総合学習支援活動

05100501.jpg
ようやく、慌ただしいのが

一段落したと思えば、その日のウチに

指名だったり、公告だったりで

「忙しいのはいやっ!」と、速攻で

事務処理を終わらせて、帰宅なのである。

帰りにコンビニで見つけたので1本買って

チマチマと飲んで、自分養生(笑)

そして、翌日は年に一度のお約束

という事で、小学校へ出掛けて行って

総合学習支援活動なのである。

毎年、色々な小学校へ訪問させて貰い

測量機体験、重機体験といった内容を

授業の一環としてやらせて頂いているのである。

今年は、重機体験、実作業、そして卒業記念の

花壇?作りとなったのである。
05100502.jpg
バックホウ2台、ローラー1台を使って

体験試乗をして貰うのであるが、これは

毎年、一番の人気なのである。

実作業は、砂山の砂を一輪車に乗せて

校庭の低い所(水が溜まる場所)運んで

敷均しをして貰い、それをローラーで

締め固めた訳である。

角スコと剣スコの形の違いは、目的の違い

といった説明は、ちゃちゃっと終わらせて

作業をして貰ったのであるが、まぁ子供達が

楽しそうにやっているのを見る事が出来るのは

ホントに楽しいのである。

そして、花壇作りの方は、全く未知の体験で

「こうやってモルタル練ってねぇ」
05100504.jpg
「糸に高さを合わせてねぇ」と、重たい

ブロック対手に、悪戦苦闘したらしいのである。
05100503.jpg
もう少し、総合学習の時間が貰えれば

完成まで仕上げる事が出来たと思うのであるが

時間を目一杯使って、最後の仕上げは私達で

終わらせて終了なのである。
05100505.jpg
花壇は何を植えるんですか?」と

聞いてみれば、「じゃがいもとかねぇ」

・・・・って、オイオイ、それって花壇

じゃなくて、菜園じゃん(笑)わざわざ

化粧ブロックにする事なかったんじゃね?

と思いながらも、まぁ、思い出になるなら

良いかぁ。。。なのである。

予定時間を過ぎてしまったので、慌てて

事務所に戻って、面談を済ませてから

発注者に落札の挨拶を済ませて

夜は、今日のメンバーで久しぶりに

御一献となり、楽しい時間だったのである。

来年も、こんな風に出来ると楽しいと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 総合学習支援 重機体験 花壇

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク