耕作放棄地の再生支援

地元の町会の方達が、耕作放棄された

農地を再生しようとする試みを

行ったのは、新聞で読んでいたのである。

そして、その時に草刈を行って、人力で

取り切れない、大きな木の根が残って

しまった事を後から聞いて、それなら

自社の機械で伐根すれば良いと、先月

自分で除根作業をお手伝いさせて貰った

のである。

そして、今回、排水路の整備をするという

事になり、流石に掘削を人でやるのは

厳しいでしょうから、と、私達も参加を

する事になったのである。

事前に、掘削を済ませておいて、今日は

砂を均して、高さを調整し、小さい側溝を

布設する作業を、指導したり一緒に作業を

行ったりしたのである。
12070701.jpg
ご年配の方には、昔、建設業で働いていた

方やら、土木仕事は初めての方まで色々と

いたのであるが、作業班やら役割を分担して

80m程を布設したのである。

農業振興委事務所の方達や、側溝を寄付して

頂いた佐野市からも応援の方が来て

ワイワイと一緒に作業なのである。

「排水が流れれば」という事なので

工事の様にとはいかないものの

それなりに布設できたと思うのである。
12070702.jpg
栃木テレビも取材に来ていて、主催の

町会長さんのインタビューをしていた

のであるが、協力している会社さんも

話を聞きたいという事で、インタビューを

受けるハメになってしまったのであるが

いかんせん、原稿も無しのぶっつけ本番

何を喋ったか、よく覚えていないのである(笑)

お昼程度まで作業を協同して、お昼は

町会の婦人部の皆さんが作ってくれた

炊き出して昼食を頂いたのである。
12070704.jpg
やはり地元のショウガ屋さんが、この

放棄地にショウガを植える訳で、この

放棄地で取れたショウガが、どんな感じに

なるのか、楽しみなのである。

また、今年から整備する畑は蕎麦を

植えるという事なので、新蕎麦も

少し収穫できるかもしれないのである。

午後は20m程度残ってしまった側溝を

私達で布設をして完了なのである。

時折、小雨も降る中で皆さん

お疲れ様でした、なのである。
12070703.jpg
因みに聞いた所、今回の取材の様子は

栃木テレビの週間栃木元気通信という

番組の中で8月12日の9:00~9:30の

時間内で放送するらしいので、興味の

ある方には見て頂ければと思うのである。

再放送は8:14日19:00~19:30らしいのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 耕作放棄地 ショウガ 再生 町会 栃木テレビ とちぎ元気通信

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク