先週あたりから

エコキュートにエラーが出てしまい

そのたびにリセットをしていた訳です。

このエコキュート、新築してから2年くらいで

基盤の故障が発生したりで、過去に2、3度

修理に来て貰って交換したりしてます。

先週の日曜日には、エラーのためにタンクの

お湯の量が足りずに、外に風呂に行く羽目に

なりまして、すぐに修理をお願いした訳です。

貯湯タンクからの漏水も有ったりで、

色々と見て貰いました。

が、エラーが直ぐに出てしまい、翌日に

再修理する羽目になり、もう少し詳しく

様子を確認して貰うと、炭を溶かした様な

水が出て来るとの事で、原因が判りません。

日頃の点検といっても、そんな事には

ならないでしょうし、住んでいる地域の

水の成分の関係とはいえません。すると

修理をしてくれていたサービスマンが

色々と調べてくれたらしく、貯湯ユニットと

ヒートポンプユニットをつないでいる

ホース内部のゴム成分が溶け出している

かもしれない?という事でした。

えっ?お湯でゴムが溶けちゃうの?と

思いましたが、ひとまずは、そのホースを

交換して貰う事にしました。

「部品が入ったら電話します」との

連絡が有って、部品待ちの状態です。

ネットで調べてみると、確かに

ハイブリッドホースは追焚き配管にしか

使えませんと、書いてあります。

ポンプユニットと貯湯タンクの連絡用

ホースとして用いる事は駄目らしい。

つまり、うちの場合も、もしかすると

そのパターンに当てはまっている

可能性が有る訳です。

まぁ、理屈はどうでも良いのですが

とっとと、お風呂が直らないと

非常に不便で困ります。

お義母さんの家が近くなので

家族そろって、お風呂を頂きに行って

いますが、まぁ面倒くさいし。

かつ、寒いし(笑)

早く直って貰いたいですね。

theme : 住まい
genre : ライフ

tag : エコキュート ハイブリッド ホース 貯湯タンク ヒートポンプ

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク