たまにはニュースでも

消滅可能性:自治体半数 2040年20〜39歳女性半減

書いてみようかと思うのである。

出勤しながらラジオでも、各局が

大きく取り上げていた様に思うのである。

出産出来ない、または、しない理由の

一番が経済的な理由という事らしい

のである。

終身雇用という形態が、壊滅しつつあり

契約社員や、派遣といった雇用形態が

ウェイトをしめて来た最近では

経済的な理由から「結婚できない」

という人も多いそうなのである。

考えてみれば当然のことで、不安定な

経済状況では、結婚や出産、子育てという

将来のビジョンを描くことが難しい

ということ位は、思い浮かべると

思うのである。

終身雇用を諸手を挙げて褒める訳では

無いのであるが、少なくとも

真面目に努める事を前提にすれば

将来設計は出来るはずで、それであれば

結婚や出産といった事も、将来設計が

出来ると思うのである。

「補助金を出せば良い」といった話も

コメンテーターの方が言っていたのであるが

財源をどうするのか?なのである。

将来設計がし易い、雇用体系にすれば

結婚や出産する方も多くなる様に

思ったりするのである。

人口の逆ピラミッドが出来上がれば

生産人口が減って、当然、財政は

悪くなるばかりなのである。

安心して働ける環境と、将来設計が

し易い仕組みを、頭の良い方が考えて

政治が実行してくれると、ちょっとは

マシになるのでは無いか?そんな事を

思いながら出社した今朝だったのである。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

tag : 消滅可能性自治体 出産 少子高齢化 終身 雇用 派遣 契約 社員

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク