9月も最終週ですね

IMG_1817.jpg
草木ダムの下流にある不動滝です。

紅葉が沢山あるので、紅葉になると

もっと綺麗でしょうかね。

墓参りの前に、ちょっと時間が有って

長男坊の散歩がてら行ってみました。

朝からマスコミさんも、麻生さんが

栃木で講演した際の話を加工して

大騒ぎしてますねぇ。

会場にいたんですけどね。

煽りたいのか、売れれば良いのか

変な方向に持っていきたいのか(笑)

祝日だったのですが、そんな事で

業界の方の予定が有ったりで

昨日、墓参りだったので

午前中、行ってきますかぁ?と

行った訳ですが、ついでに足を伸ばし

道の駅川場田園プラザまで行って

うどんを食べて帰って来ました。

バイクでは、よく立ち寄る所ですが

トイレと自販機近くにしか行かないので

あんなに奥が広いとは思いませんでした。

レストランも充実しているんですね。

今週で9月も終わり、10月は今のところ

予定も少ないので、助かりますかね。

今日はJV工事の起工式があります。

さぁ、秋も本番となります。

今週も頑張りましょう。

tag : 道の駅 川場田園プラザ 不動滝 草木ダム 紅葉 JV 起工式

ちょっとくたびれて来たかなぁ。

IMG_1804.jpg
先々週が群馬、新潟への視察研修
IMG_1808.jpg
先週が、名古屋へ行っておりました。

って、ちょっとくたびれて来ました。

明日は仕事で草刈りっ!!(´・ω・`)

また、週末は連休となっちゃいますから

何日、事務所にいられるんだかねぇ。

週末は連休でしたから、出張からの

週末入りで、会社には暫く振りの出社

当初からの予定と、週明けにまわしておいた

予定をこなせば、こんな時間です。

ちょっと早めに帰って、休みますかねぇ。

今週も、厳しいですが、頑張りましょう。

八ッ場ダム

先週は建設業災害防止協会の研修という事で
IMG_1736.jpg
八ッ場ダムの本体建設現場に行ってきました。

写真は右岸側の展望台からの眺めとなります。

法面に青いラインが見えるかと思いますが
IMG_1738.jpg
これがダム本体の断面となります。
IMG_1740.jpg
骨材を直接ベルトコンベアで運び入れ

中腹に設置してあるプラントで混合して

打設用の生コンを作っているそうです。
IMG_1741.jpg
しかし、これだけの規模ですから、実際に
IMG_1746.jpg
近くで見ていても飽きませんねぇ。

ケーブルに生コン用のホッパーが付いて

下へ降ろしていましたが、ホッパの容量は

5m3だそうです。

そして更に移動してから10分ほど線路伝いに

歩いて行くと、もっと間近の左岸側から

工事の様子を見る事が出来ます。
IMG_1749.jpg
現場の方たちの大きさから、ダム本体の

大きさも判るかと思います。
IMG_1750.jpg
法面に本体の断面を表す青いラインがあります。
IMG_1751.jpg
これが生コンプラントとケーブルの操作室
IMG_1755.jpg
生コンを打設している場所も有れば

打設後に浮いてくるレイタンスを高圧洗浄で

掃除されている方もいましたね。
IMG_1753.jpg
本体の下流側では発電施設の建設も同時に

進行していました。

ダムカードも頂きましたが、5回見学すると

特別な粗品も頂けるそうですよ。

事前の申請が無くても、参加できるツアー

事前に申し込んで、説明をしてもらえるツアーなど

色々と有るようですね。

やんばツアーズ

もう少しダム本体が上がってきたら、再び

様子を見に行ってみたいですね。

tag : 八ッ場ダム 見学 ツアー やんば ダム 打設 コンクリート クレーン ケーブル ベルトコンベア

秋晴れの週末でしたね

天気も良く、過ごしやすい週末でした。

まぁ色々とあって、自宅でマッタリでした。

バイクの方は、気になっていた場所を

若干直しておりました。
IMG_1699.jpg
サイドスタンド、傾くんですよねぇ。
IMG_1700.jpg
モノがアルミだけに、ストッパー側とスタンド

本体の底面が削れてしまうので。
IMG_1702.jpg
ストッパー側は薄いスチールを貼り付けて

段差を解消してみました。

根本的に治すには、溶接しないと駄目ですね。
IMG_1703.jpg
削れてしまっている底面は、硬めのゴムを張って

ひとまず、終了なんですかね。
IMG_1704.jpg
随分と傾きも減った気がします。

出先で、停める時に結構気を使うんです(笑)

後は、実際に使ってみてから考えましょう。

連休が多くなった週末ですが、時間が有るので

料理をする機会も多くなったんですが

最近は、料理を始めると、騒ぐのが我が家の

柴犬のポンちゃん(男の子、末っ子)

で、夜ご飯ですが、甘酢ダレのミートロール

タルタルソース添え、って感じで作ります。
IMG_1705.jpg
玉ねぎ、卵、塩コショウ、マヨネーズでタルタル
IMG_1707.jpg
豚の細切れを丸めて、薄力粉をまぶして卵をくぐらせ
IMG_1709.jpg
フライパンで焼いていきます。火が通る頃に
IMG_1714.jpg
作っておいた甘酢を掛けて、弱火で煮詰めて完成
IMG_1712.jpg
お肉を焼き始めると、ソワソワと騒ぎ始めます。
IMG_1710.jpg
鼻をスンスカ、スンスかと鳴らし始め

「この匂い、お肉じゃね?ねっ?ねっ?」みたいな。

料理をテーブルに運ぶと、足元をウロウロと

自分が何処に座るのかで、位置取りを考える

状況になります。自分が長いすに座る時は

ポンちゃんの暴れっぷりが最大状態になります。

長椅子の間が空くので、上半身を乗っけて

待つには、丁度よい感じなんでしょうね。
(↓この状態がベストの状態らしい)
IMG_1720.jpg
自分が回転椅子に座ってしまうと、これが

出来ないので、おすわり状態で待つしか

方法が無いんですが、長男坊がどっちに

座るのかで、自分たちの座る位置が変わるんです。

テーブルに料理が乗っかり始めると

本人の夕食のカリカリはそっちのけで

長椅子の二人の間に、どっこらしょ状態
IMG_1717.jpg
「オイラ、お利口さんで待っているよ」

「お利口で待っているんだけど・・・」

「だから、待ってるんだってば!」
IMG_1718.jpg
「ちょっ、いつまで待たせるのっ!!」

「パパさんだけ、何回食ってんの!!」
IMG_1716.jpg
「キャベツじゃねぇし!!」

「はいっ、僕の番でしょっ!!!」
IMG_1715.jpg
「そっちの肉を寄越せぇ~!!」

人の茶碗を持つ腕を掴んで猛アピール!

回転椅子だと、腕を掴むまで届かないしね。

流石に味付きはマズイので、焼いただけの

モノをくれておりましたが、こんなんじゃ

カリカリなんか、食うわけ無いですよねぇ(汗)
IMG_1723.jpg
日曜日のお昼は、目の前の畑で茄子とネギを取り

挽肉と一緒につけ汁を作って、付けうどん

外にいたんですが、匂いがし始めるとギャン泣き(笑)

当然の様に、部屋に入れてもらって、催促の嵐

うどんを少し貰って、満足そうでした。

そして、夜ご飯。冷蔵庫に鶏肉が有ったので

照り焼きチキンにした訳ですが。。。
IMG_1724.jpg
もう、自分がキッチンに入ると、速攻で

近寄って来ますねぇ。
IMG_1725.jpg
2日続けて、騒がしい夕食となりました。
IMG_1721.jpg
毎回、こんなんじゃ、流石にマズイ訳で

カリカリが美味しく食べられるように

何か考えないと駄目ですかねぇ。

って、自分も医者から

「脂分、アルコール、刺激物は控えてね」

って、言われてから、食べられないのに

肉料理ばかり作っているような気がします。

まぁ、料理自体が簡単だといえば、そうですが

節制している分だけ、欲だけが頭に浮かぶんでしょうか。

この際ですから、魚系の料理でも勉強してみる?

さて、行事の多い9月も今週から本格的に

動き始めますからね。出張も入っていますから

段取り良く、体調を整えながら

今週も頑張っていきましょう。

theme : 柴犬
genre : ペット

tag : 柴犬 ギャン泣き 催促 カリカリ

すっかりと

IMG_1698.jpg
秋の気配が深まって来た様な気がしますが

9月になっちゃいましたねぇ。。。

朝晩はすっかりと涼しくなって、タオルケット

一枚だと、肌寒い気温の日があります。

台風が来ると嫌だなぁと思っていたんですけど

太平洋上で、ずっと停滞している様で

明日は天気が悪そうですが、日曜日には

晴れの予報になっていますね。

まぁ、今年はニュースでも報道されている様に

ゲリラ豪雨?突発的、局所的な大雨に

振り回されている年の様な気がしますけどね。

涼しくなって来たので、絶好調になっているのは

こやつですかね(笑)
IMG_1685.jpg
夜になっての、散歩の催促が激しい(汗)

夕方の散歩もちゃんと行っているとの事ですが

この間、お腹の調子が悪い時に、何度か

夜におトイレに行ったんですが、それが

癖になりそうな気配です(笑)

ちゃんと、教えないとマズイですねぇ。。。

さぁ、秋も本番という感じですが、9月は

予定も目一杯入っていますから、段取り良く

動いて行きたいですね。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク