検査、検査、検査

今週は前に書いた通りで

ずっと検査なのである。

今日は、その2日目なのである。

一昨年から「現場見える化

計画として、スケッチアップを使い

実際の寸法で施工現場を書いて

それを元に現場の施工計画やら

作業手順やらを検討して、現場

行う事になっているのであるが

今回の現場砂防堰堤なのである。

スケッチアップで図面から起こした

立体図がこんな感じなのである。
kamimukai.jpg
これが構造物全体の感じなのである。

そして、現地の地形を拾い出して

当てはめてみると、こんな感じに

なるのである。
kamimukaizawa2.jpg
そして実際の写真はこうなるのである。
kamimukaizawa4.jpg
全体から見ると、こんな感じになり
kamimukaizawa3.jpg
流路は、この様になるのである。

実際の高さ関係をおさえて

図面を書いてあるのだから

当然なのであるが、まぁこうも

上手くはまるモンだなぁと

自分でも思ったのである(笑)

このスケッチアップ、当然の如く

それぞれの工種毎にパーツを

分けて、出来形管理等にも

使ってみたのである。

結果は「判りやすくて良いねぇ」

なのである。

総評でも

「しっかりと、管理されて

かつ、纏められているね」

と、好評を頂いたのである。

現場の皆様、関係者の皆様

ありがとうございました。

なのである。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : スケッチアップ 現場 見える化 砂防堰堤

comment

Secret

拍手物!

これは見事ですね!
あまりのはまりぶりに、
拍手一つ追加しておきました。

No title

>静岡梅島ロープ様

ありがとうございます。仕上げの土工法面を

実寸で書いたら、本当にピッタリなんでしょうけど

着手前の現況に当てはめてますから、こんな

感じなんです。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク