総会や会議ばかり

毎年のことですが、この時期になると

総会やら、会議ばかりの日程になります。

普段活動している場所の総会が多いのですが

業界だけでも、地元の業界とその関連業界

県の本部の方でも、若手の会を入れると

随分と総会ばっかりになってくる訳です。

若手の会も10年ほど行かせて貰いましたが

随分と勉強になりました。

そして、今年で卒業です(笑)

ようやく色々なお役から放免されるので

2年間は、自分なりに思っていることが

出来れば良いなぁと思います。

毎年、発注量の激減と、入札制度の変化に

対応しながらも、経営努力とは全く無縁の

くじ引きの強い、弱いが受注環境を左右し

優良企業がくじ引きの運、不運で翌年には

赤字に転落するという状況であって

これに有効な手だては有りません。

総合評価方式の採用やら、色々な施策が有り

当社では、総合評価の点数で行くと満点近い

点数が取れる様に色々と対応してきましたが

総合評価案件の対象となる工事が極端に

少ないのが現状で、年に1本有るか無いかの

状況では、どうにもなりません。

どの様な形で状況が推移するのかは

定かでは有りませんが、いずれにせよ

この1、2年が淘汰の境になるように

思います。

異業種進出や、農業への転身と言った話題も

数多くありましたが、いかんせん難しく

林業についても同様では無いかと思います。

篩の編み目は年々大きくなっていると思いますし

その編み目も変形したり、均一では無かったり

様々ですが、どうやって生き残るかを真剣に

考えないといけないでしょうね。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 建設業 異業種 農業 林業 淘汰 生き残り 公共事業

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク