天気がねぇ。。。

土曜日は、悪童達がお世話になった

学童野球の予選、準決、決勝戦という

ことだったので、応援にでも行きますかぁ

と、朝起きてみれば、音を立てて雨が(笑)

「はい、中止ですね」という事で、ゆっくりと

朝食を取ってから、「何すっかぁ?」と、ふと

外を見ると、雨がやんでいたので、庭に出て

草むしりをしておりました。
27062701.jpg
そろそろ、ガーデニングもやらないといけない

とは、思っていますけどねぇ。

カミさんからは、催促はされているので

「高島暦を読んで、植える木などを検討して」と

時間稼ぎが、いつまで続くのやら(笑)

お昼になったので、鶏肉を切って、親子丼

三男坊、最近、料理に興味があるのか

台所でやっていると手伝ってくれます。

(目指せ、天皇の料理番か?(爆))

昼食も済んで、IHレンジの切れた電球を交換したり

していたんですが、外を見たら道路も乾いて

いる事に気がついて、それならちょっと、チェーンの

油を飛ばしておきますか、と会社に書類を取りに

行くのをバイクで行ってきました。
27062702.jpg
先日、オイルを差しておいたので、ちょっと走って

余計な油分を飛ばしておきたかったことと

日曜日は、以前からのお約束で、出掛ける訳が

週末の天気が悪そうだったので、金曜日には

「延期で」という連絡が来ていたので、今週も

「何処にもいけないかぁ」と、思っていたので

ちょっと乗りたかった事もありました。
27062703.jpg

そして、夕食も済んで寝っ転がっていましたが

「ちょっとだけ走るよ」と連絡貰って、半分は

「起きたら雨だったりして」と思いながら

爆睡してました。

起きてみれば結構な、日差しで、いそいそと

用意をして集合場所へ向かいます。
27062803.jpg
1年三ヶ月、遠ざかっていた事も有って

仲間が気を遣ってくれたようですかね。

「こっち方面は、そんなに天気が悪くない」という

話で、ルートを聞きながら朝食を済ませます。
27062801.jpg
お天気が崩れそうなら、帰ってこようねぇと
27062802.jpg
のんびりとお出かけモードで出発です。

赤城方面に入り、それなりの感じで走る訳ですが

まぁ、久しぶりすぎて、衰えていること(汗)

カーブの判断は遅いわ、頭で思っている動きに

体が、一歩遅れ気味〈笑)「こんなに駄目駄目かぁ」

と、呆れながら、一発目だし慣れる事に専念しますか

と、気持ちを変えて、登ってみました。

山頂を見ると、灰色の雲が降りていたこともあって

そのまま「榛名まで行っちゃいましょう」と、山を下りて

向かったのは榛名山

登りまでは何とか、保ちましたが、帰りはもうNG(笑)

下半身で上半身を支えられません。完全にハンドルに

乗っかっちゃうモード全開

たかが、一年、されど一年、子供の野球の手伝いも

無くなった事も有って、普段の運動はゼロ。

格段に体力が落ちていますねぇ。

薄々は、そんな気もしていましたけど、それが

現実っすね、体力付けないと駄目ですわ。

榛名から戻って赤城の牛すじやさんでランチ
27062804.jpg
旨かったですよ、「ちょっとゆっくりして行こう」

という言葉に「ホッとしてました(笑)」というか

正直、昼寝したいくらいでした(爆)

反対側へ抜けて帰る仲間と別れ、国道でゆっくりと

帰ってきましたが、あっちこっちにパンダさんが・・・

帰ってからニュースで知りましたが、どうやら

近くで二輪車の死亡事故が有ったようで、そのせい?

なのか、多くのパンダさんに気を遣い、余計に

くたびれました。

自宅に戻り、埃だけ軽く洗車して落としておいて

ガレージに仕舞って終了!と、思っていたのですが

三男坊のリクエストが「ケンタッキーフライドチキン」

何でも先日、学校で東京に行った時に食べたらしく

「どうしても食べたい」というので、「お小遣いから

出してくれるなら、買って来ても良い」というと

本気らしく、自分のお財布を持ってこようとするので

「そこまで食べたいなら、良いか?」と思って

着替えをしようと、自宅に入ると、どうやら三男坊

畑のジャガイモ掘りをカミさんとして、ポテチまで

揚げるのを手伝ったらしく、珍しく、我が家の財務省から

お許しと、費用が出ることになりました。
27062704.jpg
ケンタッキーって何年ぶり?我が家は、近くに唐揚げと

鶏モモの美味しいお店があるので、ケンタッキーは

殆ど、食卓に並ぶことが無いんですよねぇ。

結婚してから1,2度は食べたのかも知れませんけど(笑)

夕食を見た次男坊も、「どうしたの?珍しくねっ?」と

驚いておりました。

買い物を済ませ、自宅に戻ると、タイミング良く長男坊が

なぜか、昼寝(夕寝か?)していたので、グットジョブ!

オイラも横になって、速攻で爆睡です。

40分ほど寝ておりましたが、すっきりした所で、長男坊と

風呂に入り、全員が終わった所でようやく夕食です。

お腹の中の焼き肉も、無くなってくれたようですが

2個食べて終了。ビールを少し飲みましたが、効いたぁ。

子供と一緒に筋トレでもしないと駄目ですかねぇ。

忙しい仕事と、上手に折り合いを付けて、どっちも

やっていきたいですねぇ。

丁張り教室の反省

more...

tag : 丁張り 教室 レベル トランシット 2D 3D

続・週末日記(笑)

相変わらずのペースで更新ですね(笑)

土曜日は、仕事関係の打ち合わせで

仕事してましたけどね。

予定の入っていない日曜日、ゆっくり起きて

金魚の水槽掃除から始めました。

お昼を簡単に作って昼食を取っていると

三男坊の友達が遊びに来るという事で

それなら、長男坊の散歩を兼ねて、何処かに

行かない?というリクエストが入ってしまい

何処に行こうかと考えていましたが

先月に頂いた、蒸し牡蛎が美味しかったので

それなら買いに行っちゃうか?と、向かったのは

那珂湊の魚市場です。
27061401.jpg
出かけたのが遅かった事も有って、到着は

15時を過ぎていましたけど、結構な人出が

有るんですね。

一番奥のお店まで、一通り歩いて見物をして

良さそうなモノを選んで、値段交渉(爆)

時間が遅いこともあって、タイムセールに

なっているモノやら、何やらを買って来ました。

ビンチョウマグロ、金目鯛、茹でたこ、岩牡蛎

大きめのアサリもあったのでチョイスします。

発泡スチロールの箱に入れて貰って終了

海の方では、海釣りする人と、ジェットスキーを

楽しんでいる方が結構いましたかね。
27061402.jpg
自宅に戻って、マグロを切り、下の二人は

岩牡蛎の裁き方に挑戦して貰いました。

狭い口から、ナイフで貝柱を切るのですが

岩牡蛎は、なかなかナイフを入れる場所が

探せない訳で、仕方なくペンチで口の端っこを

圧壊して、口を出してやって、そこからナイフで

貝柱を切って貰いました(笑)

「ポン酢要らねぇ、塩味が効いてて、うまっす」

ご飯を炊いて、酢飯を作って、切ったマグロを

たっぷりと乗せて、マグロ丼にして、金目鯛と

タコは切って、刺身で頂きます。

アサリは砂抜きがしてあるというので、そのまま

定番の味噌汁にしましたが、結構塩味が残って

いるので、おすましの方が、粒も大きいし

良いのかもしれませんね。

美味しいモノを頂いて、気力も充電出来た様な

気がします。
27061403.jpg
今週末は出張もありますので、段取りよく

頑張って行きましょう。

週末日記か?(笑)

何だか、週末の出来事日記になっている

気がしますねぇ。もしくは週一日記ですか?

気がつけば、金曜日、宇都宮から戻って

残務を持ち帰りながら寄り込んだのは

ジュエルドールさん
27060502.jpg
お給料日でもありましたが、同じ日で

気がついたのは結婚記念日でした(爆)

大変おいしゅうございました。

そんなこんなしていると、「時間空いてるよね?」

と確認の連絡が入ります。

野球は終わったので、基本的に週末は

予定が有っても送迎くらいなのですが

一応、予定を確認してみれば全くの

予定が無いという事になり、断る理由も

有りませんから、千葉までご出張(笑)

要件を済ませて、ランチは、こんな感じです
27060505.jpg
佐野にも「麺吉」さんというお店がありましたが

そちらと同じ様な感じですね。違うのは

麺吉さんが味噌の種類が「北海道、信州、江戸前」

なのに対して、「北海道、伊勢、九州麦」という

ところですかね。

こちらにもお邪魔してきました。
27060503.jpg
ウ~ン・・・古いものって否定しませんが

技術的進歩を楽しむっていうのも良いですね。

そんなこんなで、あっという間の土曜日で

日曜日は朝練にでも、と思っていたのですが

油断大敵、メールに気が付かず、寝坊全開

早い時間から、呑んで寝ちゃいましたので

「良い天気なのになぁ」と、後悔先に立たず

お昼ごはんはどうしようかぁ?と思っていると

「梅をもぎって下さい」とは義母からの依頼

部活が休みだった次男坊は、お小遣いを貰い

オイラはタダ働きで(笑)一時間ちょっと

ハシゴを登って梅もぎりです。
27060501.jpg
もぎるのはウチら、漬けるのは義母、そして

食べるのはカミさんという構図(笑)

「織田がつき、羽柴がこねし天下もち

すわって食うは徳川家康」ならぬ

「家族で取り、義母が漬けし梅干し

すわって食うはウチのカミさん」ですね。

夕食の時に、次男坊から「ばぁちゃんに梅干しの

漬け方、教われば?」と言われてましたけど(爆)

お昼をチャチャッと済ませて、午後は以前から

話をされていた自家用車のタイヤ交換ですが

流石に、お店に行きました。

前回、交換した時よりも安かった様に思います。
27060506.jpg
「春モデルですから」って言われても

普段乗って歩くのはカミさんだしねぇ。

車には詳しくないし、危なくなければ良いので。

そのまま買い物を済ませて、300円ほどの

鍵も買ってきて、週末終了です。

今週は、何件かの予定がありますが、事務処理

関係を中心に終わらせて、段取りをおっつけて

行きたいと思います。

客先に行かないとダメな案件もありますしね。

いよいよ、梅雨本番かとも思いますが

今週も頑張りましょう。

やっと落ち着けますかねぇ

先週書いたっきりでしたかね。

あっという間に6月になりました。

総会ラッシュもようやく落ち着いて

何とか時間が出来る様になってきた

今週です。

先週末は、業界でゴルフでした。

上手な先輩方と回らせて頂きまして

午前中は、オイラだけが仲間はずれで

ハーフで50を超えておりまして

午後は、頑張りましょう!と気合を

入れなおして4連続パーで頑張りましたが

練習してないものは、やはりダメですね(爆)

夜は、そのまま懇親会という事でしたが

一次会の途中で幽体離脱してました(笑)

最近、このパターンが多いのは気をつけないと。

その日は何故か、4時に起きてしまい

次男坊の自転車のタイヤ交換なんぞをして

おりました。どうも先日、とりあえず

間に合わしたつもりだったんですが、チューブも

ダメだったようで、暫く保つ様にと、両方共

替えちゃったんですが、フロントのタイヤ交換

くらいなら、30分程度で終わってしまうので

車検から戻って来た、自分のバイクも色々と

やってから、ゴルフだったので長〜い一日に

なっておりました。

一次会も終わって、ホテルの部屋に戻ると

早速、「まさか、帰らないよね?」と

ありがたい、お誘いを受けて出撃するも

撃沈したのは、日付が変わる頃だったのかと。

目覚ましにしている携帯電話がなっているのに

気が付きましたが、アラームの音とは

違う気がして。。。電話を取りました。

「・・・・・何処まで来てますか?」

「えっ?・・・・・」

「運動会って、言ったよね?」

はい、ごめんなさい。カミさんでした(爆)

予定は確認してまして、目覚ましも掛けて

準備は大丈夫だったかと思いましたが

お酒の量が、ちょっと多かったようで

しっかりと、寝過ごしてしまいました(汗)

直ぐに支度をして、高速道路を使って

長男坊の学校の近くの総合体育館へ

直行便です。

出番の競技には、何とか間に合いました。
27060101.jpg
高校生最後の運動会ですが、確か昨年は

三男坊の野球が重なっていて、こっちに

来られなかった気がします。

お昼に一緒に弁当を頂いて、午後に幾つかの

種目を見学してから、一緒に帰りました。

で、珍しく飲まずにいた訳ですが、グラっと

揺れまして、結構大きかったので

調べてみたら、震度4という結果が出ていて

急遽、道路パトロールという事になり

受け持ちの担当路線のパトロールに出動です。

中山間地域の路線を夜に一人っていうのは

結構、怖かったりしますけどね(笑)

会社から20分ほど、車を走らせて路線の

終点に到着した時に、目の前に反射する無数の

点が動き回るので、びっくりしましたが

よく見てみると、道路上に鹿の群れが・・・

5、6匹いたんでしょうか。

こちらをジッと見ながら悠然と畑の中に

消えていっちゃいましたけど。

日曜日は、次男坊がバスケットの試合という事で

自分の母校である工業高校へ送って行くと

お昼ごろには終わるので、という事になり

自宅に戻って、次男坊の連絡待ちという事で

バイクを弄っておりました。
27060102.jpg
はい、去年の3月くらいに乗ったのが最後で

車検が切れる事に気がついたのは、仙台の

旅館だったのかと思います。

「どうせ、子供の野球で乗れないしなぁ」

と、放置が続いていたんですが、野球も終わり

比較的自由に時間が使えると思っていたら

結構、忙しくて車検に出す時間が無く

放置が続いていたのですが、先日ようやく

車検に入れる事が出来たので、乗り出せる様に

メンテをしておきたいと思ったので。

ボルトの増す締め、チェーンの給脂やら

とりあえず出来る箇所からですかね。

オイルとクーラント交換もやりたい所です。

そして、週が明けて6月に突入しまして

昨日の夕方は、業界のお付き合いでバスに乗り

東京のANAインターコンチネンタルホテルに

行きまして、谷垣さんやら安部首相やらを

見てきました(笑)

帰りながらバスが羽生SAに寄ってくれたので

名物?の、クロワッサンを買って帰りました。

やっぱり美味しいデスねぇ。

さて、今週の何件かの予定が入っていますから

時間の有る時に、残務の方はチャチャッと

やってしまわないといけないですね。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて

頑張りましょう。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク