複雑ですねぇ

ベネッセコーポレーションさんの

顧客情報の流出問題がニュースで

取り上げられていますね。

管理体制が云々と言われてもいますが

そんな話ではありません。

連日、封書が自宅の方に届いていて

今回の一連の事件に対して、会社としての

説明文が書かれて有りました。
(うちも、顧客ですからねぇ)

経営する側の方から見れば、今回の

対応に大変だろうなぁという風に

思ったりする訳です。

対応を間違えば、火に油を注ぐことに

なってしまう訳で、そうなると大きな

会社だって最悪の結果になり得る

可能性だって出てくるでしょうし

実際の顧客と接している現場サイドは

その対応に、追われているのでは

無いでしょうか。

真摯な方もいれば、そうで無い方も

いると思いますが、いずれにせよ

しっかりと対応しないといけない訳で

今後、どういった対応をするのか

見ていきたいと思います。

幸い、自分の所は、名簿を作って

商売の中で使うという事はありません

しかし、危機管理の問題からすれば

いつ、自分の所に降りかかってきても

おかしくないんでしょうね。

目を配って行きたいところです。

さて、個人情報を盗まれてしまった方の

立場から見てみれば、オイオイ!って

所ですが、個人的にも塾や、家庭教師

学習関係のDMは多く来ていますから

個人情報の出本は判りませんが

こういった所を利用している以上

ある程度の情報漏洩は、覚悟しないと

いけないと思ったりもします。

ベネッセさんを擁護する訳ではありません。

私も仕事上で、ゴルフを年に数回しますが

氏名、住所は書きますよね。

そして、割引デーやプランの案内などの

DMが来るという事は、当然、個人情報

使われている訳で、ショッピングの会員や

アンケート記入で粗品を貰える、といった

ケースになると、当然、書いた情報は使う

訳ですよね。

つまり、個人の側も、その辺りの事は

注意して、行動しないといけないと思います。

今回の一連の騒動と、例えの話が同じ

ケースという事ではありません。

自分たちも普段から、そういったケースを

考えておかないと駄目だよね、という

事だけです。

個人情報流出という点からすれば

スマホや携帯などで撮影した写真も

GPS情報や、周りの風景を見れば

判る人には判ってしまったりする訳で

ある意味、ばらまいている事にも

なってしまいますからねぇ。

利便性と引き替えになっている所も

あるかもしれませんね。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

tag : 個人情報 流出 管理

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク