審査も終わりましたが

月曜、火曜日とISOの更新審査でした。

3年間の認証期間が終了して、今回は

再認証の審査、品質9001環境

14001の二つの規格という事で

審査員も二人、お見えになって当社の

マネジメントシステムを審査して

頂きました。

品質については、初めての認証から

10年以上が過ぎ、手順の決定や

判断基準、改善と現場で用いる書類を

利用しながら、追記するという

やり方が多くなり、ISOの為に書類を

作成するという事が無くなり

記録が残る事で、振り返る、または

改善の機会として確認するという

再評価の判断基準になっていると

思います。

マネジメントの手法のひとつとして

「原理原則は何?」という基本的な

考え方のひとつにもなっています。

環境についても、今回、最初の三年間が

終わり、更新となりました。

エコ活動という側面の強い目標から

今後の三年間は、環境負荷の低減という

実質的な活動に、目標を変える事で

品質の目標を補足する側面を持ちながら

現場のやり方を検討する機会に

なる様に、手順の検討する実施します。

「非常に実践的、かつ有効なマネジメント

システムを構築されている様に思います

地場の建設業としての役割をしっかりと

目標目的に展開されて活動をされていますね」

と、クローズミーティングで総評を

頂いた事は、管理責任者としても

嬉しい話なのでした。

二日間の審査も終わり、さて、ゆっくりと

したい所ですが、残念ながら、夕方から

安全運転管理者の総会と懇親会

今年度は、当社が

「交通安全教育推進モデル事業所」に

なるらしく、また考えないといけないですね。
13051501.jpg
今日の予定は2件ほど、会議だけですから

終われば・・・・・・・・


と、思っていましたが、積算する案件が

7件ほどありましたね(汗)
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : ISO 9001 14001 品質 環境 マネジメント

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク