総合学習支援活動

この言い方好きじゃないんですけどね。

単純に云えば、小学校にお邪魔して

建設業について、授業やら作業を一緒に

やってくるもので、年に1回、小学校

決めて、実施しているのです。

まぁ、使える時間が2時間程度なので

やる事も限られてしまう部分がありますが

今回は、測量機体験と重機試乗です。

レベル1台と光波2台を使います。
12121801.jpg
重機は、ショベル1台、バックホウ2台

そしてローラーが1台です。

6年生2クラス、50名ちょいの方が参加して

頂けました。

班ごとに別れて、それぞれに体験して貰います。

オイラはレベル担当だったので、異なる高さの

場所を2カ所ほど、測って貰い、その数字を

地面に書いて、計算を一緒にします。

その答えが「高さの違い」になる訳ですから

一見、平らに見える様でも、平らでは無い事に

みんな驚いていました(笑)

毎回そうですが、重機試乗もひっきりなしで

授業の休み時間も、そのままの状態で

やっちゃう事が多いのですが、今回も同様でした。

最後には、みんなで記念撮影して終了
12121802.jpg
毎年2、3校出来ると良いのですが

予算の事もあり、また学校の方も様々な

行事が有るので、日程の調整が大変です。

担当者の方が、この辺で苦労するんです。

まぁ、子供達の嬉しそうな顔が見られるので

オイラとしても、楽しみにしています。

佐野、田沼と、来ていますから、来年は

葛生辺りの小学校に行くのかな?
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 総合学習支援 測量 試乗 重機 学校

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク