暑かったですねぇ

IMG_0594.jpg
という事で昨日の続き

日中やったので、サッシ自体が

熱くなってしまいました(汗)

隠しフレームは角材を使って

レールに沿って叩き外します。
IMG_0595.jpg
掃除をしてから、再びメインの

フレームを組み立てました。
IMG_0596.jpg
ブチルゴムを付けて、網戸を交換
IMG_0598.jpg
余った部分をカッターで切ります。

網戸自体の交換完了。
IMG_0597.jpg
さて、目隠しフレームを付けます。
IMG_0599.jpg
隠しフレームを見ると、こんな感じ
IMG_0601.jpg
これをメインフレームに付ける訳で

フレームの溝同士がハマる様ですね。
IMG_0602.jpg
水平方向のモノを先に付けます。

角度は、こんな感じです。

プラハンで、奥に押しこむような

角度で叩いて行けば完了

ゴミよけの部品などを外した

逆の順番で付けます。

頭を飛ばしたリベット部分は

M3のボルト・ナットで代用して

サッシ自体を取り付けて完了!!

さて、今日は夕方からお通夜が

入っているので、シャワーでも

浴びて、さっぱりしてから出かけると

しますかねぇ。。。。。


15分後・・・・・・・・・・・・・・

ガリガリっ。。。ガサガサッ。。。。。
IMG_0603.jpg
もう、やらねぇからなっ!!

どうやら、根本的に何かを考えないと

ダメなようです。。。

俺の半日を返せぇ!!!(笑)

tag : 網戸 サッシ 隠し フレーム

あぁ、めんどうくさい

さて、連休なのですが、先日末っ子が

穴だらけにしてしまった網戸

とうとう、剥がれて来てしまいました。

でっ、買い物ついでに交換用の網戸

買って来ました。

ランチを済ませてから、一休みして

始めます。

まずは、リビングの一枚物からです。
IMG_0579.jpg
対面の角を仮止めしておいて

手前側からブチルゴムを入れて終了

簡単ですねぇ。
IMG_0580.jpg
で、問題は玄関の網戸、こいつです。

フレーム中央から網戸の厚さ分だけ

隙間が開いていて、見てもネジ類が

無いんですね。
IMG_0581.jpg
網戸を固定しているらしいフレームも

ネジで止まっている様子は有りません。
IMG_0582.jpg
よく見ると、唯一、長手方向にリベットが

上下に有ります。
IMG_0583.jpg
もしかして、リベット飛ばさないと、この

カバーが外れないのかな?
IMG_0584.jpg
仕方ない、ドリルの太いもので揉んで

頭を飛ばしました(笑)

すると、レールに沿うように外れました。
IMG_0585.jpg
カバーを兼ねているレールを外すと

フレームを固定しているネジを外す

穴が有りました。
IMG_0586.jpg
ネジを緩めれば良いのかなぁ?でも

網戸を留めているネジは外れそうに無いし
26060802
様子を見ながらナカサンを外します。

・・・・って、どういう構造なの?
IMG_0592.jpg
ブチルゴムがこの位置で。。。。。

あぁ!カバーになっているのね。
IMG_0593.jpg
となると、この風呂おけ型になっている

カバーを外さないとダメなんですね。

しかも、しっかりと外れないように

爪が両方に付いている訳ですから。

。。。。。って、どうやって外すの?

試行錯誤しましたが、先ほどようやく

外すことが出来ました。

汗だくだぁ。。。。。

続きは明日やります(笑)

tag : サッシ 網戸 カバー 交換

うーん。。。あんな時代があったんだねぇ

という事で、連休の週末でしたが

土曜日は自宅に来客が有ったりで

男五人で、散歩やら何やらで

過ごしておりました。
IMG_0561.jpg
(人の携帯で勝手に遊んでいたらしい(笑))

そして日曜日は、業界の後輩が

大型自動二輪まで免許を取って

バイクも買って、慣らしも終わる頃

という事で

「お祝いツーを企画して下さい」

という流れになり、「行きますかぁ」

と、出掛けた訳ですが、言い出しっぺが

「お父さん、今日出掛けるって何時に行くの?」

と、起こされる始末(汗)

目覚ましはちゃんと掛けたはず?

遅れる旨を連絡して、速攻で用意して

出掛けました。

3回も掛けたはずの目覚ましですが

・・・・・・あっ!

平日にセットしているものの時間を

変更してセットした訳ですが、週末は

お休みになっているので、アラームが

鳴らない設定にして有ったので

当然、鳴るはずもなく・・・・

集合場所のコンビニに到着して、直ぐに

出発しました。

ペースを計りながら、赤城に上がる手前で

休憩を入れ、「峠は自分のペースでね」と

一応は、ちゃんと話もしてから出発です。

峠を下り、一服を入れてから出発

榛名山は、裏から回って登って行きます。

山頂で軽く休憩をしてから、ランチを

取る予定だった赤城に戻ります。
IMG_0566.jpg
「牛すじ屋」さんで自分たちはミスジ定食

若い後輩は、ジャンボステーキ。。。
IMG_0567.jpg
400g以上あるらしいですが、これを

軽く行っちゃう訳ですからねぇ。

自分もそんな時代が有ったとは

思いますけどね。

お値段も¥1,450とリーズナブルです。

このお店、ミスジ定食はオススメですよ。

ランチを済ませて、暑くなる前に帰れたので

良かったデスかねぇ。

久々に乗ったのですが、そんなに距離を

走らなかったので、筋肉痛も少しで

済んでいる様です。

真夏は暑くて乗れませんが、秋口になったら

色々と行きたいですね。

さて、今週も頑張りましょう。

何回目の

0721.jpg
設計変更だっけ?(笑)6回目?

都度、積算をしていた訳ですが

数量の増減を足し引きすれば

合うはずなんですけどねぇ(汗)

始めから弾き直してしまった方が

圧倒的に早いかもしれませんね。



うーん・・・くじけそう(爆)


一服して気分転換だな。


終わらせないと。



・・・・・放置プレイ出来ないぞ(笑)

数量をしっかりと拾わないとね。



珈琲でも飲んで、頭をシャキッとしないと。

構造物が増えたんだから・・・土量が・・・

路盤と舗装面積が増えてと。。。


あぁ、集水桝の大きさと位置も変更ねぇ・・・


あれっ?製品屋さんから見積来てたっけ?



って、誰か、替わってくれません?(爆)

三連休かぁ

と、気づいたのは日曜日の朝(笑)

土曜日は、雑用やら何やらと結局は

半分仕事みたいな事してましたからね。

夕方に冷蔵庫が空っぽと云うことで

買い物に行った位ですかね。

でっ?今日は何するかぁ。。。と

朝食を・・・
IMG_0545.jpg
おやつでも食べられますからね。

パンケーキを何枚か焼いておいて

目玉焼きと、畑で採れたミニトマトで朝食

雑用を済ませていると、あっという間に

お昼ご飯(笑)

冷蔵庫をのぞけば、豚バラが有ったので

超簡単に「豚バラのショウガ焼き」でランチ

部活から戻って来た三男坊

そして、何故か自分の車を洗車しながら

末っ子と水遊びをしていた次男坊

結局は、泥だらけの末っ子を風呂に

入れた次男坊

ドライヤー係は、オイラですか?(爆)

そして、日曜日

涼しい間に、長男を散歩させようと

末っ子も引き連れて、河川の上流へ

週末は湧き水を汲みに来る一般の方が

沢山いる位の場所ですから、当然

涼しい訳です。

道路沿いの河川敷では、キャンプやら

水遊びをしている方がいました。

川沿いの大きなスペースに車を止めて

暫く散策してみたのですが、先客が

ヤマビルに噛まれたらしく、ワタワタと

騒いでおられました。

さて、帰ってお昼ご飯だねぇと、長男と

末っ子を車に乗せて、帰ります。

「ただいまぁ」と、クロックスを脱いだら

右足のつま先が・・・・真っ赤でした(汗)

よく見れば、長男坊も右足首を。。。

そして末っ子も右後ろの肉球の間が・・・

しっかりと、三人とも噛まれておりました(汗)

秋山の上流にはヤマビルがいることは

仕事柄、知ってはいたんですが、まさか

こちら側で、あの程度の場所でいるとは

思いませんでしたねぇ。

これからは、ちょっと考えないとですね。

とはいえ、噛まれても出血した位ですが(笑)

写真は。。。診たくないでしょ?(爆)

さて、歩いて来て、お腹も空いていたので

お昼は焼きそばにご飯という炭水化物の

ゴールデンな組合せ(笑)

流石に、暑くなったので出掛ける事もせず

ウダウダとしてました。

エアコンのスイッチを入れて、映画鑑賞です。
IMG_0550.jpg
冷えたフローリングは気持ち良いのかと

思いますけどねぇ。。この寝相(笑)

こんな週末が多いのですが、実はここ一ヶ月

程度でしょうか、腰が痛いんですよねぇ。

右側なんですけどね。

側面というか、股関節の上というか

そろそろ、医者に行って診て貰わないと

ダメかもしれませんね。

もともと腰痛持ちなのは、判っているので

運動したり、時間が経つと痛くなくなったり

やっていたのですが、今回はダメですね。

時間を見つけて、医者に行きますかね。

ボヤボヤしていると、あっという間に

御盆が来ちゃいますから。

今週も、頑張りましょう。

社員旅行でした

2年に一度の割合で社員旅行に行くのですが

前回が「海の幸ツアー」的なものでしたので

今回は当然「お肉を食べよう」となる訳でして。

向かったのは飛騨高山です。

移動して白川郷の、こちらのお店で、お蕎麦を
IMG_0522.jpg
頂いたのですが、事前に「大盛り」と何かを!と
IMG_0523.jpg
注文しておいたので、イワナの塩焼きに、天ぷら

おにぎりまで付いていたので、満腹でした。

って、本人も食べるのが先で、肝心な料理の

写真が無いんですが(汗)
IMG_0529.jpg
お腹も満たされた所で、白川郷へ移動して

見学してきました。

また来ても良いかもしれませんね。

見学後、高山市内のホテルに移動して

宴席となりました。
IMG_0534.jpg
翌日、高山陣屋と朝市を見ながら散策

そして、メインのステーキ屋さんへ
IMG_0538.jpg
風情のある、通り沿いにあるお店
IMG_0539.jpg
予約もして有ったのでスムーズに中へ
IMG_0541.jpg
飛騨牛の180gのステーキを頂いて来ました。
IMG_0543.jpg
こちらもで有名なステーキ屋さんが研修で

「こちらの肉が食べたい」と、言ったお店

大変おいしゅうございました。

昼食後に買い物を済ませて、平湯を抜けて

松本から一路、高速に乗って帰ります。

疲れた車中、流してもらったビデオは

「黒部の太陽(裕次郎版)」(笑)でした。

何年か前に、行きましたけど、その時は

版権の関係でビデオ化されてませんでした。

2年に一度の社員旅行も終わりましたので

今日から、また通常業務に戻ります。

暑さも本番ですかね、熱中症に気をつけて

今週も頑張りましょう。

tag : 白川郷 高山 ステーキ 飛騨牛

いやぁ、暑かったですねぇ

連休の週末、相変わらずでした。
IMG_0506.jpg
先週ランチで頂いた、「みすゞ庵」さんの

「冷やし中華とミニまぐろ丼のセット」

れっきとしたお蕎麦屋さんなのですが

ラーメンが美味しいというお店です(笑)
IMG_0509.jpg
夕食は、カミさんが作っていた鳥の胸肉

だったんですが、ダイニングに座ると

速攻で、おすそ分けを催促に来た末っ子(爆)
IMG_0512.jpg
皮の部分を取り除いて、おすそ分けですが

まぁ、食うのが早いこと(汗)

毎朝、散歩に連れて行く三男坊が

日曜日は、部活の練習試合で早く出掛けて

行ったので、自分が散歩させましたが

そこで事件が。。。

網戸に犬歯を引っ掛けて、開けることを

覚えてしまった様で、脱走するわ、自転車で

走っていた近所の方に、戯れるわで、大騒ぎ

血相を変えて怒りましたが、判ったのか

判らなかったかは、本人次第ですかねぇ。

ただ、人様に迷惑を掛けると、本人が一番

大変な思いをしますから。

お昼はトマト缶とひき肉が有ったので

長男坊の好物のミートソースでランチ
IMG_2967.jpg

カミさんが片付けを済ませてところで

運動不足かな?と、近所へ長男の散歩を兼ねて

ドックランさせてみましたが、真夏日の日差しに

30分ほどで、自分たちも、犬もダウン(爆)

車に戻りたがっていたので、余程、暑かったの

かもしれません。

自宅に戻って、水を体に掛けて上げると

気持ちよさそうにしてました。

自分たちも汗を流して、とうとうエアコンの

スイッチを入れましたが、吹き出し口の

特等席を占拠したのは、末っ子(笑)
IMG_2973.jpg

そして、そのまま夕食まで爆睡モードに

入ってました。

夜は、素麺をごま味噌のタレで頂いて

夕食終了でした。

エアコンを掛けたまま、就寝でしたが

朝起きてみれば、次男坊まで二階から降りて

リビングで爆睡してました(笑)

雨上がりで、蒸し暑くなりそうな月曜日と

なってしまいそうですが、今週も

夏バテに注意しながら、頑張りましょう。

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

tag : 柴犬 脱走 ドッグラン

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク