良いお年をお迎え下さい

はい、今日が業務最終日です。

自分の仕事は終わりませんけどね(笑)

今年も色々と有りすぎて、ドタバタの

一年だった様に思います。

私生活も、豆柴を飼うことになり
1229.jpg
我が家の一員が増えた訳ですが

オヤジがつまみをくれ過ぎて

普通の柴犬になりました(笑)
IMG_1052.jpg
用を済ませに朝の散歩に行きたくて

平日でも休日でも、これまでよりも

早い時間に起こされるようになりまして

目覚ましも要らなくなりました(汗)

今年はバイクにも多少多く、乗れたかも

しれません。
IMG_0844.jpg
来年は、もう少し腰を落ち着かせて

色々と考えてみたい所ですけどね。

さぁ、残っている仕事を少しでも

進めて、大掃除をして終わりましょう。

本年、皆様には大変お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい。



「画面見づらいよ」

と、リクエストが有りましたので

昔のテンプレに戻しましたけど(笑)

週末は業界の忘年会だった訳ですが

「何か有ったら、運転手がいない」

という状況になっていたので

ノンアルコールでした。そして三連休

ちっとは精の付くものでも食って。。。

と、作ったのはすき焼き
IMG_1057.jpg
元気なのは、2階で避難している次男坊

そして、この末っ子
IMG_1056.jpg
土曜日は、それでもクリスマスですと

買い込んでいた鶏ももを唐揚げにして

簡単にクリスマスを済ませてました。

気力が無くて、殆ど写真がありませんけど。

テレビのニュースなどで取り上げたので

自宅周辺は「フラワーパーク渋滞」

普段、車で5分ほどで戻れる道が

20分も掛かる始末ですから、極力

車での外出は避けないと駄目ですね。

私もお腹の様子がおかしくて、何だか

グダグダモードに入ってましたが

「年賀状だけは作らないと」と

やる気5%くらいで、何とか作成

若干復活を見せつつ有るカミさんが

「少し位、大掃除しないと」と

窓拭きを初めてしまったので

リビングの蛍光灯と、脱衣場、風呂場を

ちょっと掃除しただけでヘロヘロでした。

お昼は面倒くさいのでパスタで簡単に。

三連休、何処にも連れ出していないので

末っ子を車に乗せて、近くの公園に行って

一時間ほど、ロングリードで駆けっこ三昧

15時前でしたが、フラワーパークに向かう

人たちの車の方向とは、逆回りして渋滞を

避けながら帰ってきました。

自宅に戻っても、イマイチでしたので

昨晩の夜ご飯は、煮うどんで終了

大掃除をキッチリやらないで年越しに

なりそうな気配ですね。

今年はカレンダーの曜日の関係で

29日まで営業してますから、大掃除を

やっている暇はないでしょうね。

この三連休にやるつもりでいましたけど

インフルエンザのせいで、予定は未定に

なってましたからね。

さぁ、今年も残り4日の実働となって

しまいましたけど、体力の回復に努めつつ

頑張って行きましょう。

やるせないというか、複雑な気持ちですね

ようやくインターネットの参加申請が

終わったので、一段落なのである。

経営事項審査の日程上、なかなか

データの更新がされていなかったので

あたためてあった申請書の送信が

ようやく出来て、良かったねぇ、なのである。

今週も忘年会を一件やると週末は三連休と

なってしまい、それが終わると12月も最終の

週となってしまうのであるが、その前に

業界の先輩の葬儀が入っているのである。

業界としてイントラネットの導入を始め

色々とご活躍された先輩で、ISOの審査員も

おやりになっていた方なのである。

一昨年くらいに体調不良で暫く入院されていたと

聞いていたのであるが、昨年は復調されて

業界のお役にも何度か顔を見ていたのであるが

聞くところによると、11月頃から体調を崩して

入院していたとの事なのである。

五十半ばという早すぎる訃報に、言葉も

出ないのである。

今はただ、故人のご冥福をお祈りするばかり

なのである。

怒涛の忘年会ラッシュになります

って、毎年の事なんですけどね(汗)

まぁ、昔に比べればマシになったのかも

しれませんけどね。

もともとが、この業界に入ってから

お酒を呑むようになったので、本来が

そう強くありません。

先日、仕事から帰っている途中で

「何時に帰りますか?」と電話が有って

理由を聞けば

「帆立貝を頂いたので、捌いて欲しい」

「・・・・・俺は家政婦さんじゃねぇ!!」

結局自宅に戻ってから、キッチンに立ち

捌いて、6割方は刺し身にして、残りは

バター焼きにしてみました(笑)
IMG_1045.jpg
捌く時には、未だ活きてましたから

非常に美味しゅうございました。

仕事関係の忘年会も、今週、来週が

佳境になります。

そういえば、昨晩の忘年会で出てきた

ビールですが
IMG_1047.jpg
栃木県産の原材料を使って製造をしている

らしいですね。こんなのが有るとは

知りませんでした。

昨晩も帰る時は冷え込んでいたので

昨日みたいだと嫌ですけどね。

明日は日曜日ですが、色々とやる事が

溜まっているので、軽く呑んで

帰りたいところですね。

年末進行になりますなぁ

毎年の事ですけど(笑)

カミさんの発表会が終わると
IMG_1033.jpg
ビデオ編集お歳暮配り、年賀状作成

そして大掃除と、恒例の年末進行に

入っていきます。
IMG_1030.jpg
今年は末っ子もいますからねぇ

自宅の掃除が大変そう(笑)

発表会の写真、音源CD、そして撮影した

ビデオDVDにして、生徒さんに渡すのが

毎年の恒例行事になっていますが、これを

個人別に分けて、簡単に編集して個別にDVD

焼いて、パッケージングしてお渡しするのですが

データが大きいだけに、結構な時間がかかって

しまうんですよねぇ。

写真はプロの方がやりますから、そっちは

大丈夫なんですが、音源CDDVD編集

結構な時間が掛かります。

今年は例年のHDDビデオ、iPadでの撮影に

加えて、iPhoneでローアングルで撮影を

してみたので、映像を見てからにしますが

使えるのであれば、追加編集してみようかと

思います。

短い曲でも2、3分で長い曲だと10分程度の

長さが有る訳ですからねぇ。

あっという間の12月が更に加速するのが

発表会の後の時間なんですよねぇ。。。

ちゃちゃっと、仕事を終わらせて、そっちも

とっととやっちゃいたいですね。

今週も頑張りましょう。

tag : 発表会 ビデオ 編集 DVD CD 音源 大掃除 お歳暮

お休みという事ですが

明日はカミさんが発表会という事で

ビデオ撮影のお手伝いをしないと

いけませんからねぇ。

末っ子が、つまらなそうにしているので

再び、近くの山に連れて行きましたが

やっぱり、野生の血が騒ぐんでしょうかね。
IMG_1031.jpg
はしゃぎまくりです。
IMG_1030.jpg
というか、突っ走りっぱなしでした(笑)
26100401
30分近く山登りをして、あとはリードを

長くして、遊ばせて終了!

午後からはビデオの準備やら三脚やら

早めに用意をして、のんびりしますかね。

もういくつ寝ると

終わっちゃいますよ、12月も(笑)

土曜日は定時で上がれたので

自宅に戻れば

「床屋さん、やって下さい」

とは、カミさんのリクエスト

バリカンを充電して風呂で長男坊の

床屋さん

充電が足りずに、仕上げが出来ません

「明日の夜、仕上げですな」

風呂から上がって、肉汁のつけうどんを

作って、珍しく夜ご飯

日曜日

5:45に末っ子の「だせぇーーーーっ!」

と、ゲージの中からの声に起こされる(汗)

ゲージから見えるリビングに寝ている私が

悪いんですけどね。

そのまま、着替えて、末っ子の散歩

人様の朝食後、ゲージの掃除やら何やらを

済ませて、迫間の公園へ長男と末っ子を

連れて、歩きに行ってみました。

広場一面に落ち葉が沢山状態(笑)

野生の本能が出ちゃったんでしょうか

長い紐に付け替えると、広場を走り回る

末っ子

最後はハイキングゴースになっている

山道を探索モード全開でした。

自宅に戻って昼食を済ませて、のんびり

先日貰って、残っていたせんべい汁が

有ったので、鶏肉とゴボウに糸コン

人参、しいたけと切って下準備を済ませ

最後の煎餅を入れるだけの状態にしてから

お風呂に行って、長男坊の床屋の仕上げ

からの、末っ子を風呂場に連れ込んで

豪快にシャンプーしてみましたが

まぁ、抜け毛の多さに、びっくりでした。
IMG_0999.jpg
(ゆっくりと寝ていたのにねぇ、この後
まさか、風呂に入れられるとはねぇ)
ドライヤー係は三男坊にお願いして

せんべい汁を仕上げて、夕食にします。

美味いですねぇ。ドライヤーが終わった

三男と末っ子もリビングに戻ってきて

全員で夕食となりました。

野菜も大量に入れておいたので、ご飯が

要らない程でした。

末っ子も、リビングの横で鶏肉のお裾分け

「うまうまモード全開」

ふやけた煎餅もご飯代わりになりますね。

真田丸からの戦艦武蔵の最後を見て

日曜日、終了です。

今週末は、カミさんのピアノ教室が

発表会ですから、その準備もあります。

公私共に今週も頑張りましょう。

ありがとうございました

昨日は自分の誕生日ということで

Facebookやメールなどで沢山の

お祝いのメッセージを頂きまして

ありがとうございました。

48歳となった訳ですが、このところは

あっという間に時間が過ぎていくのを

実感する年齢になった様な気がします。

そして、年初に家族入りした末っ子
IMG_0992.jpg
お陰様で?目覚ましが要らない生活に

なってきました(笑)

寝る時はリビングのゲージに入って

寝ているんですが、朝は必ず5:45に

ワナワナと騒ぎ始め、「出せぇーー」と

鳴き始めるので、ゲージから出すのですが

そのまま布団に潜り込むと、猛然と人のカラダを

モジモジと掘り始め、それでも起きようとしないと

枕と首の間に鼻を突っ込んで来て

持ち上げ様と、必死になっているので

意地悪して、寝たふりを続けると

今度は手を噛んで(痛くはありませんが)

引っ張り上げようとしますので

起こされる生活となりました(笑)

平日は三男坊が、そのまま散歩に行き

天気が良ければ、そのまま外で過ごし

夕方、次男坊が散歩に行ってから自宅の

中に入るというスタイル

自分も休みの日は散歩に行ったりしますが

仕事から戻ると、耳を折って迎えてくれる

姿に癒やされております。

オリンピック需要が見込まれる時期なのに

地方では年々少なくなっている、発注量に対し

人も少なくなり、仕事が少ないのに人がいない

という状況が、この処、続いている様に

思います。

一般競争入札という制度も続いていて

建設業者の体力の疲弊も、限界という所まで

来ているのでは無いでしょうか。

実際に、除雪作業の応札が不調という

事態も出ています。

何の為の、そして誰のための公共工事なのか

再考する必要があるのでは無いでしょうか。

隣の県では、会社を維持するだけの年間

売上高が確保できないので、災害対応や

除雪対応が出来ない状況に対して、業界が

申し入れをしたと聞いていますが

私達も他人事では無い状況になりつつ

有るような気がします。

「安かろうで良かろう」であれば、当然

災害対応や除雪作業などの見合わない

作業は敬遠されます。

しかし、本来、地方中小の建設業者の

見せ場は、地元で発生する災害の初期対応や

除雪作業といった地味な作業のはずですが

一般競争入札で、最低制限価格でのくじ引き

という事態が続けば、経営そのものが博打と

同じ様な状況となってしまいます。

そういえば、先日、経営事項審査も終わり

結果も届いた訳ですが、この経営事項審査を

基に、企業の格付けがされるのが自分たちで

総合評点が何点、という事でクラス付に

なるわけです。

が、基本的に売上と利益が無いと評価点が

下がる仕組みになっています。

当たり前といえば、当たり前なんですが

つまり公共工事の発注量が少なくなれば

受注量も減る訳で、点数も下がる訳です。

何だか、愚痴っぽくなってきましたね。

やめておきましょう(爆)

環境は悪化する一方ですが、何とか

考えて、やりくりをしないといけない

そんな今後になりそうな気配ですかね。

また、一年

頑張って、仕事しましょうかね。

皆さん、これからも宜しくお願いします。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク