仕事納め

あれよあれよと、仕事納めの日になっていますが(笑)

改めて思いますが、年々、時間が短くなる様な

気がしています。

昨日は、気になったトイレやら、キッチンのグリル

電子レンジや冷蔵庫の掃除をしながら、お昼は

スパゲティを茹でで、生たらこのスパゲティでランチ
15122701.jpg
部活で次男坊が、試合でカミさんがいなかったので

三人で450g茹でで、完食(笑)食い過ぎですね。

洗い物を済ませて、掃除の続きをやりながら

買い物に出掛けて、掃除を終わらせました。

いつもお世話になっている業界の先輩から

手打ちそばをはじめ、色々と頂いたので

夜は、葱油のつけ汁を作って、お蕎麦!という事で

年内最後の日曜日となりました。
15122702.jpg
ごちそうさまでした。

さて、会社も大掃除をして終了です。

冬の賞与と、年末調整を配って終わりですね。

気がつけば

既に今週はクリスマスですか。。。

先週って何やってたんだろ。。。

忘年会もピークを過ぎましたかね。

からだ的にはヘロヘロです(笑)

昨日は、ゆっくりと起きて、午前中は

オンデマンドで「下町ロケット」の

WOWOW版を観ておりました。

頂いた大和芋をすり下ろしてランチ

午後から、散歩がてら長男坊と買い物に

出掛けて、帰ってみれば

「明日食べる米が無い」と云われてしまい

玄米を担いで精米所へ
15122001.jpg
色々と分けて頂けるので、お米代が

浮いている事が大助かりですね。

精米に来る間隔も、確実に短くなって

いるように思いますが、今だけですからね。

夜は最終回だった「下町ロケット」を観て

日曜日は終了でした。

どっちのモノも、面白かったですね。

視点がちょっと違ったり、人間味が演じる方の

やり方で、違って見えたりしてねぇ。

って、今週は水曜日がお休みですが

実質は24日までに、書類関係は終わらせて

おかないと支障が出ますかねぇ。

出費の精算もしておかないと、既に

お財布が空っぽになってますし(笑)

まぁ、これはいつもの事ですけど(爆)

根詰めて、作業したら何とかなりそう

って、いつも言ってますけど

今年は、とっとと終わらせますよぉ。

良かったのか悪かったのか

金曜日、いつもの所でランチをしようと

店に入れば、防寒ジャンパーに鼻水姿の

自分を見て「風邪ひいたの?」と言われながら

ランチを頼むと、「仕事に差し障りなければ

ニンニク入れてあげようか?」と、マスターの

ご配慮を頂いたので、忘年会が有ったんですが

「暖まるよぉ」と、更に誘惑されてしまい

お願いしちゃいました。

極細に切った生姜にニンニクという強烈な匂い

ですが、食べちゃうと、美味いんだわ、これが(笑)
15121101.jpg
体も暖まって、元気も出たので、頑張って

午後の仕事を済ませました。

本当は忘年ゴルフという事だったのですが

悪天候で中止になっていたので、自分的には

ホッとしていたんですけどね。

予定を前倒しして、やれるんで良かったんですが

移動している際に、ゴツンっ!って後ろから。。。

ぶつけられちゃいました。

酷くは有りませんが、精神的に落ち込みました。

オカマ掘られるって、いつ以来でしょうかねぇ。

そして夜の忘年会も、お酒を飲まずに帰宅して

早めに寝たのが良かったのか、幾分、鼻水も止まり

「やっちゃえば、年末はゆっくり出来るかなぁ」と

スチーム洗浄機を引っ張りだして、浴室、換気扇と

大掃除を始めました。

照明やら、ガラス窓やら、やれる所までは終わらせて

見たんですが、流石にキッチン周りまでは時間が

足りなかった様です。
15121201.jpg
そして日曜日、三男坊は一年生大会という事で

早朝から出て行ったんですが、起こされてしまい

「そんじゃ、続きをやるかぁ」と、先週の発表会の
15121301.jpg
ビデオ編集をやりながら、カミさんに、操作を覚えて

貰わないと困るので、ビデオ形式の変換から、編集

キャプチャー挿入などを教えながら、キッチン周りの

大掃除を終わらせて、遅くなった昼食をチャーハンと

カップラーメンで済ませ、金曜日に壊れたドライヤーを

バラして、買い物に出掛けて、ハンダゴテで直して

夜は「花燃ゆ」の最終回をがぶり寄りで見ている

カミさんを横目に、有り物の豚バラと白菜で鍋にして

買ってきた豚肉の味噌漬けを焼いて、夕食です。

大掃除もほぼ、片付いたので、次の休みは年賀状を

作ってしまえば、ホントにゆっくりと過ごせる年末に

なるかもしれませんね。

忘年会も、何件か残っていますが、無理せずに

年内の残りを無事に済ませたいですねえ。

毎年なんですけどねぇ

15120700.jpg
師走、忘年会という事で飲み過ぎた翌日

今日は飲まずに夕食をと思っていたんですが

子供達が食べ尽くしてしまったようで

コンビニに調達に行こうかと、出掛けた所で

思い直して、近所のしんちゃんラーメンで

久しぶりに頂いて来ました。

開店から既に30年近く経ちますが、相変わらず

美味しいですねぇ。

そして、日曜日はカミさんのピアノ教室が年に一度の

発表会という事で、ビデオ撮影のお手伝い
15120701.jpg
カミさんの先生が、やっていたピアノ教室を

手伝いする形で始まり、自分の教室も平行しながら

共催する形で始まった発表会ですが、主催する

形になってから、何年経ったんでしょうかね。

33回目を迎えた訳ですが、昔とは随分様変わり

しましたねぇ。

生徒さんも多かった昔は、女の子はヒラヒラな

洋服を着せて貰って、お姫様の様な感じで

男の子は、格好良いスーツを着せて貰って

演奏してましたけどね。

今は、普段着の子の方が多いように思います。

生徒さんも多かったので、ビデオ撮影はプロの

スタジオさんが機材を持ち込んで、撮影しながら

編集してビデオとして、残していましたが

費用の関係も有って、暫く前から素人が撮影する

形になり、ビデオテープからDVDとなっています。

記念写真だけは、未だにプロのカメラマンにお願い

していますが、デジタル技術の普及で年々、仕事が

少なくなっているとの事でした。

まぁ、考えると、ネガフィルム時代からデジカメになり

レンズの高性能化もあって、エアープリントで印刷が

出来る時代ですからねぇ。
15120702.jpg
(本番前のリハーサル中)

でも、毎年観てますと、子供の成長は凄いモンで

「おぉ!上手くなったなぁ」と驚かされる事が多いですね。

逆に大人は年々、衰えて行きますから、それを

いかに留めるかになるような気がします(笑)

この発表会が終わると、ビデオ編集、大掃除

大晦日という感じで師走が流れるのが、恒例の

我が家で、いよいよ年末になると実感しますね。

そして、毎年お世話になっている方から頂く

きりたんぽ鍋のセットで夕食です。
15120703.jpg
毎年、ありがとうございます、なのですが

最後はうどんを入れて、即完食でした。

残るはクリスマスと大掃除です。

仕事の方も、年内にしっかりと段取りをして

終わらせて行きたいですね。

寒さも一段と増して来ました、皆様も

お風邪を召しませんように、ご自愛下さい。

そして借金が降ってくる

12月に入ってしまっているのである。

これで、あっという間に正月が来て

しまうと思うと、ホントに時間が経つのが

年々早くなるのであるが、12月も初日から

一枚の書類が届いて、中身を確認すれば

最近は騒がれなくなった「厚生年金基金」の

解散についての話なのである。

一時期、運用会社に何百億という運用資金を

横領されてしまい、大変になったタクシー会社や

ニュースでも、取り上げていたので、記憶に

残っている方もいるかと、思うのであるが

その、横領されてしまい、積立金が足りなくなった

厚生年金基金」を解散する為に、加入している

会社が、不足している積立金を充足して

解散するという、泣きっ面に蜂の話なのである。

充足しても、老後に積み増し分が貰えるのなら

まだしも、貰える事は無いのである。

金額は、恐らく栃木県の一流建設会社の年間工事高

くらいの金額が、不足しているのである。

社員一人あたりで考えると、大型バイクが新車で

買える程度になるのであるから、社員を抱えている

ところは笑い事では無いのである。

積むだけ積んで、恩恵を受ける所か、更に足りない分

追銭を求められて、解散なのであるから

周囲の方が「詐欺だよっ!」と云われるのも

無理の無い話かと思うのである。

そして、我が社にも、その見込まれる数字が書かれた

通知が届いたのである。

「これ、経常利益から払うんですよねぇ」

「この数字を経常利益で出すのに、どのくらい

年数が必要になると思っているのかと思うのである」

はぁ、、、月初から、、、借金が降ってくるとはねぇ。。。

tag : 厚生年金 基金 解散 不足 詐欺 積立金

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク