やっちゃわないとねぇ

はいはい、終わらないと乗れませんから。

とはいえ、仕事から早めに帰っても

長男坊を風呂に入れたり、何だりと

やっていると作業開始が21時を過ぎますから。
IMG_1573.jpg
買っておいたタイヤは、知り合いに

頼んで、交換とバランスをお願いしておいて

引き取って来ました。

タイヤレバーで出来るじゃん?」と言われ

そうですが、これだけで汗だくになるのも

嫌といえば嫌なので(笑)

昨晩にオイルが足らずに追加注文をしていた

訳ですが、流石に届かないので、こっちを

作業することにしました。
IMG_1574.jpg
ついでですから、チェーンアジャスターも

綺麗にしておきましょうねぇ。
IMG_1575.jpg
再びパンタグラフジャッキでスィングアームを

持ち上げて、タイヤをハメて行きます。

勿論、アクスルシャフトは給脂しておきます。
IMG_1577.jpg
アクスルナットを締めて、アジャスト量を

大体で図っておきます。

えっ?大体って言っておいてノギスを使うなって?

老眼なので(笑)直読みのノギスを使っていたのですが

最近、目盛りが見えないんですよ(汗)

最後の締め付けは車体を降ろさないと

力が掛かりませんからねぇ。

チェーンの調整は最後になります。

で、もって三叉の確認しますか。
IMG_1572.jpg
トップブリッジを外すと、こんな感じ
IMG_1562.jpg
ナットを取り外し、三叉を抜いておいて
IMG_1563.jpg
トップ側のベアリングを確認します。
IMG_1567.jpg
打痕も無く一安心、それじゃ洗浄して
IMG_1566.jpg
グリスアップしておきますかね。
IMG_1568.jpg
打痕も見当たりません。
IMG_1564.jpg
当時のグリスもしっかりしてました。
IMG_1565.jpg
アンダー側も大丈夫ですね、こちらも洗浄と
IMG_1571.jpg
グリスアップして組み立てます。

思っていた以上に綺麗だったのは良かった

けど、雨の日に乗らないことを考えると

こんな感じなのかもしれませんね。

雨でも現場はやったりしますが、バイクは

降水確率が30%を超えると出撃しませんから(爆)

さて、今日あたりはフォークオイルも届くと

思いますから、フォークだけは組んで

おきたい所ですね。
スポンサーサイト

tag : タイヤ 調整 三叉 トップ アンダー ベアリング

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク