塗ってしまうと

20141104080059.jpg

01-panigale-r.jpg
どこのメーカーだか判らないかもですね。

ヤマハのフラッグシップモデルのR1が

発表されました。

いやはや、200psオーバーの時代なんですね。

1を切っちゃうのが当たり前の時代ですからね。

で、多くのユーザーさんが乗り換えを検討する

のかと思ったりもしますけど。

少子化ですから、売れる台数も少ないでしょうし。

バイクブーム全盛を知っているリターンライダー

世代の方が、バイクを降りたら、大型のスポーツ

バイクってどうなるんでしょうね。

新型が、毎年のように発表されて、年々、熱く

なっていた頃とは違いますからね。

若い人は殆ど乗っていませんし、実際に休みに

出かけて、高速道路のPAなんかの駐車場で

ユーザーさんをみれば、殆どが私と同世代若しくは

年上の方たちで、若い人は殆どいません。

自分も元は、業界の人間でしたが、残念ながら

一家を支えるという給料には程遠かったので

やめてしまいましたからねぇ。

ショップでも実際に粗利を出すのは大変です。

部品にしろ、車両にしろ利幅が極端に薄い訳で

中古車などを含めて、広くやっていかないと

食うに食えない状況でしたからね。

「好きだから仕方がない」とは、当時

先輩からよく聞かさえた言葉ですけど

「好きでも食えなければ、やっていられない」

となってしまう訳です。

自分の友だちも、同じ業界で務めている方が

多くいましたが、殆どが転職してしまいました。

食えないから人が減る、人が減るから市場も

減ってしまうのでは、悪い環境の循環になって

しまうのではないかと思ったりします。

人材不足は建設業の方が酷いのかもしれませんけど。

通勤でスクーター需要がある都市部ならまだしも

地方では、かなり厳しいでしょうかね。

まぁ、バイクブームが来る前は、道楽として

一部の方が、愛好していた訳でしょうから

そういった時代に戻るというのであれば

そうなのかもしれませんね。

4低といった言葉が流行る時代ですから

仕方がないのかもしれませんが、自分たちの頃は

先輩がマスツーにしても、乗り方にしても

実際に色々と教えて貰えましたからね。

バイクを買って乗ったとしても、一人だと

遊び方や楽しみ方が限られてしまったり

飽きるのが早いのでは?と思ったりします。

ネットでの情報検索で、便利にはなりましたし

そういった簡単に情報共有できるわけですから

利用しようと思えば、できる時代なわけですが

乗る人が激減してしまえば、その中でも

情報が少なくなってしまうわけですからねぇ。

寂しい限りとならないようになると良いですね。

ウ~ン・・・・試乗はしたいかも(笑)
スポンサーサイト

theme : 新車・ニューモデル
genre : 車・バイク

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク