お盆を迎えておりますが

IMG_1675.jpg
ずっと天候が悪いですねぇ。

お盆休みは海の日が入ったのと

週の関係で11日からのお休みに

なっているんですが、11日は

業界の暑気払いも有ったり

義母の喜寿のお祝いもあったりで

12日は朝練行っちゃう?と思って

いましたが、天候の関係でNG

13日は迎え盆ですが、朝練行っちゃう?

夜中に末っ子が気持ち悪かったらしく

外に連れ出せば、草を喰んでいるので

もしかすると・・・って、吐いてました。

片付けをして戻ってきたら3:30ですから

小一時間も外でウロウロしていた事に。

当然、寝られません(笑)

ウトウトして気がつけば8:30という時間

午後から実家の迎え盆、夕方はカミさんの

実家の迎え盆という事で終了

14日、夜中に音を立てて降っている雨

小ぶりの隙間を狙って末っ子はトイレ

自分は、新盆周りで午後まで掛かりました。

今日は何も無いぞ〜なんですけどね。

やはり、音を立てて降っている雨

雨の隙間を狙って、末っ子はトイレ(笑)
IMG_1676.jpg
今日は、こんな感じで終わるんでしょうね。

って、明日は午後から実家とカミさんの所の

送り盆ですよねぇ。。。

現場サイドは、仕事も無いので、20日まで

お休みにしちゃっているんですが、営業側は

17日から通常営業ですからねぇ。

って、お盆中乗れないじゃん!
IMG_1654.jpg
今年は車検から始まって、ちょっと本格的に
IMG_1668.jpg
適正化したので、いい感じに仕上がったと

嬉しかったんですけど、この天気じゃ

乗るに乗れないですね。

そして、お盆というと終戦記念日やら

御巣鷹山の日航機墜落事故やらの話ですね。

今年は国営放送で731部隊の話をやったり

してましたね。

日航機墜落事故というとクライマーズ・ハイ

という映画なんですけど、知っている方の

話だと、スクープを撮ろうとしたマスコミの

沢山の方が、我先に!と現場に行こうとして

遭難してしまい、救助に向かっている方たちに

救助されたんだとか。

救助に行かなきゃいけないのに、大いに

迷惑したんだとかね。

まぁ、そんな事は、間違っても放送しないと

思いますけど。

九州の方だって、大雨の被害で未だに多くの

建設関係者が応急復旧作業に当たっていると

思いますけどね。そんな事は一切報道しません。

大地震と呼ばれるものの20%が、この日本で

発生していて、世界の活火山の10%が日本に

有るんですから、ある意味、災害大国ですね。

国土の70%が山岳地帯で有って、残りの

30%の沖積平野を中心に、肩を寄せ合って

生きているんですからねぇ。

都会から田舎への、国民大移動が有る文化性

その理由は・・・と、話がそれそうです(笑)

元に戻しましょう。

天候を恨んでも仕方ありませんから

どうするか考えて、予定のない一日を

楽しみたいと思います。


スポンサーサイト

tag : 終戦記念日 日航機墜落事故

一通り終わったかなぁ。。。

台風の動きも気になる所ですかね。

週末は連休となっておりました。

土曜日は、リアサスが出張から戻りまして
IMG_1663.jpg
オーバーホールと中の部品を交換して貰い

綺麗になって帰ってきましたので、早速

吊るし皮状態になっている車体に付けました。
IMG_1665.jpg
確かにエキパイの横に有るんですから

熱的にも厳しい位置にマウントしてますよね。
IMG_1667.jpg
リアサスが付いた所で、他のパーツを取り付け

元通りの状態にします。
IMG_1668.jpg
組み上がった状態からsagを取っていきます。

簡単に言えば、サスペンションの初期の

セッティングをしていく事になります。
IMG_3280 3
リフトアップした状態、車体を置いた状態

乗車した状態の3種類の状態でサスペンションの

沈み具合を測って、既定値にする訳ですね。

先週、変えてあったセッティングを基準の位置に

直してから、リフトアップした状態で測り

リフトから下げて、空車の直立状態で測ります。

既に、沈み込む量が規定値を超えているので

プリロードを掛けて、何度かサスをストロークして

再び測っては、正規の量になるまで弄ります。

フロント、リア共に、空車状態まで出来上がったら

乗ってもらった状態で、測ってみます。

次男坊に手伝って貰いましたが、体重が私よりも

軽いので、その分を見越して調整してみました。

そして、日曜日、残念ながら天気がパットせず

どうするかと、迷ってましたが、降ったら戻るか?と

装備をして、高速に乗ります。

チェンジペダルやブレーキベダルの高さですが

単に、乗ってセットしたのと、実走したのだと

やはり、感触が違うんですね。
IMG_1669.jpg
途中途中で、高さを調整しながら走ってみました。

霧雨みたいな感じも有ったので、途中で

引き返しても良いかと思っていたんですが

宇都宮を過ぎた辺りで、日が差してきたので

そのまま、霧降高原へ向かいました。

上る前に燃料を入れて、登って行きます。

ウ~ン・・・しっかりと踏ん張るねぇ。

誰かのセリフじゃないですが

「ウ~ン・・・良い仕事してますねぇ」

無駄に跳ねないし、粘る感じが良いです。

ステップもローレットの入ったモノですから

足がずれることも無く、しっかりと挙動が

足裏から伝わりますね。
IMG_1672.jpg
何本か走って、厚側と伸び側を調整して

まぁ、こんな感じかなぁ。。。という所で

珈琲ブレイクをして、帰って来ました。

リアのブレーキが少しエア噛みが残っている

感じだったので、それを調整すれば

一連の整備も終わりになりますかね。

・・・・リアのリフレクター(反射鏡)無いし
(振動で落として来ましたかね)

・・・・サイレンサーカバーのネジも無いし
(これも落としてきましたかね)

・・・・おとなしく、部品、探しますかね(笑)

さぁ、台風とにらめっこ、お盆前の今週です。

体調管理に気を配りながら、今週も頑張りましょう。

tag : リアサス オーバーホール サグ sag セッティング サス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク