連休ですが。。。

久々に早めに帰って来た土曜日

自宅の近くに来たら、随分と渋滞が

酷いので、「あーそっかぁ、フラワーパークの

イルミネーション渋滞が始まったのねぇ」と

思いながら帰宅です。

カレーうどんを鍋にして夕餉を済ませて

土曜日は終了。

日曜日ということで、まったりなのですが

次男坊は、寝だめモード

三男坊は部活に、音楽部の練習

カミさんは公式戦ということで

長男と二人でまったりモード

お昼はタラコのパスタを作って

お昼ご飯にして、近所を散歩して

終了の日曜日。

今日は、全員が予定無し、という事で

全員で朝寝坊(笑)

三男坊のリクエストで、朝食はフレンチトースト

午後は、義母の義理で、送迎を頼まれた

カミさんが出掛けた所で、冷蔵庫に入っていた

近くの製麺屋さんの焼きそば麺を使って

ソースたっぷりの焼きそばで昼食です。

床暖の上で、爆睡モードの長男坊を横目に

下の二人に「食うだけよそって、食べて」と

言っていたら、残ったのは、たったこれだけ
15112302.jpg
確か、4人前作った筈なんですけどねぇ。

帰って来たカミさんと、長男坊とで

遅いランチは、残った焼きそばとご飯

という、炭水化物のゴールデンコンビ(笑)
15112301.jpg
昼飯前まで寝ていた長男坊ですが、お腹が

一杯になって、再びリビングで爆睡モードに

突入しちゃったので、ガレージで一時間ほど

バイクの冬眠準備を済ませて、先日から

テレビで気になった曲が何だっけなぁ、と

思っていたら、「JIN」で流れていた「咲の想い」

だったという事に気がついて、それなら

楽譜があるじゃん、と、ピアノの部屋に行って

夕方まで、譜読みと初見で弾いてみました。

三男坊が、発表会の練習をするというので

席を譲って、リビングに移動すると、起きた

長男坊、ダイニングに座ってご飯のリクエスト

何も準備していないので、日曜日に買っておいた

チョコレートをあげて、少しだけ時間を稼いでおいて

冷蔵庫を覗いてみると、焼きそばの麺と一緒に

買っておいたと思われる、生蕎麦があったので
15112305.jpg
早速、自宅前の畑からネギを、抜いて来て

買い置きしてある豚バラと一緒にネギ汁を

作ります。

多めの油に、切ったネギを入れて、少し焦げ目を

付けておいて、豚バラを炒めてから、鍋に移し

出汁と、麺つゆに調味料を入れて汁を作ります。
15112303.jpg
麺を茹でる準備をしながら、更にネギを切り

人参と、冷蔵後に有ったシラスを混ぜて

天ぷらの具にして、天ぷらを揚げながら

横で蕎麦を茹でます。

二袋あったので、一度目はお湯を交換する

つもりで、別にお湯を沸かしておいて

順序良く、茹でる作業と、天ぷらの作業を

平行に済ませて、完了。
15112304.jpg
豚バラがちょっと多い感じですが、子供達には

この位の量が丁度良い様ですので、子供達の

器には肉を多めに入れて、刻んだネギと七味を

入れて、準備完了。

揚げたてのネギ天は美味いっすねぇ。

ついでにちくわ天も作りました。

ビールを頂いて、夕食も終了ですが、片付けるのは

いつもカミさんです(笑)

作るのはやりますが、片付けはしないという

迷惑極まりない、行為かもしれません(笑)

いつものように長男坊と風呂に入って

ゆっくりしていたら、いつの間にか爆睡していた

長男坊ですが、布団に移動して、少ししたら

熟睡したのか、突然起きだして、リビングで

図面を書いていた自分の横に来て、夜食の

催促が有ったので、残っていた蕎麦と天麩羅で

夜食をくれて、歯を磨いて布団に入れました。

オヤジもうたた寝してしまったので、スッキリ

モードになってしまいましたので、もう少し

アルコールを頂いてから、ゆっくりと寝ますかね。



comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク