除雪じゃ無くて排雪ですね

バレンタインに降った大雪は

歴史的に、そして全国的に大きな

被害が出ました。

今、この時間も除雪と格闘している

各地の業者さんの事を考えると

頭の下がる思いです。

地方の建設屋さんの廃業や赤字操業が

続いている所も多く、除雪に人員を

さく事が出来ないという理由も

あるのかなぁ、と思いながらも

天気予報を気にしている管理人です。

しかし、もう除雪というレベルでは

無かった様な気がしますね。
06021701.jpg
自宅の前ですが、土曜日は出動するのに

道路へ車を出した所でいきなりの

スタックです(笑)

暴風雨にみぞれが混じる中

車を動かす為に、除雪作業を

40分程やって、ようやく動ける

状態になりました。

全身は、びっしょりで一度着替えて

それから出勤ですが、いやぁ

もう、こっちが会社へたどり着けるか

判りませんでした。

何人もの社員が自宅から出る事が

出来ない状態で、人員も満足では

無い状態でしたが、道路上に支障となる

ぶら下がった竹や倒木をみぞれの中で

撤去をしながら、除雪できる部分は

やりましたが、もう限界でした。

ガチガチと、寒さに歯を鳴らしながら

作業をしている姿には、流石に危機感を

覚えて、お昼前に支障物撤去だけは

出来たので撤収させました。

何か有ったら大変ですからね。

通常では無い多くの雪に時間を取られ

いつもは一時間で進む距離も、半分程度しか

進めませんでした。

方持ち式のカーポートが雪の重さで

倒れているのを多くみましたが

随分と消防署にレスキューを求めた方が

多かったとか。

あれだけの量が降りますと、除雪

対応はしておりますが、排雪となると

雪国と違い、雪を捨てる様な構造に

なっていませんから余計に大変です。

タイヤショベルもチェーンなんか

持っていない訳ですしね。

状況を確認して、雨も降っていた

事を考慮し、早めに切り上げさせて

休養と取らせる判断をしました。

なんせ、先週も休み無しで出動を

していた訳ですから、疲労もピークに

なっていたと思います。

降水量も、後で聞いててビックリの

100mm降ったとの事でした。

お陰で雪解けも早かったですけどね。
06021702.jpg
あれだけ雨が降ってしまうと

塩カル(凍結防止剤)を撒いても

雪で轍が出来て、側溝状態に

なっていましたから、撒いている

所から水に流されてしまい、全く

効果を発揮することが出来ない状態で

いつもの凍ってしまう箇所を、重点的に

除雪する事が精一杯でした。

日曜日、道路パトロールに出てくれて

報告が入って、何とか大丈夫そう

という報告に、月曜日に細かい場所の

除雪をする事として、お休みにしました。

今日は、休みも取れた事も有って

幾分、元気に出動してくれましたが

何人かは、やはり風邪をひいてしまい

お休みとなってしまいました。

私の方は、久々に子供の野球に顔を

出しましたが、グランドはシャーベット

このまま気温が下がったら天然の

アイスリンクが出来そうな状態
06021703.jpg
その方が、子供達も喜びそうですが
06021704.jpg
そうなると練習がいつまで経っても

出来ませんから、排水の通り道を

掃除して除雪して、溜まった雨水を

抜く作業をしておりました。

お昼に上がって、今度は義母宅へ行き

傾いてしまったカーポートを応急処置して

自宅の近隣を雪かきして、終了。

今週も、危なそうですが、皆さんも

気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 除雪 排雪 カーポート

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク