八ッ場ダム

先週は建設業災害防止協会の研修という事で
IMG_1736.jpg
八ッ場ダムの本体建設現場に行ってきました。

写真は右岸側の展望台からの眺めとなります。

法面に青いラインが見えるかと思いますが
IMG_1738.jpg
これがダム本体の断面となります。
IMG_1740.jpg
骨材を直接ベルトコンベアで運び入れ

中腹に設置してあるプラントで混合して

打設用の生コンを作っているそうです。
IMG_1741.jpg
しかし、これだけの規模ですから、実際に
IMG_1746.jpg
近くで見ていても飽きませんねぇ。

ケーブルに生コン用のホッパーが付いて

下へ降ろしていましたが、ホッパの容量は

5m3だそうです。

そして更に移動してから10分ほど線路伝いに

歩いて行くと、もっと間近の左岸側から

工事の様子を見る事が出来ます。
IMG_1749.jpg
現場の方たちの大きさから、ダム本体の

大きさも判るかと思います。
IMG_1750.jpg
法面に本体の断面を表す青いラインがあります。
IMG_1751.jpg
これが生コンプラントとケーブルの操作室
IMG_1755.jpg
生コンを打設している場所も有れば

打設後に浮いてくるレイタンスを高圧洗浄で

掃除されている方もいましたね。
IMG_1753.jpg
本体の下流側では発電施設の建設も同時に

進行していました。

ダムカードも頂きましたが、5回見学すると

特別な粗品も頂けるそうですよ。

事前の申請が無くても、参加できるツアー

事前に申し込んで、説明をしてもらえるツアーなど

色々と有るようですね。

やんばツアーズ

もう少しダム本体が上がってきたら、再び

様子を見に行ってみたいですね。


tag : 八ッ場ダム 見学 ツアー やんば ダム 打設 コンクリート クレーン ケーブル ベルトコンベア

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク