先週

業界の視察研修で、東北地方へ行ってました。

仙台空港を含めて、車内から復興作業をしている

箇所を見ながら、秋保温泉に行きましたが

新築された一戸建ての区画や、道路が有れば

海水に浸かった為に、耕作が出来ずに放置されたままの

田畑が有ったりで、何とも複雑な気持ちでした。

多くの箇所で公共、民間を問わずに現場が多く有って

動いているのは判りましたが、現場の規模に割には

人が少なかった様に思うのは、連日の報道での人手不足を

あおる記事に影響かは、判りません。

間違っても「好景気」のせいでは無くて、これまでに

右肩下がりになっていた業界であるので、倒産、廃業

退職という方が続出していたので、単に労働人口が

減っている所に、震災復興需要と災害対策の直轄工事

の発注が続き、オリンピックが需要で労働者が

足りなくなっているというのが現状だと思います。

「需要が増えて来た」という事を「好景気」というなら

そうなんでしょうけど、専門職も含めて、実際に現場で

作業を行ってくれる労働者が足りない訳ですから

人件費の高騰を招き、更には専門工事業者などの

材料や、施工費の高騰を含んで、公共工事の設計単価を

大幅に上回る実勢単価が続出している訳で、公共工事では

元請けが、ダンピング受注をしている訳でもないのに

赤字になっている工種が有るというのが現状です。

ダンピングをすれば、当然、その反動も抱えています。

仕事量が激減し、賃金が下がるという状況がずっと続いて来て

ここに来て、仕事量が少し戻って来たからといって多少の

賃金をあげたとしても、外の現場で暑い中、寒い中を

作業するのであれば、エアコンの効いた室内で作業を

していた方が、楽なのは誰でも同じだと思います。

まぁ、そんなこんなで、色々な事を考えながら、お宿の

秋保温泉に浸かって、疲れを癒して?宴席でしたが

2時間の時間前に、自席で寝ていたようです(笑)

その夜は、仙台地方は豪雨の影響で、冠水が数多く

発生していて、地元の建設業者の方は、対応が大変

だったのでは無いかと思います。

1次会で失礼して、部屋に戻って、睡眠をとってから

日付の変わる前に一度起きて、再びお風呂に浸かってから

ゆっくりと就寝でした。

翌日は、朝、三たびのお風呂に入ってから朝食をとり

山形へ移動して、地元の造り酒屋へ見学です。
26091201
日本酒は殆ど飲みませんが、少しでもお役に立てばと

1本買って来ました。そして更に移動してお約束の

場所で見学と昼食です。
26091202
参拝して、来ました。
26091203
今の大河ドラマは「官兵衛」ですが、少し前の

天地人」の舞台ですね。カミさんが「行きたい」とは

大河ドラマが放送していた頃に言ってましたが

案の定、帰ったら「いいわねぇ」と言われました(爆)

さて、金曜日の夜に自宅に戻って、爆睡でしたが

土曜日は毎年恒例の「安全運転管理者交通イベント」で

地元の道の駅で、警察の協力を頂いてのイベントです。

朝から風船を作り、粗品を段取りして、セレモニーと

交通安全の啓蒙活動という事です。
26091301
さのまる君は、他の所用が有るらしく、来てませんが

栃木県警のキャラクター、るりちゃん?だったかな

来ておりました(笑)
26091302
しかし、時を同じくして、足利市でも交通安全の

パレードという事で、こちらはPTAを通じて各学校に

出席依頼が来てましたが、こちらの方が先に予定を

入れられていましたので、教務の先生にお願いして

欠席させて頂きました。

午後からは三男坊のお付き合いで、6年生リーグ

練習だったのですが、電話が入って急遽、仕事対応

あーぁ、終わっちゃった土曜日でした(汗)

自分の領域の仕事は、見えてるだけに段取り出来ますが

他の事はねぇ。。。

で、日曜日

野球は、午後からの練習という事で、唯一ゆっくりと

出来る半日だったので、「朝寝坊」と思ってましたが

起き出した、家族に邪魔されて、いつもと同じ時間に

起きてしまいましたので、ピアノの練習を少ししました。

恐らく、発表会までには仕上げられない様な気が

しておりますが・・・・・無理ですな(笑)

で、午後からは三男坊と6年生リーグ練習にお付き合い

帰宅後、ビール1本で爆睡モードに突入です。

目覚ましを止めて、「今日は、これとあれと・・・・」と

思いながら、起き出して、タンスから仕事着を出して

着替えようとしていたら

「あれっ?今日休みでしょ?私、試合だよ?」と

カミさんから言われて、日付を一日勘違いしていた事に

気づかされた朝から始まりました。

祝日だったのねぇ・・・・・

という事で、急いで長男坊を起こして、朝食を済ませ

学童野球チームの安足大会の準決勝の応援に向かいます。

応援している間は、試合を見ながら長男坊と、お散歩

3回が終わる頃からは、持って来た椅子に座って

爆睡モードの長男坊。試合が終わって、急いで起こして

6年生リーグ練習場へ、昼食を買い込んで移動。

昼食を済ませて、練習の準備を手伝ってから、長男坊と

再び、散歩をしていると、試合の終わったカミさん登場で

長男坊を送り返して、練習のお手伝い。

ピッチングマシンがあるので、多少は楽ですかね(爆)

夕方、練習が終わってから、夕食を買って、本球場へ移動です。

「じいじとわらべの交流大会」という事で、学童選抜の子供と

足利クラブのOBの方?の交流試合の応援です。
26091501.jpg
最年長の方は80歳を過ぎておりましたし、70歳を超えている

最年少が62歳だった様に聞いておりましたが。

いやぁ、走るは、守るわ、投げるは、とても年相応には

見えません。「昔取った杵柄」と言ったら怒られそうですが

現役時代に鍛えたお陰なんでしょうね。頭が下がります。
26091502.jpg
第10回を迎えたそうですが、第1回の時に、この交流戦

新聞の記事になったそうで、それが全国的に広がり

今では名前こそ違えど、各地で行われているそうです。

良いものを見せて貰えました。

さて今週は、宴席1件、会議3件、講習会1件・・・・・

まぁ、いいかぁ。。。。。気負わず段取りよく

週明けが飛び石練習ですなぁ。。。。

頑張って終わらせましょう。






スポンサーサイト

tag : 仙台 復興 建設 学童 6年生リーグ 練習 安足 大会 官兵衛 天地人

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク