時間が掛かる訳ですから

ちゃんと考えた方が良いのかと

思うんですけどね。

朝礼が終わって新聞を開いていると

チェルノブイリ原発事故から30年という

月日が経ってようやく、新しい石棺が

事故を起こした4号機の上に乗ったという

記事を目にしたのである。

ネットを見ると、同様の記事が多数有って

30年も経ったのねぇ、なのである。

EBRD Project(リンク)

費用は日本円で1780億円という金額

これから本格的な廃炉作業に入るという

話なのであるけれど、福島も同じような事を

するのだろうか?なのである。

そして、同じ社会面には福島の廃炉費用が

8兆円を越えるという記事なのである。

電気料金に上乗せ負担をするとか

何だとからしいのである。

この8兆円という試算が、どの程度の期間を

考えているのは判らないのであるが

チェルノブイリでも30年掛かって、ようやく

新しい石棺を被せることが出来ました

なのである。

経済ジャーナリストの町田徹さんという方が

こんな事を書いているのである。

原発が始まった頃は、原発で出たゴミは

ガラスの固化技術で安全に処理出来ます

といった話だったのであるが、それも

最近ようやく、出来たの?的な話なのである。

愚痴っても仕方無い話なのであるが

見えてこないのは、基本的にエネルギー政策を

どうするの?なのである。

夢のエネルギーだった原子力発電が

東日本大震災で被災してしまった訳で

その代償が、途方も無く大きかったのである。

であれば、どうするの?なのだろうと

思うのである。

エネルギー政策の転換点なはずなのであるが

その話が置いてきぼりにされていて

費用ばかりが先に出て来ていると思うのである。

脱原発なのか、自然エネルギーに転換を

はかりながら、平行して稼働するのか

稼働するとすれば、いつまでするのか

廃炉に掛かる費用、東電をどうするのか

全く見えない事が、不安感だけを増幅させて

しまっている様に思うのである。

ちゃんとした政治家さんが出て来て

解決出来る日は、来るんでしょうか?

なのである。

最終週ですなぁ。。。

もう師走になっちゃいますよ(笑)

色々と気分の乗らない週末でした。

雨という事もありましたしねぇ。
IMG_0991.jpg
ソファでテレビを見ていたら、珍しく

末っ子が頭を乗っけて来たので

パシャッと写真を撮ってみたんですが
IMG_0992.jpg
この後に、怒られました(笑)

今週から12月に入る訳ですが

忘年会だ何だかんだで、あっという間に

終わっちゃうんですよねぇ(汗)

そして、今日は現場の方で久々に

下水道のテレビカメラやってました。
IMG_0995.jpg
前半戦に発注された下水道工事の

工期が12月のものが終わって来たので

そろそろ、そっちも忙しくなりますかね。

さぁ、今週は気分も一新して

頑張っていきましょう。

びっくりしましたが

朝から末っ子が騒ぎ始めたので

早いけど、トイレの催促かなぁ?と

思っていたら、グラグラグラと結構な

横揺れで起こされました。

テレビを見れば、緊急放送ばかりで

地震で予想される津波の報道でした。

テロップに「にげろ」赤い文字が

書かれてました。

何で命令調なんだろう?と思っていれば

他のチャンネルに回している間に

「にげて」になっていた様に思います。

何処の局アナだったかは判りませんが

「東日本大震災を思い出して直ぐに避難して下さい」

って、連呼していた様な気がしますけど

詳細は判りませんが、被害が少ないと良いですね。

今日は午前中から打ち合わせの連続で

お昼は誘われてランチ

足利恵比寿屋さんに行ってみました。
IMG_0984.jpg
何を食って良いのか判りませんから

メニューを見て一番人気の味玉ラーメンに

してみました。

ミニ丼も有ったのですが、初めてなので

餃子にミニライスがあったので、それを

頼んでみました。
IMG_0985.jpg
味は佐野ラーメンですね、美味しいです。

餃子は小ぶりなものが5個乗ってます。

羽つきの餃子で、これも美味しかったですね。

メニューを見ると、和風つけ麺とか油麺と

他のメニューも沢山有るようなので、次回は

この辺りを食べてみたいですね。

tag : 恵比寿屋 佐野ラーメン 足利

パッとしない

週末だったですかね。

連休だったのですが、土曜日は

天気が良ければドローンを飛ばして

やりたい事が有ったんですけどね。

起きてみれば、しっかりと土砂降り(笑)

アマゾンプライムでビデオ鑑賞して

終了してしまいました。

日曜日は雨の残った様な朝になりました。

カミさんの買い物の付き合いで

午前中から出掛けて、ついでに長男坊の

散歩がてら、ジョイフルを歩いて来ました。

プリンターのインクと発表会用の案内の

パンフレット用の紙を買いに行った訳です。

「社外品のインクって、どうなの?」

というカミさんに、「使った事無いから知らん」

といいつつも、幾らか値段が安かったので

互換性の有るモノを買ってきてみましたが

今のプリンターは、偉くて、インクを交換したら

「これは純正品じゃないから、動かんかもよ?」

と、ご丁寧にアナウンスしてくるんですね。

インクの状況が見えなくなる辺り、メーカーが

凄いのか、意地悪なのかは判りませんけどね(爆)

夕方、早めに末っ子の散歩に出掛けて

タバコを買いにコンビニまで歩いてみました。

コンビニの横にある水道の柱にリードを付けて

「おすわり。待て」と、言ってから店内に入り

タバコを買って、出てきてみれば、しっかりと

おすわりして待っていられました。

末っ子用のヨーグルトを買うのを忘れて

しまいましたが、それは今日にでも買いましょう。

夜ご飯は、すき焼きにしてみましたが

ちゃっかりと、オコボレを頂いて満足(笑)

最後はデザートのヨーグルトで〆でしたね。
[広告] VPS

今週は変則的なお休みがありますが

12月前の大事な一週間ですから、しっかりと

今週も頑張りましょう。

tag : ドローン すき焼き 末っ子 ヨーグルト

ブログのレイアウトを変えてみました

といっても、代わり映えしない

かもしれませんねぇ(笑)

昨晩は、末っ子に晩酌を付き合って

貰ったりしておりました。
[広告] VPS
そういえば、先日申請していた

ドローンの飛行許可証が届きました。
IMG_0953.jpg
追加申請した方は、少し遅くなりそうですが

これでひとまず、各現場は飛ばせますね。

とは言っても、この地区は冬になると

風が強い地域ですからね。

強風で飛ばせない日も有るんでしょうかね。

いずれにせよ、色々と不都合も判ってきて

対応策も判って来たので、これからですかね。

さて、今日は段取りも出来たので、早めに

帰って、ゆっくりしますかね。

tag : ドローン 晩酌 飛行許可

暖かい週末でしたね

ようやくと言うか日差しが有って

穏やかな週末でしたかね。
IMG_0922.jpg
日向ぼっこ中の末っ子ですが(笑)

長男坊も起きていたので、土曜日の

午前中は、三人で近所を散歩がてら

ウロウロとしておりました。

お昼寝タイムとなった午後からは

冬ごもりの準備をしておりました。
IMG_0918.jpg
暫く洗車もしていませんでしたからね。

フロント周りからリアまで、12月に

入ったらバラして消耗品関係を交換する

用意をしておかないとね。

夜は頂きモノの煎餅汁が有ったので

作ってみましたけど。
IMG_0931.jpg
煎餅はともかく、このだし汁は美味いですね。

豚肉か鶏肉を入れると書いてあったので

とりあえず、鶏肉にしてみましたが

正解でした(笑)

次回は、鶏肉とキャベツ、そしてゴボウは

増量で作りたいですね。あと一袋あるし(爆)

そして日曜日、農業祭が開催されていたので

長男坊を連れて、見学に行ってみました。

カミさんは、速攻で買い物モード全開

野菜が高いですからね。

里芋やら何やらと、結構買ってましたかね。

帰り間際にスーパーで買物を済ませて

昼ごはんは味噌ラーメンを作ってランチ

お昼寝モードの突入した長男坊の尻目に

遊びに連れて行って貰えなかった末っ子を

車に積んで、旗川緑地まで行ってきました。

RUN用の長い紐を付けて、暫く全力疾走して

遊んでみましたが、こっちの脚力が付いて

行きませんから(汗)

夜は白菜と豚バラでお鍋にしましたけど

手抜きして、白菜をテキトーに切って

豚バラを入れてみたんですが、やっぱり駄目です。

切った白菜を縦になるように、ちゃんと切って

サンドイッチ状態にしてあげないと、野菜の

硬さが均一にならないですね。

だし昆布も無かったので、だしの素にしてみましたが

これも、やっぱりイマイチでした。

そのだし汁をドックフードにかけてあげて

末っ子は夜ご飯

終わった後はデザートの催促(笑)
IMG_0935.jpg
(はよ、せぃや!)
IMG_0941.jpg
(これっぽちやろ?)と、言われてそう。

最近は、お腹が一杯になると自分から

ゲージに入って寝るようになりました。

といっても、換毛期なので、コロコロの

消費量も半端ないですけどね(笑)

さぁ、週末はゆっくり出来ましたから

今週も頑張りましょう。

続くもんですね

先日、初めてのお蕎麦屋さんに行って

ランチをした話をしていたと思えば

「そば粉最後だから、打ってやるぞ」

と、お昼に頂きました。

新そば粉も、そろそろ来るという事で

「持っていくか?」と、当の不良様

「是非、頂いて行きます」と、打って頂いて

頂いて来ました。
IMG_0872.jpg
このパックで6つ、頂きました。家族で

食べるには十分な量です。

仕事を放ったらかして(笑)、とっとと帰宅

カミさんも仕事中だったので、夕飯の

支度は未だだった様ですので丁度よいと

自宅の前からネギを抜いて来て、冷蔵庫を

物色して、玉ねぎと人参を切ってかき揚げ
IMG_0873.jpg
していきます。良い匂いに釣られて
IMG_0874.jpg
長男坊が、お蕎麦タイム(笑)

美味しいものは判るんでしょうね、結構な

量を食べておりました。
IMG_0875.jpg
どちらかと言えば、ブツブツした田舎そばが

好みの自分には、最高ですね。

1パックづつ茹でては、水が切れないようにして

食べて頂きました。

新蕎麦で打って頂けるのが楽しみですねぇ。

今日は、現場都合で仕事してますが

県知事選挙も始まりました。

共産党の候補がいるようですが、なんだか

選挙戦になるんでしょうかね。

やらないほうが税金使わなくて良いような(笑)

さて、午後は別件もあるので、ランチして

スタミナ付けましょうかね。

tag : 蕎麦 新蕎麦 かき揚げ

さぁ、残り2ヶ月です

26092601
昨日、午後から会議が有ったので

ランチを済ませて行こうと思いながら

会社を出ましたが、月曜日は定休日の

ところが多いので、何処で食べようか?

と、思っていたところ、先日、開店した

お蕎麦屋さんがあったなぁと思い出して

行ってみました「美々」さん

日替わり定食が¥1.000となってました。

ちょっと割高だけど、お試しだから

と、注文すると箸休めが最初に出て来て

程なく日替わりが出てきました。
IMG_0871.jpg
大きなかき揚げと、混ぜご飯の中身は

ジャコと小エビと菜だったかなぁ。

お蕎麦はツルツルしてましたね。

お汁は好みの味でした。

かき揚げも、サクサクしていてgood

まぁ、これだけ出るのであれば¥1,000は

致し方ないのかと思います。

お給料が出た後なら、行きますかね(笑)

お蕎麦は、当の不良様が打ってくれる

三たて蕎麦を食べちゃっているので

比較しようもありませんが、

お店で食べるレベルでは、美味しいですよ。

雨の月初になってしまいましたが、11月

役員会から始まる、いつもの日常ですが

年内、残りも2ヶ月となりました。

頑張りましょう。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク