ちょっとの間は

年始の行事も幾らか落ち着いて

仕事が出来そうな今週です。

昨日は、地区の賀詞交換会

PTAのお役で出席してきました。

風が非常に強く吹いていて、車に

乗っていても横揺れする程でした。

そういえば、一貫校を受験した三男坊

まぁ、結果は想像していましたが

合格にはなりませんでした。

受験の終わった日の夜に「どうした?」と

聞いた時に、「同じ6年生とは思えない」

「いかにも勉強しかやってませんって感じ」

とは聞いていましたが、

「良い経験になったな、3年後にはそういった

やつらと同じ土俵で、またやらなくてはいけない

そういった意味では、相手の実力が判っただけ

経験が出来て、幸せだったな。

後は自分が、その3年後をどう迎えるかは

自分で考えてやりなさい」と、言いました。

カミさんからは「甘いんですよ」と怒られましたが

出来なくっても、そこから何かを得るものがあれば

無駄という事は無いと思います。

一貫校ですから、入ってしまえば6年間は何も

しなくても高校まではスムーズに行くかもしれませんが

その中でも、やる子とやらない子ではレベルと

ラベルくらいに違いが出ると聞いています。

「小さい学校の小さい人数で、仲良くやってきた」

「大きい学校の多い人数を競ってやって来た」

どっちも良い処、悪い処、あるんだと思います。

「井の中の蛙大海を知らず」だったとは言いませんが

その大海を知った訳ですから、これから、その

大海をどうするかを考えれば良いのだと思います。

ただ、同じ学校から受かっている子もいる訳で

自分の実力が、努力が足りなかったね、と認識を

してくれれば、良いのかと思います。

って、偉そうな事を書いておりますが、自分も

全く同じですからねぇ(笑)

鳶は鷹を産めないけれど、鷹の能力を

身につける事が出来るのか、まずは親が

証明しないと駄目なんでしょうね(汗)

人生一生勉強ですね。

さて、今週も頑張りましょう。


スポンサーサイト

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク