目先もついて

10日の大雨から始まったバタバタ

即日対応だの、緊急復旧だのと

やっているうちに、翌週は宮城県の

復興状況の視察が有ったりで、それが

終われば、シルバーウィークと、大忙しの

三週間だった様な気がしますが、先週からは

他地域の災害復旧の緊急工事の応援に

人を出したりしております。

週末は連休だったのですが、そっちの方が

急ぎなので、急遽、自分も出社して溜まっていた

事務書類を片付けていました。

細かい場所までは、未だ時間が掛かりそうですが

大きな被災箇所は、日に日に応急復旧が終わって

来ている気がします。

昨日の日曜日は、三男坊が運動会、次男坊は

相変わらずの糸の切れたタコ状態(笑)

まぁ、高校生ですから世間様に迷惑を掛ける

事が無ければ、構いませんけどねぇ。

という事で、特に予定もなく一日、長男坊と

お留守番という事だったのですが、まぁ

暑くもなく、寒くもなく、調度良い気温と天気

起こしても起きない長男坊(笑)

テレビを見て、時間を過ごすのも勿体無いと思い

先日、ツーリングに行って汚れたままのバイクを

出して来て洗車してみました。

やっていると、先日、九州へ実母を連れて行って

墓参りをして来てくれた次男坊夫婦がおみやげを

持ってきてくれました。

「博多めんたいこ」美味しいですね。

兄貴から実家の話を聞きましたが、自分は

もう、何十年と行ってませんから、近いうちに

本家の墓参りくらい、しておきたいと思います。

そんな話から始まって、甥っ子が本を出したと

いうことで、ちょっとご紹介ですかね。

自分の直ぐ上の兄貴の長男坊なのですが

小さい頃からサッカー馬鹿?というか好きで好きで

本人はプロにでもなりたかったんでしょうけどね。

社会人になってからも、フィジカルコーチ的な感じで

高校サッカーの中継などで、ベンチを映した時に

映っていたりと、聞いてはいたんですが、今回

本を出したと知って、まぁ、ビックリしました。

我が家の家系から本を出す様な奴が出たと(笑)
2015092801.jpg
アマゾンで売っております、売れ筋ランキグにも

入っているみたいですよ。サッカーをやられている

方には、良いんじゃないでしょうか。

フェイスブックをやられている方は、こちらにサイトの

リンクを貼っておきます。さて、そんな事で、その後

ようやく起きた長男坊と、大食館へランチへ行き

ラーメンととんかつ定食をシュアしてランチ

その足で、実家に行っておみやげを頂いて

散歩に出掛けて、終了!となりました。
IMG_2386.jpg
昔、にわかせんべいって、もっと大きかった

気がしますし、ウィンクなんかしてなかったけど(笑)

相変わらずのお味で、懐かしかったですね。

早めの夕食を済ませて、スーパームーンだというので

写真を撮ってみましたが、残念ながら曇空
IMG_2389.jpg
外に出たら涼しくて気持ちが良かったので、ガレージを

明けて、日中の続きをチョコっとやって休日も

終了でした。寒くなる前に、もう一度、走りに

行きたいですね。

シルバーウィーク

本当は土曜日からお休みの予定に

していたのですが、現場の都合で

急遽、仕事をしておりました。

日曜日からお休みとなったのですが

河川のパトロールを兼ねて、担当河川の

山奥にある三滝(さんたき)まで行って

途中にある、水汲み場でペットボトルに

何本か汲んで来てみました。

翌日に、この水で珈琲を入れてみましたが

ちょっとは違う様な感じですかねぇ。

そして月曜日は、カミさんのリクエストで

ジョイフルホンダまで長男を連れて買い物に

行ってきました。

火曜日は、お誘いが有ったので、久々に

バイクを引っ張りだして、ビーナスラインまで

行ってきましたが、今日は筋肉痛全開です(笑)
IMG_0819.jpg
そして昨日は、「お休みも終わりだねぇ」と

カミさんからの暗黙の?リクエストも有って

グルっとドライブがてら、日光東照宮へ

400年の大祭という事で、改修工事をしてまして

それでも、小学校以来?という事で中まで

見てきましたが、意外と足の悪い方や車いすを

使っている方には、優しくないですかねぇ。

家康さんのお墓まで登りましたけど、階段が200段

半分以上、長男坊を背負って登りましたが

ウ~ン。。。これ以上、歳を取ったら長男坊は

連れて行けないかもしれません。

結局、下りもおぶって降りましたけど(笑)

それから移動して、華厳の滝を見学しました。

小学生以来でしょうか、普段の倍の量を放水中

と、書かれていて毎秒4tの放水量だとか。
IMG_0833.jpg
結構な迫力でした。

金精峠を抜けて沼田市に入ってから、途中の

売店でしめじだの、この時期だけの露地物の

マイタケだの山栗だのを買い込んで一路赤城へ

向かい、赤城ICから山手に上がった「牛すじや」

さんで、ミスジ定食を頂いて来ました。

普段は余り、肉は量を食べない長男坊ですが

歩いたせいも有ったのか、時間が単に遅かったのか

一人前の肉をペロッといっておりました。

腹も満足した所で時間も早かったので、大沼へ

上がって一休みしてから、自宅に戻って

買ってきたものを焼いたりして終了となった

シルバーウィークでありました。

お見舞い申し上げます

まずは、先日の大雨で、被害を受けた皆様には

お見舞いを申し上げます。

50年に一度」と云われるほどの大雨でした。

自分の住んでいる佐野市内でも被災が

有りましたが、栃木県内も栃木市、小山市

鹿沼市や日光などに比べれば、比較的に

被害が少なくて助かりました。

川の上流部への降雨が、比較的に少なかった

事も幸いだったのかもしれません。

中心部を流れている秋山川が氾濫していたらと

思うと、ゾッとする思いです。

県道足利岩舟線も夜中に冠水して迂回を余儀なく

されたりもしました。

土砂崩れや、堤防の破損などもありました。
2015091003.jpg
降雨後の秋山川の状況
2015091002.jpg
歩道まで土砂流出した会沢トンネル
2015091001.jpg
堤防が一部決壊した三杉川

早々に応急復旧工事を行っていきます。

建設業協会が情報を収集しながら、各地域の

建設業者が対応をしていきます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程

宜しくお願いします。

tag : 大雨 50年に一度 災害

間が悪いのはいつものこと

浅草で御一献だったのである。

年に2回のお約束なのである。

自分が業界に入ってから

「何で何で?」と思った事を

教えて頂いた皆さんなのである。当時

「業界の常識・非常識」だったのであるが

それが、今では「自分」になってしまって

いると思うのである。

少しでも「非常識」が無くなっていると

良いなぁ、とは思うのである。

自分の考え方、仕事のやり方など様々な

基礎を教えて頂いていると思うのである。

全てを実践出来ていない事が自分の

情けなさなのであるが、「いつかは・・・」

と、思うことでモチベーションになっていると

思うのである。
IMG_2270.jpg
そして、楽しい時間もあるのである。
IMG_2271.jpg
何時以来?噺を聞くことが出来たのは?

足利の寿司屋の2階で、悪童を連れて

聞いた時かなぁ。。。なのであるが

枕話からお客さんをしっかりと引き込んで

やりとりをするのは、流石に凄いなぁなのである。

と、ここまで書いているのに、時間が掛かる

様になってしまった自分が情けないのである。

昔に戻って自由に書いてみたいのである。

不自由さを楽しむ余裕が欲しい、というか

不自由さを乗り越える自信と行動力が

欲しいと思うのである。

という事は、「非常識」に囚われている

自分がいると云うことなのである。

勉強が足りませんね、なのである。

今月はシルバーウィークなるものが

有ったりするので、稼働日数が極端に

少ないのである。

気合いを入れ直して頑張るべぇ、なのである。


9月になっちゃいましたねぇ

お盆が明けてバカ面していたら

あっという間に9月になっていました(笑)

3ヶ月ほど、課題になっていた案件も

ようやく終了することが出来たのですが

何だかんだと、予定が入ったりして毎日が

あっという間に終わってしまった8月ですかね。
IMG_2259.jpg
「メシ食いに行くから付き合え〜」とお休みに

出撃しましたが、雨で帰ってきてみたり
IMG_2263.jpg
帰り間際に寄り込んだコンビニで、この時期

恒例の「秋味」が並んでいたりと、しっかりと

秋に向かっているんでしょうね。

季節の変わり目で、お悔やみが多く有ったりと

時間だけは、ちゃんと流れているようです。

帰ってみれば、真剣にテレビを見ている三男坊
IMG_2264.jpg
観ていたのはドラえもんのスタンドバイミー

おそらく最後はウルウルしていたのかなぁ。

IMG_0812.jpg
告別式も終わって、どうしても食べたくて

ご飯の時間でも無いけれど、寄り込んだ

「かさはらそばの天大根そば」美味しかったです。

新規に出来たと聞いて、訪れるも臨時休業だったので

すかさずリベンジしてきました「417(しいな)」さん

佐野ラーメンが中華そばと呼ばれていた時の様な

感じで、おいしゅうございました。
IMG_2265.jpg
佐野は3つと5つという数の餃子が多い店で

ここは4つでした。彼女と一緒に行ってシュアですかね。

今月は会議、会合、打ち合わせ、訪問と予定が

入っていますが、シルバーウィークも有ったり

視察研修が入っていたりと、バタバタしますが

夜の時間は、空いているかなぁ(謎)

って、その前に解決しないといけない案件が

山積してますけど。。。まぁ、それは一人では

解決できない訳ですから、前向きに取り組みましょう。

そろそろ、ジックリと何かやりたいですねぇ。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク