夏休み

毎年、この時期恒例の夏休み

予定の無い日を選んでいくと

何故か、8月の第一週という

年が続いていて、いつも土壇場で

宿を予約して行っている訳ですが

流石に今年は、みんな忙しいから

行けないでしょう?と思っていれば

「来年は受験だから行けないでしょ?」

という我が家の財務省のひと事で

強行採決(笑)

という事で、高速道路をひたすら走り

向かったのは、能登半島の羽咋市
IMG_0617.jpg
途中、富山でウロウロしながら

宿を目指して走ります。
IMG_0635.jpg
ついた民宿は、こちらのお宿「割烹民宿 いわき」

宿の目の前が海というロケーション
IMG_0636.jpg
歩いて一分というところでしょうか
IMG_0629.jpg
浜辺に直接、車で乗り入れられます。
IMG_0632.jpg
この細い路地は、昔の鉄道敷地後だそうで
IMG_0634.jpg
廃線後、歩行者専用道路になっているとか。

夕食の時に、宿の女将さんと話をしました。

最盛期には40数件の民宿等で賑わう

海岸だったそうですが、今では営業を

しているのは、たった2件だそうです。

ご主人が捌いてくれたお刺身を始め

様々な料理が大変美味しかったです。

勧めてくれた、何とか岩牡蠣も水深

10m程度の深いところから採るそうで

大変美味しいものなのですが、残念ながら

潜って採る方が、高齢化の為に大変

少なくなっているそうで

「潜ればお札が沢山あるというのに

もったいない話です」と、言ってました。

割烹民宿を名乗るだけ有って、料理が

大変美味しい旅館でした。

私達の業界も、人手不足は深刻ですが

こういった地方でも大変なんですね。

美味しい朝食を頂いてから出発

向かったのは金沢城
IMG_0639.jpg
私は数年前に来ていますが、家族は

初めてだったので、そのまま兼六園まで

見学して来ました。

自分の方は長男坊と、お茶屋横丁で

一休みしてから、再び移動します。
IMG_0663.jpg
先月来たぞ、白川郷!!という事で

ガイド役は、私でございます。

民家園などを見学して、高山市内へ

先月も泊まった高山グリーンホテル(笑)

しかし、今日は宴会コースではなくて

飛騨牛のステーキコース
IMG_0671.jpg
ご満悦の様子でした。
IMG_0673.jpg
最終日は、高山陣屋、朝市を

見学して夏休み終了です。

ちょっとした事もあって

帰るのが半日遅れましたが

リフレッシュもしてきましたので

お盆を前に、やる事をしっかりと

終わらせてしまいますかね。

今夜は業界の暑気払い

出かけるとしましょう。
スポンサーサイト

tag : 羽咋市 割烹 民宿 いわき 廃線 地方 人手不足 金沢 兼六園

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク