人のご縁で

とある方をご紹介して頂きました。

経営者としてあるべき資質を

見せられるようで、大変勉強に

なっています。

が、自分とは対照的すぎてというか

自分が単に、未熟なんでしょうね。

感心する事ばかりで、自分の不勉強を

痛切に感じさせられます。

大きな組織で、方向性を出して、人を

動かしていくというのは、ああやって

やらないとダメなんでしょうね。

物凄いパワーを感じますし、圧倒的に

思考回路と行動をつなぐスピードが

段違いです。

自分の段取りなんかは、子供の様ですね。

とはいえ、負けてられませんから

ここ一番、負けず嫌いの精神で

やるだけやって、反省は後からしたいと

思います。

さて、やりましょう。

良い週末を

天気良かったですね。さて、昨晩は

コンビニで見かけたボージョレーを

少し頂いて、寝ました。
26112201
値段の割には飲みやすいですね。

って、オイラには安い酒の方が合うかも(笑)

午後にようやく、時間が取れたので

進行中の現場を見てきました。

これから、事務処理を済ませて

もう週末です。

日が暮れるのも早いですが、一週間が

過ぎるのも凄く早く感じます。

年のせいですかね。

連休という事もあって、フラワーパークは

おそらくイルミネーション渋滞かと。

皆様もお気を付けて、お過ごし下さい。

防災フォーラムで

お役の方で、防災フォーラムに

行ってきました。

基調講演があり、「地域を創る

ー誰もが生まれてきてよかったといえる社会へー」

という演題で、福島大学、特任准教授の先生が

講演をされたのである。

被災時に福島で避難所の責任者として

運営にあたられた方なのである。

今現在も、続いている避難生活を始め

避難所での「交流の場の提供」や「自治」

コミュニティといった事で、色々と

現実を話してくれたのある。

「21世紀、モノが溢れ、情報機器が溢れ

安易なコミュニケーションが取れる、この時代に

今、ふるさとが無くなろうとしている人がいる」

ホントに切ないのである。

93歳という高齢で、避難の足手まといに

なるからという理由で、自ら命を絶たれた方も

いらっしゃるそうなのである。

ネットを検索してみれば、記事も有るのである。

地震・津波に加え、原子力災害があり

復興ではなく、復旧のスタートラインにも

立てていないとの事である。

17歳の女子生徒が、地震発生時に授業中で

教室から校庭へ何とか逃げ出したが、今の夢は

自分の足で、教室に戻って、開いたままの

ノートや出しっぱなしの、鉛筆を自らの手で

仕舞いたい、と語っていたそうである。

震災で直接的に亡くなられた方よりも

福島の場合は、圧倒的に関連死の方が多く

その関連死の9割が66歳以上の高齢者という

現実もあるそうである。

現場で直接やりとりをしていた方だけに

一つ一つの言葉が、飾る訳ではないけれど

非常にズッシリと重みがあったのである。

景気や財政の事も大切だと思うのである。

でも未だに、そういった現実が有るのであれば

それを助ける制度設計をするのも、政治の

役割なのでは無いかと思うのである。

普通の日常が突然奪われるという現実

何も出来ず、何かをやろうとしても事が

大きすぎて、行動する前に挫折感や喪失感で

いっぱいになってしまう。

情景を想像してしまうと、何ともやりきれない

訳であるが、地域を守るということに

何らかの恩返しが出来ると良いなぁと

改めて思った講演だったのである。

解散選挙よりも

解散、選挙を発表しましたが

それよりも「高倉健さんの訃報」が

大きく話題になっていますね。

ツィートもされていますが、消費税を

上げても、中小企業減税の費用と

バーターとなるので、社会保障には

回らないといった事も書かれています。

本当のことかどうかは、よく読んでいませんが

そういった話も色々と出るんでしょうね。

営業サイドは、本格的な繁忙期を前に

今が繁忙期になっているので、色々と

言われた所で、動きが取れないかも

知れないのが、ホントの所かもしれません。

うーん・・・忙しない12月になりそうです。

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

tag : 解散 選挙 中小企業減税 バーター

確かに量は食べますけどね

作って貰った方に申し訳ないので

殆ど「残す」という事はしないのですが

流石に、このボリュームは無理でした。
26111702.jpg
逆光で見にくいかも知れません。
26111701.jpg
丁度、お昼前に近くにいたので

入ってみたのは、以前から思っていた

グリルやまとやさんです。

上のソースカツ丼にしてみました。

んがっ!!!

隣のテーブルに運ばれてきた

カツ丼やら、違うテーブルに

運ばれていた唐揚げ定食を見て

「絶対に選択を失敗したろう」と

思ったんですが(笑)

これだけの厚い肉ですが、凄く

柔らかくて、美味しいです。

でも、ご飯はこんなに食えません(爆)

二合近くあるんじゃなかろうか?

すっごく、お腹を減らしてから

行くことをお勧めします。

ご飯は、「半分で」って言った方が

良いのかも知れません。

忙しくなるのに

えっ?看板の設置ですか。

人手がいないと思いますけど(謎)

ってなことで、あっという間に週末です。

まぁ次から次へと色々とありますね(笑)

携帯に撮っていたいくつかをアップして

おきます。
26111502.jpg
土木の日の記念講演の前に頂きました

宇都宮「中華園」さんの五目固焼きそば

相変わらず、旨いです。
26111501.jpg
大金さんの店舗に出店した「一乃胡」さん

(いちのえびす)さん大盛りチャーシュー麺

鶏ガラのだしでさっぱりスープです。
26111503.jpg
っで、餃子が・・・・3個と5個をチョイスできます

っが!大き過ぎ!!!
26111504.jpg
佐野警察署の南側交差点に出来ました

味噌ラーメン麺吉さん

ここは、北海道、信州、江戸前味噌

三種類から、普通、野菜、チャーシューを

選んで組み合わせが出来ます。
26111504.jpg
写真は江戸前味噌の野菜ラーメンです。

半チャーハンとか、餃子ライスのセットに

出来るのが嬉しいですね。
26111507.jpg
脂質を控えるように医者から言われてますが

やっぱり食べちゃいます、あぶりやさんの

ポークソテー

ホエール豚だから大丈夫、ってことは

無いんだと思いますけど(笑)
26111506.jpg
でもって、この季節になってようやく

始まってくれました、牡蠣フライ!!!

今年は、牡蠣フライと唐揚げのミックスも

ありますよ。

って、結構なんだかんだと食っていますね

朝晩は食べませんから、一日一食ペース(笑)

さて、残っている仕事をやりましょうかね。

長男坊は、学校祭

次男坊は、マラソンとか何とか言ってました。

三男坊は、6年生リーグの足利大会

そろそろ、霜も降りる季節になりました。

寒暖の差に気をつけて頑張りましょう。

tag : 麺吉 大金 一乃胡 中華園 江戸前 味噌 ラーメン あぶりや 牡蛎 フライ

土木の日は



ホントは今月の18日ですけどね。

「土木」という漢字を分解して

「十一」と「十八」という事らしい。

記念講演会に出なさい!という事で

宇都宮へ来てますが、いつもの通り

時間ギリです(笑)

手早くランチを!って、事で場所的に

中華園さんで、五目固焼きソバを

頂いて会場入りしました。

さて、戻って別件で打ち合わせに

行きましょう(笑)

実力発揮なんですかね

いやはや、何というかすごいですね。

錦織さん、別人の様な進化というか

これが本来の実力なんでしょうか。

マリーに勝っちゃいましたね。

マイケルチャンがコーチになってから

メキメキと、その実力を出しているのは

メジャー大会での準優勝をはじめとして

ニュースでも話題になっていますね。

「精神的に進歩した」と、本人も語っています。

本来持っていた実力を発揮できる精神力を

引き出したのか、それとも、その実力を発揮できる

体力を持たせたのかは、判りませんが

いずれにせよ、すごい事だと思います。

つまり、「人は何時でも変われる」という事かと

思います。

仕事でも何でもそうだと思いますが、自分は

「変わろうと思えば、何時でも変われる」

人って、そんなモンだと思っています。

何かの時に「おれには、無理だから」とか

「そういうのは、出来ないよ」といった台詞を

聞いたりしますが、「やりたいくない」という

言葉の裏返しなのではないかと。

「自分らしくない」とか、「そんな急に言われても

出来ないです」とか。

やってみて、どこまで出来るのか挑戦して

出来なければ、足りないところを埋める努力を

すれば、かなりの所まで変われると思います。

仕事の場面では「面倒くさい」とか、つまらない

プライドが先に立って、「変えないことでプライドを

保とうとする」という気持ちが出てしまう事が

多いのかもしれません。

「自信の無さの現れ=つまらないプライド」

なのかもしれません。

であれば、「自信の無さ」を認めてしまって

埋める努力をしてしまった方が簡単かも

しれませんが、それを認めるという事が

難しいのかも知れませんね。

世の中や技術が進んでいく訳ですから

自分自身も、進んでいかないといけないと

思います。

周りに対して「負けていない」では無くて

自分に対して「どこまで進めるか」だと

思ったりします。

自分も弱いですから、放っておくと楽な方を

選択して、それがまた、楽な方へと選択を

してしまう事が多く、気がついてみると

やらずに溜まってしまった宿題状態になり

「面倒くさい」となってしまいがちです。

そうなると、重たくなってしまった腰を

上げることが大変になってしまいます。

結局は一生勉強な訳で、やってみて

叶ったり、叶わなかったり、落ち込んだり

出来て嬉しかったりの、繰り返しかも

しれませんね。

でも、やってみないと叶うことも無いので

自分を奮い立たせないといけないのかと。

出来る、出来ないは、いずれにせよ

気持ちを入れ替えて、今週も頑張りましょう。

ムリムリ

体は一つしか無いので(笑)

何も出来ないで、週末です(汗)

本格的な繁忙期を前に、営業やら

現場の段取りやらで、現場よりも

一足先に繁忙期が来てます。

民間工事もワタワタで、見積やら

工期、人材の確保に奔走してます。

三男坊は、6年生リーグの大会です。

次男坊は塾で居残りかなぁ(笑)

12月を前にして、仕事の話やら

忘年会の話やらもチラホラと

入ってくる様になりました。

お役柄、忘年会は掛け持ちに

なりそうな気配ですかね(汗)

今朝の新聞に道の駅どまんなかたぬまで

イルミネーションが始まったと

書いてありましたが、そういえば

足利フラワーパークでの

イルミネーションも始まりましたね。

フラワーパーク付近で下水道工事を

やっていますので、近隣の皆様や

フラワーパークご利用の方には

大変ご迷惑をお掛けしますが

片側交互通行の道路規制が掛かります

お早めのご移動をお願いできればと

思います。毎年恒例ですが足利

フラワーパーク付近は、クリスマス前に

大渋滞になりますから、その渋滞に

拍車を掛けないように、作業時間を

工夫して、現場をやりたいと思います。

課題となっている案件をやっつけて

ゆっくり出来そうな日が・・・・・

暫くありませんね(爆)

年末年始のお休みを待つしか

ありませんかね(泣)

ブログで愚痴っても仕方ないので

とっとと仕事します(笑)

今年は申請の年なんだぁ。

ちょっと前にOSを最新版に

MacとiPadをアップデートしましたが

iPadは、アプリを閉じる動作がイマイチ

Mac本体は、日本語入力のことりが消えて

しまいました(笑)

うーん。。。不具合が無くて良かったのに。

さて、昨日は一日出掛けていたのですが

まぁ、電話が鳴る日でした。

外出先でメールを確認する羽目になったりで

一日中バタバタだった訳で、今日は、その

対応をやらなきゃいけませんが、

国や県の入札参加申請の手続きも始まって

いるので、そっちもやらないといけません。

事前申請は大したこと無いので良いのですが

納税証明書を貰いに行ったり、色々と

郵送する証明書関係も頂いておかないと

行けないので、今日もワタワタですかねぇ。

さて、行ってきましょう。

塗ってしまうと

20141104080059.jpg

01-panigale-r.jpg
どこのメーカーだか判らないかもですね。

ヤマハのフラッグシップモデルのR1が

発表されました。

いやはや、200psオーバーの時代なんですね。

1を切っちゃうのが当たり前の時代ですからね。

で、多くのユーザーさんが乗り換えを検討する

のかと思ったりもしますけど。

少子化ですから、売れる台数も少ないでしょうし。

バイクブーム全盛を知っているリターンライダー

世代の方が、バイクを降りたら、大型のスポーツ

バイクってどうなるんでしょうね。

新型が、毎年のように発表されて、年々、熱く

なっていた頃とは違いますからね。

若い人は殆ど乗っていませんし、実際に休みに

出かけて、高速道路のPAなんかの駐車場で

ユーザーさんをみれば、殆どが私と同世代若しくは

年上の方たちで、若い人は殆どいません。

自分も元は、業界の人間でしたが、残念ながら

一家を支えるという給料には程遠かったので

やめてしまいましたからねぇ。

ショップでも実際に粗利を出すのは大変です。

部品にしろ、車両にしろ利幅が極端に薄い訳で

中古車などを含めて、広くやっていかないと

食うに食えない状況でしたからね。

「好きだから仕方がない」とは、当時

先輩からよく聞かさえた言葉ですけど

「好きでも食えなければ、やっていられない」

となってしまう訳です。

自分の友だちも、同じ業界で務めている方が

多くいましたが、殆どが転職してしまいました。

食えないから人が減る、人が減るから市場も

減ってしまうのでは、悪い環境の循環になって

しまうのではないかと思ったりします。

人材不足は建設業の方が酷いのかもしれませんけど。

通勤でスクーター需要がある都市部ならまだしも

地方では、かなり厳しいでしょうかね。

まぁ、バイクブームが来る前は、道楽として

一部の方が、愛好していた訳でしょうから

そういった時代に戻るというのであれば

そうなのかもしれませんね。

4低といった言葉が流行る時代ですから

仕方がないのかもしれませんが、自分たちの頃は

先輩がマスツーにしても、乗り方にしても

実際に色々と教えて貰えましたからね。

バイクを買って乗ったとしても、一人だと

遊び方や楽しみ方が限られてしまったり

飽きるのが早いのでは?と思ったりします。

ネットでの情報検索で、便利にはなりましたし

そういった簡単に情報共有できるわけですから

利用しようと思えば、できる時代なわけですが

乗る人が激減してしまえば、その中でも

情報が少なくなってしまうわけですからねぇ。

寂しい限りとならないようになると良いですね。

ウ~ン・・・・試乗はしたいかも(笑)

theme : 新車・ニューモデル
genre : 車・バイク

連休?でした

日月と連休でした。

巷は三連休の所もあったかと

思いますけど。

日曜日は、毎年恒例の

「どまんなかフェスタ2014」でした。

毎年、建設業協会で建設機械の

試乗体験や、輪投げ、じゃんけん大会を

やっています。

ジャンケンで一番になった方は

ディズニーリゾートのパスポートが

ペアで頂けるという豪華賞品です。

今年は前日の土曜日が雨だったので

影響が心配でしたが、当日はちゃんと

晴れてくれたので良かったです。

今年は例年に無く、試乗体験の方に

多くの来客を頂きました。

写真を撮るのを忘れていましたが(汗)

そして昨日は、6年生リーグの足利大会

勝てないかと思っていましたが

何の何の、2試合やって負け無し(笑)

エラーやミスもありますが、それでも何とか

なっちゃうのは、今のチームの七不思議(笑)

まぁ、来週は強豪揃いですから、ミスが

そのまま得失点差に繋がるのかと

思っていますけどね。

今週は一日稼働日が少ないので、その分

効率よく、段取りしていきたいと思います。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク