今日は

先々週ははカミさんの発表会

先週は法事で学童野球を休んでいた

三男坊とオイラ

今日は、一緒に行こうかと思って

いたのですが、今日は長男坊の事を

やってあげないといけないと思い

朝から作業を始めます。

長男坊が小さい頃から好きで見ていた

しまじろうのビデオが有るのですが

再生しすぎて、テープが駄目になって

来ているので、何とかしようと

考えていて放置状態だったのです。

ビデオをDVDかHDDにダビングしておけば

もう少し見ることが出来ると思ったので

方法を考えます。

我が家のビデオデッキは全滅(3台)なので

実家で使っていないビデオデッキを貰い

アナログ端子の付いているレコーダーを

買いに量販店に行ってみました。

HDDとブルーレイが付いているデッキの

型遅れが安く有ったので、早速買い込みます。

取り外したビデオデッキの配線も変えないと

行けないわけですから、D端子の配線と、ついでに

ネットにも繋いでしまおうと、スイッチングハブを

買い込んで、カミさんの仕事で使うDVDケースやら

掃除の道具まで買いに行っていると

既にお昼を回っている時間でした。

自宅に戻り、新しく買ったレコーダーを繋いで

PS3、Wii、レコーダ、TVにLANケーブルを

繋いで配線をやり直します。

PS2はアナログ(3線)で繋ぎ直します。

全ての配線が終わった所で、掃除機を掛け

棚板を追加して整理してから、ようやく

セッティング完了です。

しまじろうのビデオは、テープが切れたり

伸びたりしてしまっているのをバラして

直して、再生してみますが、一部分が

写らなかったりしていますが、長男坊の

好きな所は何とか見ることが出来たので

HDDにコピーして保存することにしました。
12121601.jpg
後は、HDDからブルーレイかDVDに

焼いてしまえば、長男坊が好きなビデオが

いつでも見ることが出来る事になりました。

もう少し早い時期に、ダビングすることが

出来れば、綺麗な画像でコピーが出来たと

思いますが、いかんせん先立つものが

無かったわけで、今の今までHDDレコーダーを

買う事が出来なかった事を、後悔しますが

まぁ、仕方ないですかねぇ。

これで、長男坊の好きなビデオが

心ゆくまで見ることが出来る訳ですから

良しとしましょうかねぇ(笑)

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 長男坊 しまじろう HDD ブルーレイ レコーダ

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク