さて、終わりましたよ。

お休みを頂いて土曜日は運動会

三男坊、最後の小学校の運動会です。

PTAの役員さんの集合時間ちょっと前に

学校に行って、集まった役員さんと簡単な

打ち合わせを済ませて、会長挨拶の原稿を

ちょっと考えました。

いやぁ、やっぱり小さい学年のお子さんは

誰の子でも可愛いですね。一生懸命だし。
26092701.jpg
全ての競技が無事に終了して、高学年と

先生や役員の皆さんで、後片付けをして終了

残る行事は、年末のバザーと来年度の役員を

推薦するだけとなりましたが。。。。。

これが難しいんだな。。。

しかし、お役の仕事は自治会の方の

市民体育祭と文化祭、中学校の運動会と

そっちも顔を出さないとまずいので

もう少し行事が入っていますし、6年生の

リーグの方も、もう大会が始まりますから

休日は、時間が取れないですかねぇ。

さて、週末だぁ。

あっっっっ!という間に週末ですが

健康診断の結果が出て、当たり前と言えば

その通りの結果でございました(笑)

美味しいカロリーオフの発泡酒を探さなきゃ(爆)

って、そんなに量は飲まないんですけどね。

写真の中にアップしていなかったランチが

幾つか有ったりしたので、減量する前に

アップしておきますかね(笑)
26092601
地元「きたむら」さんの肉野菜炒め定食

うーん・・・普通盛りでこの量ですから。
26092602
鹿沼に行った時に、紹介してもらった

お蕎麦屋さんの稲荷セットです。

850円だったかな。
26092603
ランチでは有りませんが、先日頂いた

今年の新ショウガです。

おつまみに最高です(笑)

って、こんだけ食ってたら脂質も上がるかぁ(笑)

筋トレでも始めて、節制しますかね。

って、出来れば苦労してないかぁ。。。

「やっちゃった感」いっぱいですが(笑)

三男坊の6年生リーグも始まり

中学校対策講座?みたいなものを

始めた為に、ナイター練習の送迎が

無くなりつつありますが、その分塾への

送迎が始まった感じがあります。

しかも、次男坊は高校受験ということで

塾に行き始めましたから、時間差送迎で

ダブルでお金も出ていくので、痩せますかね(爆)

まぁ、「お塾」のお金の引っ張り方には関心を

するばかりですが(笑)

台風も心配しましたが、何も無く済みそうで

週末の運動会は予定通りに出来そうです。

先週の土曜日は、会社に隣接している小学校の

運動会で、会社の敷地が臨時駐車場化しておりました。

週末の運動会は会長さんの挨拶をしないといけませんが

まぁ、その日の朝の感じでちゃちゃっとやれば

良いかもしれませんねぇ。

自治会の体育祭やら、文化祭やらで頼んでもいないのに

お役目上、委員とかいうモノを勝手に委嘱されてしまうので

その会議やら何やらの通知が連日、ポストに入っていたり

子供が持ってきたりで、会合ばっかり増えていますが

今年までですから、我慢しないと駄目でしょうねぇ。

カレンダーの日程表を確認していて、「あっという間に10月」

「10月・・・・・・・」

「10月だけど・・・・・・車検って何時だったっけ???」

慌てて確認してみました。
hqdefault.jpg
「9月16日」

って・・・・・その前の週は、仙台だったっけ?

で?安全運転管理者のイベントがあったりで

いずれにせよ、車検に持って行く時間が無かった

ですかねぇ。。。。

さて、どうしましょ?

「どうせ今年は乗れる時間が無いんだから来春まで

冬眠させておいて、春になったら車検に入れて乗り出す?」

はたまた「いいや、下手すると10月くらいにポッカリと休みが

出来て、天気も良さそうなので、車検入れておかないと

乗れなくて後悔しそう」

と、色々な考えが頭を巡りますが・・・うーん。。。どうしましょ?
24092501.jpg
考えてみると今年は、シーズンが始まる時に一人で

ポツリと走りに行って、春先の一番良い時期は全く乗れず

暑い夏になり、県大会モードでしたから、乗ることも無く

気づいたら10月も目の前なんですよねぇ。。。。。

来年は、子供から構って貰えなくなりますから

乗り放題になるんでしょうけどねぇ。

来シーズンで良いかなぁ・・・・

さて、夜はP連の会合なので、それまでに残った仕事を

片付けながら、最善策を考えますかねぇ。

秋本番

朝夕はめっきりと涼しくなって来て

いよいよ秋も本番という感じですかね。

突発的な打ち合わせやら、ご一献やら

バタバタと、一週間が終わって、ようやく週末

日曜日は6年生リーグの練習で一日終了

ついでに誕生日だったカミさんにケーキを

買って来ましたが、一番喜んでいたのは子供達(笑)
26092101.jpg
初めてのお店でしたが、美味しかったですね。

「お彼岸に仕事をするな」とは昔から云われていて

三連休にしていた会社でしたが、電話対応で

殆ど、仕事のような月曜日でしたが

昨日は、野球の練習もお休みと云うことで実家に

行ってお線香をあげて来ました。

お昼ご飯を、という事になり、向かったのは

「ラーメン大和」さん

いつものランチでは無く、普通にメニューを頂いて

みんなも満足だったとの事でした。

そういえば、先週、「はしもと」さんのランチを

初めてご馳走になりましたが、これも和風というか

美味しいラーメンですね。
26092100.jpg
って、薬飲んでいる訳ですから、少しは自重しろ!

と言われそうですが(笑)

今週は比較的におとなしい日程なのですが

台風がちょっと心配ですね。

現場もそうなのですが、土曜日は小学校の運動会

予想では、前日辺りに直撃で、通り過ぎてしまうかと

思いますが、如何せん雨の量次第ではグランドが

使えるのかが、心配のネタになりそうです。

さて、今週も段取りよく、頑張りましょう。

先週

業界の視察研修で、東北地方へ行ってました。

仙台空港を含めて、車内から復興作業をしている

箇所を見ながら、秋保温泉に行きましたが

新築された一戸建ての区画や、道路が有れば

海水に浸かった為に、耕作が出来ずに放置されたままの

田畑が有ったりで、何とも複雑な気持ちでした。

多くの箇所で公共、民間を問わずに現場が多く有って

動いているのは判りましたが、現場の規模に割には

人が少なかった様に思うのは、連日の報道での人手不足を

あおる記事に影響かは、判りません。

間違っても「好景気」のせいでは無くて、これまでに

右肩下がりになっていた業界であるので、倒産、廃業

退職という方が続出していたので、単に労働人口が

減っている所に、震災復興需要と災害対策の直轄工事

の発注が続き、オリンピックが需要で労働者が

足りなくなっているというのが現状だと思います。

「需要が増えて来た」という事を「好景気」というなら

そうなんでしょうけど、専門職も含めて、実際に現場で

作業を行ってくれる労働者が足りない訳ですから

人件費の高騰を招き、更には専門工事業者などの

材料や、施工費の高騰を含んで、公共工事の設計単価を

大幅に上回る実勢単価が続出している訳で、公共工事では

元請けが、ダンピング受注をしている訳でもないのに

赤字になっている工種が有るというのが現状です。

ダンピングをすれば、当然、その反動も抱えています。

仕事量が激減し、賃金が下がるという状況がずっと続いて来て

ここに来て、仕事量が少し戻って来たからといって多少の

賃金をあげたとしても、外の現場で暑い中、寒い中を

作業するのであれば、エアコンの効いた室内で作業を

していた方が、楽なのは誰でも同じだと思います。

まぁ、そんなこんなで、色々な事を考えながら、お宿の

秋保温泉に浸かって、疲れを癒して?宴席でしたが

2時間の時間前に、自席で寝ていたようです(笑)

その夜は、仙台地方は豪雨の影響で、冠水が数多く

発生していて、地元の建設業者の方は、対応が大変

だったのでは無いかと思います。

1次会で失礼して、部屋に戻って、睡眠をとってから

日付の変わる前に一度起きて、再びお風呂に浸かってから

ゆっくりと就寝でした。

翌日は、朝、三たびのお風呂に入ってから朝食をとり

山形へ移動して、地元の造り酒屋へ見学です。
26091201
日本酒は殆ど飲みませんが、少しでもお役に立てばと

1本買って来ました。そして更に移動してお約束の

場所で見学と昼食です。
26091202
参拝して、来ました。
26091203
今の大河ドラマは「官兵衛」ですが、少し前の

天地人」の舞台ですね。カミさんが「行きたい」とは

大河ドラマが放送していた頃に言ってましたが

案の定、帰ったら「いいわねぇ」と言われました(爆)

さて、金曜日の夜に自宅に戻って、爆睡でしたが

土曜日は毎年恒例の「安全運転管理者交通イベント」で

地元の道の駅で、警察の協力を頂いてのイベントです。

朝から風船を作り、粗品を段取りして、セレモニーと

交通安全の啓蒙活動という事です。
26091301
さのまる君は、他の所用が有るらしく、来てませんが

栃木県警のキャラクター、るりちゃん?だったかな

来ておりました(笑)
26091302
しかし、時を同じくして、足利市でも交通安全の

パレードという事で、こちらはPTAを通じて各学校に

出席依頼が来てましたが、こちらの方が先に予定を

入れられていましたので、教務の先生にお願いして

欠席させて頂きました。

午後からは三男坊のお付き合いで、6年生リーグ

練習だったのですが、電話が入って急遽、仕事対応

あーぁ、終わっちゃった土曜日でした(汗)

自分の領域の仕事は、見えてるだけに段取り出来ますが

他の事はねぇ。。。

で、日曜日

野球は、午後からの練習という事で、唯一ゆっくりと

出来る半日だったので、「朝寝坊」と思ってましたが

起き出した、家族に邪魔されて、いつもと同じ時間に

起きてしまいましたので、ピアノの練習を少ししました。

恐らく、発表会までには仕上げられない様な気が

しておりますが・・・・・無理ですな(笑)

で、午後からは三男坊と6年生リーグ練習にお付き合い

帰宅後、ビール1本で爆睡モードに突入です。

目覚ましを止めて、「今日は、これとあれと・・・・」と

思いながら、起き出して、タンスから仕事着を出して

着替えようとしていたら

「あれっ?今日休みでしょ?私、試合だよ?」と

カミさんから言われて、日付を一日勘違いしていた事に

気づかされた朝から始まりました。

祝日だったのねぇ・・・・・

という事で、急いで長男坊を起こして、朝食を済ませ

学童野球チームの安足大会の準決勝の応援に向かいます。

応援している間は、試合を見ながら長男坊と、お散歩

3回が終わる頃からは、持って来た椅子に座って

爆睡モードの長男坊。試合が終わって、急いで起こして

6年生リーグ練習場へ、昼食を買い込んで移動。

昼食を済ませて、練習の準備を手伝ってから、長男坊と

再び、散歩をしていると、試合の終わったカミさん登場で

長男坊を送り返して、練習のお手伝い。

ピッチングマシンがあるので、多少は楽ですかね(爆)

夕方、練習が終わってから、夕食を買って、本球場へ移動です。

「じいじとわらべの交流大会」という事で、学童選抜の子供と

足利クラブのOBの方?の交流試合の応援です。
26091501.jpg
最年長の方は80歳を過ぎておりましたし、70歳を超えている

最年少が62歳だった様に聞いておりましたが。

いやぁ、走るは、守るわ、投げるは、とても年相応には

見えません。「昔取った杵柄」と言ったら怒られそうですが

現役時代に鍛えたお陰なんでしょうね。頭が下がります。
26091502.jpg
第10回を迎えたそうですが、第1回の時に、この交流戦

新聞の記事になったそうで、それが全国的に広がり

今では名前こそ違えど、各地で行われているそうです。

良いものを見せて貰えました。

さて今週は、宴席1件、会議3件、講習会1件・・・・・

まぁ、いいかぁ。。。。。気負わず段取りよく

週明けが飛び石練習ですなぁ。。。。

頑張って終わらせましょう。






tag : 仙台 復興 建設 学童 6年生リーグ 練習 安足 大会 官兵衛 天地人

申し訳有りませんが

昨日の夕方から、突然の目眩でくらくら状態になりまして。

どんな状態かという「ハラサキイロニムレテイマス」って

冗談はさておいて、バケツに脳みそを入れてユサユサと

揺さぶっている様な感じ、といえば良いのでしょうか。

まっすぐに歩く事も出来ない状態となり、そのまま

近くの病院に送ってもらう事になりました。

総合病院に行ったのですが、既に急患が入っているらしく

対応が出来ないと、近くの内科さんを紹介されて

目眩の治まる薬と吐き気を抑える薬を注射してもらい

自宅に送ってもらいました。

一晩寝たら直るかなぁ。。。と思いましたが

今朝になっても症状は変わらず、実兄が私と同じ歳の頃

クモ膜下出血をやっているので、念の為に大きな

総合病院で検査して貰いに行ってみました。

受付の所でフラフラするので、壁にもたれていると

「あらっ?まさたろう、どうしたのっ!」と

声を掛けてくれたのは、学童野球のコーチでした(笑)

状態を説明すると、「そっかぁ本当は耳鼻科の方が

良いんだけど、うちは紹介状が無いと診察できないから」

と、ひとまず内科を受診しました。

脳梗塞や脳出血の初期症状も考えられるから

念の為に、CTも撮っておこうか、とそっちも検査して

結果はシロという事で、ひとまずは安心です。

突発性難聴や三半規管を起因とする病気ですかねぇ

ということで、診断は「良性発作性頭位めまい症」

という事でした。

これといった治療が無いらしく、薬を飲む事と

暫く安静にして様子をみるとの事でした。

脳の病気のごく初期症状だと、CTでも判らない事が

有りますから、様子を見てもらって、手足がしびれる

とか、視野の狭窄や、症状に悪い変化が有ったら

直に救急車で、来て下さい、と念を押されて

一度、会社に寄ってもらい、仕事道具を持って

自宅に帰って来ました。

薬を飲んだので、幾分マシになったように思います。

うーん・・・ご迷惑をお掛けしますが、そんな事なので

何か有ればご連絡ください。

「あぁっ!」と「ああぁっ!!」で

一回目は「あぁっ!」でした。

カミさんの言葉です。

「なんだよっ!」と聞いてみれば

先日出かけた際に、日傘を出先に

置いてきてしまったとの事

「安売りで、また買えば良いじゃん」

で、治まりました。

そして二度目は「ああぁっ!!」です(笑)

「今度はなんだよっ!」と聞いてみれば

「ホテルに充電器を忘れた」とのこと

二人ともにガラケーユーザーなのですが

おいらのは仕事場に、カミさんのは自宅に

置いてある状態だったわけです。

ここ暫く「こんな携帯を持っているのは私だけ」

といっていたカミさんですが、結構な機械音痴(笑)

もっぱら、電話とメールが主なんですが、周りが

スマホにしているらしく「私も」とは暫く前から

言ってもいたんですが。。。。。。

結局、スマホにお乗り換えとなりました(汗)

しかもiPhone5sという暴挙に出ております。

乗り換えにあたり、色々とオプションが付いて

カードまで作らされたそうですが(爆)

自宅に帰って見れば「高いくせに説明書が無い」

とか、「操作が面倒くさい」とか、etc。。。。。

だったら、ガラケーにすれば良かったじゃん!

とは、怖くて言えません(笑)

説明するオイラの方がよっぽど面倒くさい、です。
26090205
iPadやiPadtauchを使っているので、携帯は

ガラケーのままのオイラよりも、使用頻度の

圧倒鉄器に少ないカミさんが、先にスマホに

なるとは、思いませんでした(爆)

まぁ15年以上、docomoユーザーでしたから

実質、タダで乗り換えが出来た訳ですし

使えるか使えないかは別としても一応スマホに

なった訳ですから、本人の所有欲は満たされた

のではないかと思いますので、結果的には

良かったのかもしれません。

あとは、「初心者でも判るiPhone」とかいう本を

買ってやれば、説明しなくても済みますかねぇ(爆)

9月になりました

という事で、9月になりましたが、今日は

日差しも出て、気持ちの良い朝です。

暫く前からカミさんに「長男坊の宿題どうする?」

と、課題を頂いておりましたが、何とかしないと

いけない訳ですので。。。。宿題の内容は

「夏休みの出来事の写真を提出」なんですが

夏休み前半は、三男坊の学童野球の県大会

御盆は、昨年が全く行けていないので御盆に行き

後半は、子供達は宿題の追い込みと、新しく

始まる6年生リーグの対応と、全然暇なしで

行ったと云えば、プールに一度だけですから

当然、写真なんか有りません。

通常で行けば、8月の第一週に出かけているのですが

今年はお役の仕事が忙しくて休めませんでしたから

当然、こちらも行っていませんでした。

行けないかもねぇ。。。。と思っていましたが。

予定を確認すると、木曜日に宴席がある以外は

金、土曜日と仕事の予定はありません

手持ちの仕事さえ、何とかなれば良い訳で

かつ、他の仕事が入らなければ・・・もしかして、と

思いながら仕事をしていると、予定も入らずに

何とかなりそうですね、という事で、ネットを

確認すると、予約できそうです。

土曜日は既に午後から予定が入っていますから

近場しか行けませんし、ちょこっと見学して

お風呂に入ってくる位しか出来ないでしょう。

という事で、急遽、お休みを頂きました。
26083001.jpg
こんなのを観てから、世界遺産に登録された

富岡製糸工場を見学して、ホテルへ向かいました。
26083002.jpg
口コミ評価が非常に良かったので、決めてみましたが

正解でした(笑)

ゆっくりと風呂に入って、爆睡しておりました。

土曜日は、ホテルを後にして一路自宅に帰ってきます。

午後からは6年生リーグの初練習ということですので

体力測定や、動きをチェックする監督さんのお手伝い。

日曜日はお昼まで練習をしてから、自宅に戻って

子供達は宿題のまとめ、私は長男坊の写真を印刷して

課題も終了でした。

来年は、高校生に中学生ですから、家族で旅行に

行くことなんかも無くなるかもしれませんね。

さて、秋本番に向けて、頑張りましょう。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク