巷は

三連休の所も多かったんでしょうか。

オイラは勤労感謝の日は、一日中

養生してました(∋_∈)

土曜日も、寝ていようかと思いましたが

月曜日までに用意しないといけない

書類が有ったので、朝から出社して

書類が終わった午後から、お休みを

貰って、自宅で横になっていました。

そして昨日は、先日会社でボランティア

させて頂いた会社の近くの町会での

感謝の集い、というモノにお呼ばれされて

いたのです。

耕作放棄地の再生事業を、町内の有志が

集まって、6a程の耕作放棄地を整備し

農地として、または畑として再生していく

事業なのですが、放置期間が長くて

多くの木の根っこが点在しており

人力ではムリという事で、重機を持ち込み

撤去、そして先日は排水路の整備を

手伝わせて頂いたのが、夏前でしたが

その後、再生した耕作放棄地

ショウガ蕎麦を育成して、蕎麦

収穫出来た事もあり、感謝の集い

という事になった訳です。

今年は大変、蕎麦が豊作だったそうで

地元の蕎麦打ち愛好会の先生を呼んで

蕎麦打ち教室も行われ、多くの地元の方が

楽しんでおられました。

そして、蕎麦打ちが終わった頃に

式典として、地元県議や農業振興事務所長

佐野市からの来賓、そして地元でショウガ

栽培、加工販売をする会社さんと、当社が

協同作業の協力会社という事でご紹介を

頂きまして、簡単な挨拶をさせて頂きました。

来賓の方々からも、ご挨拶を頂いて

式典が終了し、その後、会食となり

出来上がった、お蕎麦や地元の方が持ち寄った

野菜を使った天ぷらや、漬け物

まんじゅう(三好直売所で販売するらしい)

などを頂いて、帰って来ました。

少子高齢化や、収入の問題からも年々、離農する

方が多く、年々増加する耕作放棄地の問題は

地方部では共通の問題らしいのですが

その解決策のひとつになれば、と地元の

諸先輩達は、下手をすると私らよりも

元気なのかもしれませんね。
12112501.jpg
収穫後の田畑には、レンゲの花の種を蒔いた

との事で、どんな花畑になるのか楽しみに

したいと思います。

そして会食後には、今後の事業展開のお話が

有って、散見される周辺の耕作放棄地

すこしづつ、整備するという事で来年の

計画が出来上がりつつあるそうです。

その時はまた、お手伝いが出来ると良いと

思いますが、その為には、しっかりと

会社の体質を守っていかないと

ボランティアどころでは無い、という

状態じゃ、困りますからね(笑)

そして、会場から、三男坊の練習場へ行き

夕方一緒に帰って、週末が終了です。

今週は、労務費調査、中間検査、入札

そして忘年会、日曜日は恐怖の発表会(笑)

基本は大切なんです(爆)
スポンサーサイト

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 耕作放棄地 ボランティア ショウガ 蕎麦 ゆず まんじゅう

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク