変更して貰わないと

水道移設1
 私の所の市では、増工となる設計変更は殆ど認められて

頂けない場合が多いのである。

1000mmのPC管を直高で5.0m近くオープン掘削しながら布設する

現場なのであるが、問題となっているのは100mmの水道管が

斜めに横断している部分の施工方法なのである。

担当課曰く、「お金が無いんだよねぇ」なのであるが、水道課から

云わせれば、「水道管逝っちゃったら、新聞一面を飾れますよ」と

当然の事を言われてしまうのである。

オープンのままで露出させると、7m弱の露出となってしまうので

最悪は水道のジョイント部分が2箇所程出てしまう事になり

非常に危険だと思うのである。

作業に必要な最低限の断面を確保しながら、水道の事を考えると

H鋼を打ち込んで、土留めをする事がベストなのであるが、それを

担当に口頭で話をしても、イメージが湧かない様なので、仕方なく

簡単に立面図を作成してみたのが、これなのである。

これに二次元で書いた図面を付けて、説明に行く訳なのであるが

これが素直に変更増額となってくれるかが、問題なのである。

変更して貰えないのであれば、何か他の方法を考えて欲しいと

思うのであるが、それについては「業者側の責任施工で」と

都合の良い事を言われてしまうのが、殆どなのである。

全国の市町村でも上から四番目に高い給料を頂いていると

聞いているので、「少しはキチッと仕事をして頂けると」

大変嬉しいなぁと思うのである。
水道移設2
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 三次元 二次元 CAD

comment

Secret

No title

すごいですね、私が役所なら「よし、危険だと良くわかった。変更の書類を作ってきなさい!」と言うでしょう。(笑)

いつもは”変更しない”のスタンスが問題ですよね。

No title

>もぐら様

>いつもは”変更しない”のスタンスが問題ですよね。
そうなんですよね、これが困りものなのです。
人にもよるのですが、部下を見渡す席に座っている人が
ちょっと問題の有る方だと、こういった事態が起きます。
(それの方が、もっと問題ですけどね)
まぁ、変更しますとの事ですから、良かったですよ。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク