デモにやってきた

20070301
先日、話を頂いていた積算ソフトの

デモがやって来たのである。当社は

win3.1の頃からずっと、gaiaを使っていて

前回、導入の時も話題になってはいたのであるが

色々な事も考慮して、gaiaを引き続き導入して

いたのであるが、いよいよリース期間が満了して

入れ替えを検討しなくてはいけないのである。

積算は2人がメインでやっているのであるが

現場が繁忙期になってしまえば、私一人で

積算をまかなわなくてはいけないのである。

積算のデータだけで使うのも、勿体ないと

思ったりする訳で、どうせなら施工管理や納品の

段階まで展開させた方が、監督さんの負担も

随分と減るのではないかと思ったりもするのである。

慣れるまでは大変かもしれないのであるが

慣れてしまえば、入り口から出口までを一貫して

通した方が、楽なのかもしれないのである。

一方でも、使い慣れているソフトの方も新しい

バージョンのものになっているという事なので

そちらも見てみないと、と思うのである。

インターフェイスの違いは若干有っても

最終的には、操作勝手が良い、とか積算精度が

高い、という面を考慮したいし、監督さん達と

施工管理の方法も相談しないといけないのである。

今時の監督さんは、監督業はむろんの事

打ち合わせの書類をはじめ、予算(総務部)人員

(人事部)、施工計画(企画部)、材料(購買部)

施工(土木部)まで、何でも一人で書類を作成する

というのが、地方の小さな建設会社の監督の現状

なのである。

現場の精度よりも、書類の綺麗さや、見た目で

評点が上がるのも、事実なのであるが、現場の

精度や施工にこだわって欲しいという気持ちは

今も昔も、変わらないのである。

書類作りの為に現場に行けない、というのは

本末転倒だと思うのである。

であるなら、多少でも管理報告書の作成作業

時間が少しでも減らせるなら、考える余地が有ると

思ったりするのである。

tag : ATRUS REAL gaia 積算 監督

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク