今シーズンも終わりですねぇ

シーズンも最後だから行きますよっ!

って事で、直江津のニューハルピンさんへ

¥1,000もしないラーメンをはるばる

高速代とガソリン代に、時間を使って

食べに行くという、普通の人だったら

「なんて、くだらない事をやっているの?」

と、思われるのは当然かと思いますが

そういう無駄な事をやるのがバイク乗り

なんでございます(笑)

まぁ、今シーズンは「天候不良」が理由で

秋の一番良いシーズンに乗れなかったので

子どもの用事から開放された今年だった

はずなんですけど、結果、乗れませんでしたね。
IMG_0858.jpg
今回も「雨で区画線が今日になっちゃった」

というお仕事の工程上の都合で急遽行けなく

なった方もちらほら出てしまいました。

が、行くことは行きますので、集合っ!!!

なんですが、今年は自分も含めて寝坊組が

多かったのかなぁ(笑)

「目覚ましかけ忘れた」

「時間設定が間違っていた」

「休日は鳴らない設定だった」

「飲みすぎて起きられなかった」

「バッテリーが上がっていた」

など、理由は様々ですが、連絡を

取りながら、新潟に向けて出発です。

昨年、同時期に行っていますから

自分は当然、冬装備して行った訳ですが

ネックウォーマーだけは、カミさんが

冬物の押し入れの中という事で出せず

コンビニ調達すれば良いかぁ、と

集合場所へ行ってみました。

しかし、若い人は違いますね。

「その格好で大丈夫?」

「ちょっと寒いくらいですよ」

「・・・まっ、いっかぁ」

高速道路を走って、赤城ICから下道へ

「コンビニ寄ったほうが良いですか?」

の問いに、全員が激しく挙手状態(笑)

関越道に乗る前に、コンビニで暖を取り

寒さ対策もしておりました。
IMG_0862.jpg
でもって、高速をバビューンと走り、今回は

時間短縮も有って、湯沢から山越えルート

途中、農免道路も楽しみながら目的地へ
IMG_0867.jpg
春先にも来ていたので、注文数が多かったのは

サンマーメンでした。

「・・・でも、今回は塩コショウがキツかった」

遅れて出てきた「タンメン」は全くそんな感じは

しませんでしたけど。。。

一気に5個も頼んだので、調味料を入れすぎたか?

ガテン系の男には丁度良い感じでしたかねぇ(笑)

お店を出て、リクエストの有った中村さん

「喜族珈琲」とスプーンセットとか手ぬぐいとか

・・・・・・買ってきました(爆)
IMG_0868.jpg
さぁ、シーズンも終わったことだし、今度は

バイクを冬ごもりする準備をしますかね。

今週も頑張りましょう。

たまには

現場の近況も書きますかね(笑)
IMG_0830.jpg
写真は道路工事の現場です。河川を

横断する橋の下部工の様子です。
IMG_0838.jpg
橋台を作って橋を掛けるのが、最も

一般的な方法かとも思いますが
IMG_0840.jpg
ここは、下部工に大型のボックスカルバート

入れて、橋台、上部工を兼ねてしまう

工法です。
IMG_0842.jpg
現場が狭隘で有るので、上下左右に分割された

分割されたボックスを運んでは、基礎コンクリートの

上に設置していきます。
IMG_0843.jpg
設置が終わると、今度は写真でも見えている

鋼棒を油圧ジャッキで締め上げて固定します。

縦方向、横方向共に締め上げて、グラウトで

鋼棒の溝の部分を充填して終了です。

これが終わると、埋戻しや、隔壁を施工して

河床を仕上げてから、地覆ガードレール

設置して、橋の構造としていきます。
スクリーンショット
モデルの橋の下の部分に縦の線が見えると

思いますが、この部分が、このボックスです。

この内部に護岸の法面に合わせたコンクリートを

打設して、スムーズな流れを実現します。

雨が多かったので、現場的には大変でした。

そして、プライベートの方は、毎年恒例の

羽鳥湖までツーリングに行ってきました。
IMG_0844.jpg
一部、紅葉も見られましたが、ちょっと

時期的には早いのかもしれませんね。

来週か、再来週あたりが見頃かもしれません。
IMG_0847.jpg
甲子道路の手前でランチです。
IMG_0846.jpg
ミニ天丼が付いた蕎麦セット¥1,000でした。

この日は、部分的にウェットだったりで

気温が低かったので、温かい蕎麦が

寒い体を暖めてくれました。

9月、10月と一番良い季節が、ずっと

雨という日が多かったので、乗る機会が

少なかった今年ですが、これで今シーズンも

終わりになっちゃいますかねぇ。

来週、天気が良ければ、最後にひとっ走り

行ってから、シーズンオフにしたいと

思ってますけどねぇ。

シーズンオフには、前後タイヤ交換

Fフォークのオイル交換、Bキャリパー

オーバーホールも含めて、ちょっと

手を入れてやりたいと思います。

さて、今週も頑張りましょう。

tag : ボックス カルバート 地覆 ガードレール ツーリング 羽鳥湖 Fフォーク キャリパー

シーズン真っ盛りなんですが

実母の用事やら、なにやらで

ツーリングに行けてませんが(笑)

まぁ、先週は連休明けの週だったので

会社の方も土曜日は仕事でしたからね。

現場の方も、終盤戦となる場所もあって

仕事のほうが、都合良かったみたいです。

土曜日に歯科に行って、歯科助手さんから

風邪をうつされたのか、長男坊とカミさんが

日曜日からダウンモードになってまして

今朝は三男坊も来ちゃったみたいです。

自分の方も、喉がイガイガしますが

イソジンでうがいして、何とか堪えてます。

そして、今週はインターンシップで二人の

高校生が来ていますが、初日の月曜日から

いきなりの雨で現場がお休み(汗)

仕方がないので、以前に使用したPPTで

室内授業となりまして、その後は屋根の下で

レベルトランシットの実技練習でした。
IMG_0822.jpg
レベルは出来てもトランシットは無理かと

思っていたんですが、なんでなんで

しっかりと据えることができてました。

最近の高校生は真面目なんですねぇ。

そして、昨日から現場実習に行ってますが

自分の方は、6月に受講できなかった

安全運転管理者の講習でした。
IMG_0824.jpg
一日びっちりやるので、疲れますが

何かしら一つくらい、良い事を教えて

頂ける良い機会です。

でっ、今年は「準中型免許」でした(爆)

確かに、高校卒業して4t車が乗れないって

不便極まりないですよね。

うちの会社の二人も、今、教習所に通って

中型免許を取得している最中ですけど。

何でも、運送会社の方から求人にも影響が

有るという事で、かなりの要望が有ったとか。

確かに、警察にしても、運送会社にしても

高校卒業して、2tまでしか運転できないって

不便なんでしょうね。

警察なんかも事故処理で、4t車をどかせないって

業務にも支障出るでしょうしね。

今日は、インターンシップを受け入れている

学校の先生も、現場見学に来るらしいです。

こんな事をやっていて、10月もあっという間に

終わりそうな感じですかね。

今週も頑張っていきましょう。

tag : 現場研修 インターンシップ レベル トランシット 高校 免許 準中型 警察 運送会社

秋の連休も終わって

ようやく秋らしい空になりました。

週末は、実家の片付けをやって

ようやく、あと一息の所まで出来ました。

自宅に戻れば、次男と三男で末っ子の

お風呂をやってくれたようでした。
IMG_0819.jpg
10日は、久しぶりに長男坊と二人で

散歩を兼ねて、買い物をして来まして

週明けの火曜日は、業界のコンペ(汗)

当番の支部という事で、事前から組合せ

賞品、パーティの準備などを進めていた

訳ですが、お土産の準備まで含めて

朝から慌ただしく始まって、自分も

程なくスタートしてプレーしてきました。

100名を越えるコンペですから、直前まで

出欠の変更やら、何やらでバタバタでしたし

キャディさんがいない組が出てしまったりで

自分も当日は、プレーしながらのキャディ役?

出来たかは、判りませんけど(笑)

を、努めさせて頂きました。

速攻で汗を流して、表彰式では慣れない司会役

終わった時にはヘロヘロでした。

そして、今日はご心配をお掛けしていた

実母も退院の運びとなりました。

当分の間は、リハビリをしながら歩行に

支障が無くなるまで、次兄の家で養生を

して頂くことになりました。

普段、自転車も車も乗れないので

何処にでも歩いて行っていた事が幸いで

高齢にも係わらず、骨が丈夫だったことで

退院が早く出来たようです。

後は、早いウチに自宅に戻れるまで

筋力が回復してくれるのを待つだけと

なったのでは、無いでしょうか。

そして、ようやく通常業務

となる訳でしたが、打ち合わせ、会計処理

と、残務が終わってみれば、この時間(汗)

。。。時間は戻りませんから、進めましょう。

見積と・・・

お絵かきと・・・

計算と・・・

考えないようにしますかね(笑)

今週も頑張りましょう。

来ちゃいますかねぇ

台風が・・・

今日は暑くなるとの予想ですが

お日様が出るのは今日だけで

明日からは、再び台風の影響で

水、木と雨になりそうです。

ホントに今年は雨に泣かされてます。
IMG_0808.jpg
昨日は午後も遅い時間から雨となり

水道の本管を施工している班は

工場内で、本管を切ってました。
IMG_0809.jpg
以前は、工具を借りたりしてましたが

今回からは、どうせ使うんだから、と

切断と溝切りが出来るモノを買いました。

もっと簡単にと取り付けが出来れば

良いんでしょうけどね。

今日は、台風に備えて、各現場とも

終わり仕舞いをしないと駄目ですね。

本日もご安全に!です。

週末は

土曜日は実家の片付けでした。

退院して、帰って来たとして

動きやすい様に、不要な家具や食器を

片っ端から片付けておりました。

粗大ゴミを始め、ゴミはダンプに乗せて運び

クリーンセンターへ持ち込んで処分しました。

随分と片付きましたので、もう一日やれば

終わるような気がします。

日曜日は、仕事の関係で地主さんと

あれこれと打ち合わせをやってました。

お昼に終わって、自宅に戻り

久々の天気だった事も有って、犬小屋の

整理整頓と、シートなどを天日干しして

日曜日は終了です。

そういえば、当社の社員さんが表彰を

頂いていたのですが、暫く前に連絡が

有っただけで、表彰式っていつだっけ?と

思って本人に聞けば

「恥ずかしいので行きません」って・・・

職人気質っていうんですかね。

まぁ、本人の意思を尊重しますけど(笑)

さぁ、雨との睨めっこになりそうな気配の

今週ですけど、頑張りましょう。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク