人事評価って

 どうあるべきかと、思うのである。

5:30起床、6:20分出社、佐野は雨もあがって

良い天気になったのであるが、昨日が冷たい雨で

今朝は一段と冷え込んで、車の窓が凍っていて

開かないような状態なのである。

お湯を掛けて、ガラスの表面の氷を溶かしてから

出かけるのである。

林務の堰堤工事の現場が、朝から生コンを打つと

いうことで、早出をする事に併せて、私も出社して

ひとつお願い事をしたのである。

人事評価というのは、コンサルに聞けば、かなりの

方法を教えて頂けるかと思うのであるが、現在の

会社のあり方について則しているのか?と、常に

疑問を抱いてしまうのである。

師走も残りが半分となり、毎年恒例の餅代を

支給しなくてはいけないのである。

昨年は、当の不良様の一言で「一律支給」と

なったのであるが、その後に、みんなから

「志気にも関わるので、一律支給は止めて欲しい」と

要望があがっていたのである。

そうなると、評価について一定基準を設け、それに対し

プラスマイナスの点数をつけなくてはいけないだろうし

実務上、一緒に現場をやっている者同士しか、判らない

部分だってあると思うのである。

「月曜日までに」と、リクエストを受けたのが、金曜日の

夕方だったので、評価項目など考えている余裕は

無いのである。

色々と考えた結果は、「全員で全員の評価をする」が

一番良いかと思ったのである。

餅代は支給額の上限が決まっているので、それであれば

○×方式で、全員に評価をして貰えば良い訳で

良い=○、悪い=×、普通=△と設定した上で

それを最終的に数値化すれば、良いと思ったのである。

ただ、考察しなくてはいけないのは、評価判断の基準が

「普通」にある方と、「良い」にある方との違いがある訳で

殆どを「良い」とする人がいる一方で、「普通」にする人も

いるということなのである。

個人の主観を一度平均化して、数値化しておいて

それを基準として、更に全体平均を割り出し、その上で

個人評価を検討してみたのである。

幾通りかのシミュレーションを行ってみて、数値を弾き

金額に換算してみたのである。

ある程度、実務の評価が反映できているかと思うのであるが

これが全てでは無いような気がするのである。

しかし、それ以上の判断は、経営者の物差しで

お願いをするしかないかと思うのである。

結果がどうなるのかを、後日精査して、決算賞与の時は

更に良い方法を考えておかないと、と、非常に

苦手な分野であることもあって、頭の痛い12月三週目の

月曜日となったのである。

皆さんの会社では、どのようになさっていますか?と

ご教授して貰えれば幸いなのである。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

comment

Secret

No title

ちょうど同じことを悩んでいました。
不良様の一律支給はたぶん「定額給付金」から来ているんじゃないでしょうか?
実は私も昨日まで一律支給だなと考えていました。

No title

>嵐を呼ぶ男様

ここ数年、賞与から餅代となっておりまして(;^_^A アセアセ…
その辺りから、定額支給的な形になっているのです。
本来であれば、しっかりと出してあげたいのですけどね。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク