたりと、指示をして

帰ったのであるが、あの雨が続いていたらと

思うとゾッとするのである。

多くの方を亡くされた広島の土砂災害

ニュースの通りなのであるが、栃木県も

土石流や急傾斜地崩壊、地滑りの土砂災害

警戒地域に指定されている場所は22市町村

6685箇所も有るのである。このうち

土砂災害特別警戒区域に指定されている場所が

5979箇所も有って、私の会社のある市町村も

782箇所の指定されているのである。

参考までに書いておくと、砂防指定地には49渓流

80箇所、急傾斜地崩壊対策危険区域が17箇所である。

11の河川、延長にして約140km程の長さが

佐野市の中に有るのである。

道路を見てみると、市内に3つのインターチェンジを持ち

県の管理する道は、一般国道1路線

主要地方道路が6路線、一般県道が25路線

総延長にして179kmが有って、最近の

ゲリラ豪雨で問題となるアンダーパスが3箇所

市内に存在しているのである。先日、とある

プロポーザルの書類を作成する際に調べた

数字なのであるが、北側に1000m級の

山を抱えている中山間地域と、中心である

商業、工業地域では全く気象に対する

配慮も異なるのことになるのである。

台風や、地震といった自然災害の少ない

住みやすい地域である反面、大きな台風や

大雨に見舞われていないだけに、実際に

そういった状況下になった時に、どの位の

被害が出るのか、想定できない部分が

有ると思うのである。

私も現役の監督時代に急傾斜地崩壊対策の

工事を3つ、4つ経験した事が有って

コンクリートで作った、大きな重力式擁壁に

太さが体の太さよりも大きい落石防止用の

フェンスを建て込んだり、重力式擁壁の

天端を仕上げるのに、夜中に金コテをナデていて

直ぐそばの山で、動物が動いたのか「ガサっ」と

大きな音がして、驚いた覚えが有るのである。

当時は、こんなに大きいモノが必要なのか?と

思ったりもしたのであるが、経験を重ねた今は

あの設備で間に合うのかなぁと思う程で

万が一の備えである事は確かなのであるが

事が起きてからでは間に合わないのであるから

良かったなぁと思うのである。

いずれにせよ、「山が近くにないから」とか

「河川が遠いから」と、簡単に思い込むのは

怖いと思うので、市町村なり、県なりが

それぞれに出している、お住まいの地域

ハザードマップなどを確認して頂いて

住んでいる場所に、どんな危険性があるのか

確認しておくと良いのではないかと

思うのである。

時に少し前と違い、短時間に、大量の雨が降る

ゲリラ豪雨的な大雨が増えて来ているのである。

備えあれば憂いなし、だと思うのである。

tag : 大雨 ゲリラ豪雨 急傾斜地 崩壊 土砂 災害 特別 警戒 地域

さて、やりますかね

お盆休みも終了なのである。

野球漬けだった去年と違って

今年は、墓参り、実家、兄弟など

いつもの年のお盆になったかと

思うのである。

来年になれば、次男坊も高校生

家族揃って、墓参りに行く事も

無いかもしれないのである。

逆に言えば、あっちこっちと

忙しく動いていた様な気がする

訳でも有るのである。

いつになく不安定な天候で

河川の氾濫や、土砂災害の対応に

追われていた方のご苦労を思えば

本当に災害の少ない地域で良かったと

思ったりもするのである。

しかし、明日は我が身だと云う事も

頭に入れたおかないといけないのである。

戦争、終戦、指揮官、家族、兄弟

被災地、豪雨、災害対応、高校野球

色々とキーワードが有った様な

お盆だったかと思うのであるが

いよいよ、年の後半戦が始まるのである。

秋の実りが自分たちも得られるよ様に

気を引き締めて行きたいのである。



お盆休みです

兄弟そろったのは14日という事で

1日遅い迎え盆となり、お昼から

3人で飲んでいましたが、久しぶりに

「ラウンドしない?」という提案に

「久々で良いねぇ」と、勢いで予約

15日のカーピンの天気の中で

10:21のスタートとなりました。

丁度、iPadを持っていったので、スィングを

撮影してみようと、やりながら始まった

和やかな雰囲気でスタートしました

がっ!2ホール目には「何かの罰ゲームだっけ?」

と、思う程の暑さと汗の量です。

お客さんは、沢山で混んじゃって、1ホールに

最大、4組がプレーしているという状況(汗)

が、有ったりで、マチマチのプレーでしたが

まぁ、兄弟で気を使わないラウンドだったので

気は楽でしたが、全身プールに飛び込んだ様な

ビショビショ状態でした(笑)

自宅に戻って、ようやく落ち着いて自分の

スィングを見てみましたが、いやぁもう

ダメダメですね。

クラブを持つのが年に4、5回ですから

当然と言えば当然ですが、筋力が落ちた事も

有って、トップで左肘は折れちゃっているは

ダウンからインパクトで下半身が堪えられず

右の踵は上がっているは、左の軸が流れているわ

いやぁ、もう、年寄りかっ!!!っていう

スィングになっていますわ(爆)

うーん・・・三男坊の野球も終わった事だし

次男坊の塾の送り迎えのあまり時間を使って

打ちっぱなしでも、行ってみますかねぇ。。。

って、それよりも筋トレが先ですかねぇ。

動画は・・・・・・内緒です(爆)

週末は

四国や九州の方は大変だったと思います。

栃木でも若干の被害が出ましたが

被害が少なかった方なんですかね。

色々と予定を考えていた事も有ったのですが

雨で当然、中止となり、早起きした割には

何の予定もなくなったので、久々に朝から
26081101
フレンチトーストなんかを作って、ゆっくり

朝食をしてみました。

ずっと野球、野球でしたからねぇ。

途中、雨が一時的に強くなったり弱くなったりで

ずっと家の中でニュースを見ながら

時間もあるしなあ。。。と、次男坊に

「黒子のバスケ」を借りて来て、全巻読破(笑)

しかーーーしっ!!!切ない、字が小さくて

ちゃんと読めません(爆)

ホント、最近めっきり視力が落ちたのか

老眼が進んだのかは判りませんが、細かい字を

読むのが、裸眼だと大変になって来ちゃいました。

何か、考えないと不味いかもしれませんね。

真剣に眼鏡を考えてみる必要が有るかも?です。

さて、今週から既にお盆休みに突入している

会社も有ると思いますが、河川は未だ増水していて

山も随分と降った雨で地盤のゆるみが気になります。

ご注意ください。

集中して

やれば、出来るものなのである。

楽をしていると、そのツケは自分に

来るのである。

請負師もいなくなり、仁義も人情も

無くなった今の時代、我慢していると

体に悪いのである。

まぁ、そんな話は置いておくのである。

ちっとはスタミナを付けようと、ランチに

向かったのは「あぶりや」さんなのである。

本当は「豚トロ丼大盛り」と行きたい所を

我慢して「上牛カルビ丼大盛りを塩で」と

少し油分を控えて注文(笑)
26080501
相変わらず「まいぅ」なのである。

そういえば、先日はラーメン大和で、唯一

食べていなかったチャーシュー丼セットを

頂いたので、ランチメニューは全て終了(爆)
26072801

久々に恩田屋さんに、鰻と行きたいのであるが

先月から、次男坊の夏季ゼミに月謝とダブルパンチで

鰻は当分、お預けかぁと思うのであるが

そんな時でも、頼りになるのは、小暮食堂の養殖

鰻かもしれないのである(笑)

お盆までもう少し、お盆中の入札にも滅入らないで

スタミナを付けて、迎えたいと思うのである。

ダァーーーーーーっと

打ち合わせから始まった朝なのである。

一度事務所へ戻って、再び打ち合わせ

お昼前に事務所へ戻って、本日締め切りの

入札書類を作成するのであるが、如何せん

両手ほどの数なのである。

昨日、終わっていたモノも有るのであるが

終わらないモノは今日の作業となってしまい

・・・・・・まずいぞっ、間に合わん(爆)状態

と、思ったらすんなりと、午後には完了(笑)

既に参加申請、積算をしないといけない案件が

出ているのであるが、メールを確認すれば

他からは指名通知が・・・・・・

お盆前になるというのに、両手近くの本数が

再び入ってくると云う、切なさなのである。

御盆期間で入札ってことは・・・・・・・

はい、お仕事決定なのである(泣)

今年の5月にPCを入れ替えて、レイアウトを

適当にしていたのであるが、事務処理が

忙しくなってくると、離れている位置にある

モニターを見比べるのが辛かったので

「えええええーーーーい!やっちゃえっ!!!」

と、机の配置を変えて、モニターも揃って

観られるようにしました。
26080601.jpg
これなら、積算の画面と内訳書と数量計算書の

三つを一度に見渡せます。

って、お盆前には・・・・終わらないんだろうねぇ。

ケリがついた所で一気にやるか?と思えば

今夜はPTA連合会の会合でした(汗)

さて、出かけましょう。

終わらんがなっ

「今夜のナイター、お迎え大丈夫だよねっ?」

と、メールが有ったのは、昨日の夕方のこと

「お仕事沢山なので、お願いできると

大変助かるんですけど」と、返信すれば

「私も仕事なので、婆ちゃんになりますが・・・」

即答で「行かせて頂きます(笑)」と云うことで

仕事を切り上げて、迎えには行きましたが

終わらないものは終わりません。

そくそくと、晩酌して就寝しました。

そして4:30には起きて、出社して仕事モード(笑)

いやぁ、来客が無いんで、仕事が捗るわぁ(爆)

会社以外の仕事が沢山なので、仕方ないのですが

事務所にいて、頭がクラクラしそうです。

って、この時間もオイラ、お一人様だしっ!

もう、帰って、明日も同じモードで仕事するかなぁ。。。

あれよという間に

御盆が来ちゃいますね。

酷暑が続いています、現場の手は

毎日、大変です。

営業サイドも、筋も道理も無く

呆れちゃっていますけど(笑)

さて、週末は久しぶりに長男坊を

プールに連れて行ってみました。

流れるプールをずっと歩かせていたので

適度な運動になったのか、帰ってから

爆睡していました。

日曜日はリトルシニアの体験見学会に

三男坊と、同級生何名かで参加して

半日、練習に混ざってきました。

初めての硬球、そして持ったことの無い

重さのバットに、バットを振っているんだか

バットに振られているのか、判りません(爆)

そんなスィングですから、まともに当たるはずも

有りませんね。相当に手が痛そうでした(笑)

守備の方も、ノックを捕ってましたが

三男坊曰く、「1球目のフライを捕って手が終わった」

と、言ってましたから、手袋をしてからグラブをしても

軟式用のグローブですから、仕方ないですね。

午後からいつものグランドに戻って通常練習

夜は、一区切りと云うことで、全員の親子そろって

慰労会となりました。

シニアを観てきた感想も聞かれましたが

クラブチームですから「上を目指している子供が

揃っているわけですからね、最終的に

決めるのは本人次第かもしれません」

という話でした。

夏休みも中盤戦、御盆まで段取りよく

キマリをつけて行きたいですね。

久しぶりに

県大会も終わって、また普通の

日常が始まったわけですが

三男坊が今のチームに入ってから

放置プレイ気味になっていたのは

長男坊

今日は、会社もお休みということで

長男坊を連れて久々にプールに行きました。

久々に長男坊の楽しそうな顔を見ました。

ついでに三男坊もお休みにして一緒に

連れて行きました。

明日は午前中にシニアリーグを見学に

行ってから、午後からは通常練習に戻ります。

オイラも久々にプールを歩いて疲れました。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク