連休も終わって

本格的に、稼働が始まりますね。

学校も、週末と、この週明けから

始まるようです。

天気予報では「日曜日の夜が雪」

なんて出てましたから、随分と

心配してましたけど、そんなんに

気温が下がらなかったので、雪に

ならずに雨で終わってくれたので

一安心というところでしたけどね。

とはいえ、日曜日は朝からエアコン

スイッチオン、的な温度でしたが(汗)
IMG_1081.jpg
末っ子も、定位置のゲージでは無く

ソファの布団の上で寝ておりました。
IMG_1082.jpg
うーん。。。狐みたい(笑)

長男坊の、年末の風邪からようやく

復活しつつ有るようで、食欲も

随分と戻って来た様に思います。

一ヶ月、家の中でダラダタでしたから

足の筋力も落ちてしまったので

買い物がてら、散歩に連れ出して

末っ子のおやつを買ったり、食事に

行ったりしてましたが、その時に

トイレの排水口の掃除道具が安く

売っていたので、「後でやるか?」と

買っていたのですが、昨日の夕方

「やっぱり、直して貰わないと」と

カミさんから尻を叩かれて、午後から

初めてみました。

小便器本体を外して、状況を確認すると

排水管の中が閉塞している状況でした。

再びDIYショップに行って、太さの違う

ホースを幾つかと、プラスチックの油差し

針金を購入して来ました。
R0012898-_s.jpg
昔、こんなモノで掃除した事はありますが

エルボーの部分で引っかかり、それ以上

すすめる事が出来なかった訳ですが

今回買ったのは、モノは違いますが

こんな感じのものです。
100000001001925208_10204.jpg
透明なゴムホースを突っ込んで、油差しで

溜まっている水と一緒にゴミを吸って

油差しを外すと、ひたすら吸い続けて

くれるので、ホースを前後左右に動かし

可能な限り、ゴミを取ってみます。

以前掃除をした時から、いずれは

高圧洗浄掃除しないと駄目だろう」と

認識はしていたんですけどね

道具一式を買ったとすれば、3万円弱近く

行ってしまいますし、それでも家庭用の

洗浄ノズルは、業務用と違い、ノズルの

先端が単体ものでスズランタイプでは

ありませんからね。ホースもソフトで

金属製ではありませんからねぇ。

ゴミを吸った所で、ブラシを突っ込んで

再び、ホースで吸い取るという作業を

繰り返して、排水管の状況を確認すると

閉塞部分が変わらない状況の様でした。

細いホースは、閉塞部分まで届きますが

ブラシは、途中までしか届かないようです。

あれこれと考えて、水道ホースを切って

突っ込んでみると、閉塞部分まで何とか

届いた様な感じなので、ブラシが付いた

ワイヤーの先端を加工して、水道ホースの

中に突っ込んでみました。

これなら、閉塞部分に直接届くはずです。

が、内部の抵抗が多すぎて上手く行きません。

一度、ブラシを抜いて、液体洗剤をホースの

中に垂らして、再度チャレンジしてみます。

これなら、内部の抵抗も少なくなるはず。

手で様子を探りながら、押し込んでいくと

閉塞部に届いた様なので、何度かゴリゴリと

押したり引いたりしておいてから

ブラシを引き抜いて、今度は水道のホースを

入ったままのホースに繋いで、水圧を

掛けてみました。

小さな音がして、ジョイントに溜まっていた

水が抜けて行きました。

「ラッキーっ!!、成功じゃん」

水道ホースを外して、ブラシを再度入れて

ゴシゴシと上下運動させると、今度は

随分とスムーズに動くようになりました。

再び水を入れて掃除しておいてから

今度は、挿入したままの水道ホースを

上下させて、更に深くまで送ります。

そして、ブラシと水圧を掛ける作業の

繰り返しをしてみます。

「終了〜〜〜〜〜っ!!」

劇的に流れるようになりました(笑)

やってみるもんですねぇ。

頭使って(爆)

しかし、時間が経つと、再び詰まる

可能性がありますから、機会が有れば

高圧洗浄も、視野にいれておかないと

駄目なのかもしれませんね。

今回は2千円弱の出費で済みましたけど。

買い物に行った時間も含めると

半日も時間を使っちゃいましたけど

これで、床上浸水が発生する事も

無くなりましたら、安心して用を

足すことが出来ますかね。

こんな感じで、仕事の方もスッキリと

行けば良いのですが(笑)

さて、今週も頑張りましょう。
スポンサーサイト

tag : トイレ 排水管 閉塞 清掃 掃除 ブラシ 高圧洗浄 スズラン ホース 小便器

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク