スケッチアップメモ その1

skf001.jpg
自分が忘れないように、少しずつ

書いていこうかと思います。

ちなみにスケッチアップのバージョンは

8を使っています。

一体型の歩車道境界ブロックですが、これは

断面はDXFファイルから起こしておいて

実際の2.0mの長さにプッシュプルで起こして

あるものです。(右側のやつですね)

端部のパーツ(左側)をどうやって作るのか?

という課題です。

まずは、パーツがグループになっているので

ダブルクリックで中に入って編集します。

下側と歩車道境界を線で区切って別物扱いします。
skf002.jpg
製品図を確認すると端部はフラット部が製品端部から

150mmで、斜の部分の長さが450mmなので、その分を

プッシュプルで(つまり600mm)画面奥へ押し込みます。
skf003.jpg
製品端部から150mmの位置に線を書き込みます。
skf004.jpg
その辺に対して、境界ブロック上面の線を繋いでいきます。
skf005.jpg
分かりやすいようにガイドや線を書いていますが

慣れている方であれば、垂直や水平方向にガイドさせながら

書いても良いですし、ガイドを付けたり補助線を引いても

どちらでも良いと思います。
skf006.jpg
ここまで出来たらフォローミーをクリックしてから

ブロック本体の断面を右側の斜め線に沿って左側へ

降ろしてきます。
skf007.jpg
赤くなっている線に対して降ろしてくると云うことですね。
skf008.jpg
最初に引いた端部の線まで降ろしてくると

あら、不思議をちゃんと形が出来ます。
skf12.jpg
しかし、残念ながら下側が消えてしまっているので

そこに線を書くと勝手に繋がってくれます。
skf009.jpg
斜めの線が入っているのは、おかしいので

消す前に製品の線である縦線を書いておいて

要らない部分を消します。
skf010.jpg
と云う事で、一体型歩車道境界ブロックの

端部が出来上がりました。
skf011.jpg




theme : 3DCG
genre : コンピュータ

tag : スケッチアップ 8 プッシュプル フォローミー

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク