いやっ、あぶねぇし(笑)

現場から帰ってきた方達が

「可愛い小熊だなぁ」とか

「大きい鹿だなぁ」って

言っております。

現場は、それぞれに違うんですが(笑)

しかも、小熊って・・・親熊がすぐそばに

いるんじゃないの?危ないでしょ(爆)

鹿だって、あの角で引っかけられたら

大怪我でしょうしね。

まぁ、臆病だから、人間を見たら

逃げちゃうのが殆どでしょうけどね。

そっちも安全にもお気を付け下さい。

どうも、どうも、どうも

「昨日はお世話様でした。」

っていう日が3連荘(笑)

何を仕事してるんでしょうかね。

業界の行事が続くと、こんな挨拶

久しぶりにランチの時間が取れずに

コンビニでおにぎりを買い込んで

移動しながら食ってました。

行事が有ろうが、無かろうが、毎週

同じような事態になりながらも

何とか追っ付いてますけど(爆)

何だか、収支報告が漏れていたの

変な所の領収書が、どうのと報道が

連日、続いていますけど、何だかね。

年明け、解散で選挙という記事も

有ったりますしね。

お互いにやっていても仕方ないと

思ったりもしますが。

支持率の高いうちに。。。。。って

誰の為にやるんでしょうかね。

経済も思わしくない、不祥事は出る

そして消費税10%というには、ちょっと

状況がイマイチだしなぁ。。。

集団的自衛権や、原発の再稼動問題も含めて

「民意を問う」という形でやるんですかね。

それで、勝っちゃえば、10%も何でも

承認されたって、なっちゃうんですかね。

まぁ、そんな話は放っておいて(笑)

ワールドシリーズ、どうなったんでしょう(爆)

週末に向けて、今日も追い込みましょう。

最終週になっちゃいました。

あっという間に10月も最終週です。

昨日は、6年生リーグの公式戦でした。

とりあえずは1勝ですが、内容的には

・・・まだまだですかねぇ。

仕事の方は、追い込みの一週間になると

思います。

行事やら予定やら、予定外やらと色々と

ありますが、ガッツリと詰まってます。

そういえば、先日、とある方から

頂いたのは切手シートですが、何でも

土木学会の創立100周年を記念した

モノらしく、シート全体に土木構造物が

30ほど、描かれているそうです。

まぁ、実際に使う時は、判らなくなると

思いますけどね。
26102701.jpg
一雨ごとに冬が来ている感じもしますが

体調管理に気をつけて、今週も

頑張って行きましょう。

お一人様

週末なのである。

今週は何をしたっけ?状態

なのである(笑)

全員現場に行ってしまい

お一人様状態なのである。

が、予定があるのですが・・・

今朝、出社する時にラジオで

電力会社が増益になるという

話を聞いたのであるが

何でも、理由が「夏が涼しくて

電力に余裕が出て、燃料代が

少なくて済んだ」らしいのである。

夏、涼しかったか?(笑)

そんでもって、電力料金の値上げ

ですか?

へぇ。。。。。。。

どんな話かと思って、ネットで

ニュースを検索してみれば

そんな話題はヒットしないのね。

何だか、いやらしさを感じますが。

さて、とっととやっつけて

打ち合わせやら会議やら

終わらせてしまいましょう。

皆様も良い週末を。

冷たい雨

と云うお天気になりました。

えっ?もうそんな時期なの?

と思ったのは年賀はがきの

予約申込書が届いたから(笑)

いやはや、あっという間に正月が

来そうで怖いですが(爆)

暇なしの8月、怒濤の9月、いい加減に

して欲しい10月も、今週だけは

一段落して事務処理をしてます。
26102201.jpg
これで11月になると、忘年会が入って

びっちりの日程になるんでしょうかね。

ニュースでには女性閣僚の相次ぐ

辞任問題でもっぱらですね。

まぁ、親父の時代から、仕事をして貰い

信頼していた部分と、関係者が勝手に

やっていた部分とあるんでしょうけどね。

「知らなかったでは済まされない」のは

議員さんも社長さんも一緒では無いかと

思ったりします。

薄々は気がついていても人間関係を

まずくしたくないから、見ないふりをすると

いう事があったのではなかろうかと。

自分も弱い人間ですから、そういった事を

見たり聞いたりしますが、グレーという

判断をして良い場合と、白か黒をはっきりと

させないとまずい場合もありますしね。

そもそも「女性」、「女性」と騒いでいる

段階で、いかに今までが使っていなかった

という事の表れだと思ったりしますけどね。

さて、午前中の分は何とかなりそうですから

午後から安全関係の書類を作りますかね。

いやぁ、現場の実務を少しでも離れると

「えっ?これも変わったの?」と、書類関係の

変わりようには驚くばかりです。


ご多分に漏れず

週末は三男坊の野球のお手伝いの

途中で野暮用を済ませて戻りました。

次男坊は進路相談があるという事で

夕方から一緒に出かけて、志望校の

話をしてきましたが。

次男坊、俗に言う思春期ってヤツですかね。

まぁ、その位の事が無いと、男ですからね

こっちも腹を据えておかないと駄目だと

思うんですが、カミさんはいかんせんねぇ。

心配するのは判りますが、「放っておけ」

といえば、怒りますしね(笑)

何らかの結果が自信に繋がると思いますし

本人が「気がつく」という事をしないと

何を言っても駄目だと思うのですが

母親としては心配するのは当たり前ですが

男親としては、ちょっとぐらいは悪さする

位あっても良いのでは無いかと(汗)

まじめ一点張りよりも(まぁ、それは無いわな)

ぶつかって、潰されて、悔しさ位は持たないと

駄目だと思ったりもします。

頑張って這い上がってみれば?といえば

無責任だと言われそうですけどね。

でも、それを見守るしか出来ないですからね。

ようやく


週末まできました。

午後になれば、落ち着いて

事務処理も出来ますかね。

お昼までは、会社の方で式典に

呼ばれていて、記念講演では

茂木健一郎さんの話を聞けましたが

頭の回転が早すぎるんでしょうね。

展開が早過ぎというか、脈絡飛ばしすぎ

というか、自分でも「一人学級崩壊」と

言う位ですから(笑)

面白い部分もありましたけど。

さぁ、式典が終わったら帰って

ガッツリ、溜まった残りをやっつけましょう。

やっぱり、そうなのね。

台風の直撃コースではあったのものの

台風の目に入った?お陰で?、大した

被害が出る事も無くて済んだのは

良かったですね。

直撃コースという事も有って、業界の

担当者代表さんが3名程、寝ずの番で

緊急時の連絡体制を整えてましたが

出番も無く、何より(ご苦労様でした)

だったのかと思います。

携帯のアドレスによる緊急時の連絡体制を

整えつつ有りますが、それが出来れば

もっと簡単に連絡が出来るかなぁと

思ったりもしました。

自分、昨晩は、研修時にコンビニで

珍しく単行本が置いてあって題名に

釣られて買った単行本をバスの中では

ずっと読んでいたのですが、20ページ程

残っておりまして、その残りを読みながら

気象情報とにらめっこしていました。
26101402.jpeg
うーん。。。。。。面白かったですよ。

アマゾンのレビュー等では反論の記事も

書いてありますが、当時の事ですから

「これが正しい」という事は誰も言えなくて

それでも、「面白かった」ですね。
26101401.jpg
写真は視察から移動した鎌倉の長谷寺で

撮影した写本をする為に新築した建物で

非常に綺麗な建物と庭だったので

印象に残りましたね。

何処の神社や仏閣、お城なんかを見ても

「当時は人力で造った訳でからなぁ」と

感心してしまいます。

さて、出社しない日が続いていたので

おっかないと、書いておりましたが

全くのその通り(笑)出社してみれば

デスクの上は、おっかない状況でした。

打ち合わせも何件か入っていたので

そちらを済ませて、戻って来れば

既にこんな時間ですから・・・・・

片付けちゃわないといけないのですが。

ファックスにメールと。。。

面倒くさいから全部印刷しちゃえ。

紙ベースで確認した方が楽ですかね。

モチベーション上げないとダメです。

今週も日程が厳しいの終わらせて

おかないとねぇ・・・・

今週だけで20件の予定が入ってます。

間違いなく、終わんねぇなぁ(笑)

おっかない

木・金曜日と視察研修で昨日の

土曜日が社休日で、お休みでした。

土曜日が中学校の運動会でした。

が、小学校と違い、休みであれば

ちょっと見に行く程度の事ですが

PTAの方で来賓で呼ばれてますので

顔を出して、ちょっと見学しました。
26101201
次男坊、中学校の最後の騎馬戦を

観たかったのですが、どうしても

外せない打ち合わせがあったので

中学校を後にして、打ち合わせに。

何だかんだと予想外に時間が掛かり

終わって帰って来ましたが、自宅に

戻って少し休んでから、三男坊の

練習に行こうかと思っていましたが

思わず、爆睡してしまいました。

仕方が無いので、金魚の水槽を洗って

お休み終了です。

今日は業界の方で弔事があるので

午後から出掛ける予定です。

明日は、自治会の市民運動会ですが

台風の影響も受ける事もあり

先ほど、中止の連絡がありましたので

PTA関係に連絡に連絡をして

段取りをしておかないとですね。

台風の進路も心配ですが、出社して

デスクに溜まっているであろう

書類やら用事やら、連絡事項が

もっと心配になる日曜日です(笑)

26101001
まさたろう@東京大井なのである。

昨日は建設業災害防止協会の視察研修で

奥多摩近くのバイパス工事の連絡路の

拡幅に伴う法面工事の現場を視察したのである。

大型ブロックの背面に軽量コンクリートで

充填し、路盤とする工法だったのである。

東京都の建設部の方の説明で、トンネル部分と

それに取り付ける道路を見学しながら

説明をしてもらったのであるが、結構大変な

工事だと思うのである。

法面の下の方では、大型ブロックを固定する

アンカーを打ち込んでいたのである。

この道路出来ると奥多摩へのアクセスが便利になり

地元の方も恩恵を受けられると思うのである。

大変良い勉強になったと思うのである。

夜は、皆さんで屋形船で宴席となり

最後は隅田川から、スカイツリーを見て

良い東京見学が出来たのである。
26101002
さて、用意をして帰るのであるが

先週とは違う、台風の進路が心配になる

週末なのである。

はいはい、やる事はやれよっ!

普段より早起きの三男坊

録画していた黒子のバスケを

朝から見ていたのである。

「何やってんだよ?」と聞けば

「今日、学校休みなんだよ」

って、質問と答えの内容が違うことに

「いやいや、質問の答えじゃねぇし(笑)」

県内の小中学校は全て休校という事で

朝から休み時間を普段より早く起きて

たっぷり使う三男坊と、休みであれば

ひたすら睡眠に使っている次男坊と

どっちが幸せなんだろう?と思いつつ

「休みでもやる事はやれよっ!」と言って

TVを天気予報にして貰って、台風の位置を

確認しながら出社して来たのである。

今のところの進路だと、県の南側を通過する

進路なので、来る前の風が強くならなければ

良いなぁと思うのであるが、いずれにせよ

不要な外出は避けて欲しいと思うのである。

監督さん達は、土曜日に念の為に確認を

して貰っているのであるが、現場の看板や

安全施設の確認に向かったのである。

夕方まで、何も無ければ良いなぁと

会社でTVの台風状況とにらめっこで

始まっている月曜日の朝なのである。

ちゃちゃっと

やらないといけないのである(笑)

やっぱり土曜日は、発注者は休みだし

業者さんもお休みの会社も有るので

電話も鳴らず、来客も無いので、仕事が

進むのである(爆)
26100401
三男坊は、今日から6年生リーグの公式試合が

始まっているのであるが、残念ながらオイラは

仕事なのである。

明日も試合の予定なのであるが、天気予報が

台風の影響で雨の可能性が高くて、どうなるかは

天気次第なのである。

まぁ、明日の事は、明日考えるとして

今日は、たまった会社の仕事をちゃちゃっと

片付けようと思うのである。

さて、やっちゃいますかねぇ、なのである。

だもん、終わんないですよ。

あっという間の金曜日なのである。

今週は月曜日に業界の事から始まり

2日半が缶詰状態(笑)それに業界の

コンペも有ったりで、殆ど出っぱなし

打ち合わせや書類を作ったり修正したり

ようやく、一段落してみたのであるが

既に金曜日、そしてこの時間なのである。

「どっから給料貰ってるの?」と聞かれると

「うーーーん。。。。」と、なってしまいそうな

一週間だったのである。

明日だけは、予定が無いので、中の業務を

一週間分、終わらせておかないと、また来週は

ぎっちりの予定に何も出来なそうなのである。

何か良い方法を考えないと、繁忙期になると

大きく支障が出そうなのである。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク