一息ですねぇ

追われていた書類やら何やがようやく

落ち着いて、午後はゆっくりと出来る

時間が取れたのである。

とはいえ日程を見れば、一息つけるのは

今日だけで、何かと用事が入っていて

来週になれば、また追われるんだろうなぁ

なのである。

今期は、社員さん達が頑張ってくれたお陰で

賞与も出せた訳であるが、丁度2年に1度の

社員旅行に行く年でも有るので、奮発して

「美味しいものを食べに行こう」と企画を

してみたのである。

「これだけ予算掛けるの?」と言われそうな

感じなのであるが、社員の1/4程度しか

アルコールを飲む方が居ないのであるから

「飲み放題」を付けないだけでも、相当な

予算になるのである。

せっかく行くのであるから、美味しいものを

食べて、ちょっと贅沢な所に泊まって

美味しい料理を堪能して貰えれば?と

思ったりするのである。

今という時代に、酒を飲んだ上司が延々と

部下を引き連れて、精神論や根性論を

話す時代でも無いと思うのである。

美味しいものを一緒に経験したり

共感をする方が、良いのかなぁとも

思ったりする訳で、その昔、自分がお酒を

飲まなかった時代に、延々と酔っぱらいの

愚痴を聞かされるほど、辛い事は無いと

思った事も有るから、なのである。

勿論、部下の方から誘われれば、別の話

なのであるが・・・

一概に言えないと思うのであるが、自分が

若かった頃に比べると、今の若い人たちは

相当、真面目に見えるのである。

自分達の時代は理想の男性像は「3高」と

言われたりして、高学歴、高収入、高身長

とか言われた時代だったのである。

バブル真っ盛りの世の中で、手を真っ黒に

しながら、エンジンをいじっていたのである

ハナタレの小僧にバブルの恩恵も無かった

訳であるが、元気だけは有ったように思うのである。

そして、時代が変わり「3平」が理想となり

「平均的な年収」「・・・外見」「・・・性格」と

理想も変わって、最近では「4低」なんだそうである。

「低姿勢」、「低依存」、「低リスク」、「低燃費」

となるんだそうである。「低燃費」とはつまり節約

または倹約家といった意味らしいのである。

確かに、安心では有ると思ったりするのであるが

挑戦とか、そういった事も、男には大切なんだと

思ったりもするのである。

確かに低リスクの方が安心だとは思うのであるが

大きな成功も無いと思うのである。

まぁ、どっちにしろ、今更、女性の目が気になる

年でも無いのであるが(笑)

低リスクを選択し続けるよりも、低リスクにする

努力をしながら、掴んで行った方が仕事としても

面白いのではないか?と思ったりもするのである。

いずれにせよ、人材不足は、うちの会社だって

深刻な問題になって来るのである。

良い仕組みを考えないと、「人が造る仕事」で

「人が守る仕事」なのであるから、ちゃんと人財を

確保して行かないと行けないのである。

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク