バタバタしながらも

何だかんだと前日までバタバタ

しながら、「余計に疲れそう?」と

参加してきました、業界の研修旅行

地元からJRで小山に出て、小山から

新幹線で東京へ、そして東京から

大阪まで、新幹線の旅です。
05061503.jpg
駅弁を買い込んで、車内で頂きながら

移動します。

ビールを1本だけ頂いて、ゆっくりと

していると、あっという間に新大阪

バスへ移動すると、向かった先は

大阪府立狭山池博物館です。

先人達の大いなる土木構造物を見て

結構感動しておりました。

ホテルに向かう途中で、仁徳天皇陵を

見学してからホテル入りです。
05061504.jpg
一休みの後に、がんこ寿司で懇親会が

始まりました。
05061505.jpg
が、何故か体調不良で、ビールを

少し頂いて、ハイボールを貰った時点で

調子が悪さが酷くなり、一次会の

お開きと共にホテルに帰ります。

寿司屋で寿司を食べませんでしたが(笑)

お好み焼き、たこ焼き、うどん、串揚げと

色々と楽しみにしていたのですが

それは次回にお預けという事でしょう。

20:30からホテルで寝ていた訳ですが

23:30頃にふと、目が覚めて、酔い覚まし

がてらホテル付近を軽く散策しました。

「龍が如く」というゲームのシリーズで

道頓堀を舞台にした所もあり、オイラ自身

そのゲームをやっていた事もあり

お店の位置関係は、有る程度判るんですが

何を食べる気にもならず、30分ほど散策し

ホテルに戻って、お休みとなりました。

翌日、ホテルの朝食を軽く頂いて

出発です。京都まで移動、南禅寺に向かいます。
05061500.jpg
素敵な場所ですけど、自分たち的には

こっちなんですね
05061501.jpg
境内の中にある南禅寺水路閣

明治時代の完成で水路橋です
05061506.jpg
上から見ると、かなりの量が流れてます。
05061507.jpg
琵琶湖疎水ですね。

そして、時間の都合もあり最終の

見学地である、黄桜カッパカントリーに

向かいます。

がっ!・・・・・・

到着する直前に、窓の外を見れば

「寺田屋」の文字が・・・・・・

龍馬好きの一人としては、こっちを

見ないとダメでしょう!

という事で、バスから降りて、こちらを

見学する事にしました。

何人かの方も、同じようでしたけど。
05061502.jpg
弾痕や刀傷を見て周り、お龍さんが

掛け上がったという階段を見てみました。

本当は、鳥羽伏見の戦いで焼失してしいまい

後になって、建てられたものらしですが

気分だけでも味わえましたかね。

お風呂に入っていたお龍さんが、捕り方を

発見して龍馬に知らせる訳ですが

現在の浴室だと、通りから見える位置には

無いんですね。

まぁ、そんな細かい事はどうでも良くて

この場所で、そんな事が有って、その時の

状況が思い浮かべれば、楽しいのです。

見学後、ランチを済ませて京都駅から

新幹線で帰ってきました。

大阪の食い倒れの旅は次回にお預けです。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 大阪

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク