雨の金曜日と決算



天気予報通りに雨となったのである。

昨晩カミさんから、「ツバメが巣を作っちゃったから、何とかして」と

言われていたので、2階のベランダを見てみるとベランダの照明の上に

巣を作り始めた様なのである。
20070525080521.jpg
「洗濯物が汚れちゃうから、取ってくれない?」とカミさんは

不満げなのであるが、「ツバメは幸せを運んでくるんだから、汚れないように

段ボールか何かでカバーをするから、いじるなよ」と釘を刺しておいたのである。

確かに足下には藁の切れ端が落ちていたのである。

最初からツバメが来てくれるとは、何とも縁起が良いのである。

今度の日曜日には、段ボールでカバーを付けてやろうと思うのである。

さて、仕事の方は決算月という事もあって、大体の数字が見えて来て

ボーナスに回せる金額の算出をしなくてはいけないのである。

具体的な数字を言う訳にはいかないのであるが、償却するモノは償却して

残った数字を見れば、悪くない結果なのである。

来期は、あと少しずつ、もう一頑張りすれば、結構な数字が見えるのでは

無いかと思うのである。今期悔やまれるとすれば、大きく赤字の現場が

出てしまったという事なのである。

これは反省しなくてはいけないのである。

何が問題だったのか、洗い出して真摯に受け止めなくてはいけないのである。

そして、来期にはこの経験を生かしていければ、来期は社員のみんなの

笑い顔を見る事が出来ると思うのである。

その笑顔は、今年の120%増しでなければ、嘘なのである。

現場の対応速度と営業的な連携、そして柔軟性を兼ね備える事が出来れば

やりようが有るのではないか?と思うのである。

年々厳しさを増す条件の中でも、みんなで知恵を出し合って考えていけば

やりくり出来る範囲だと思うのである。

よく、じんざいという言葉を「人罪人在人材人財」と書く事が

4つのウチの、どの「じんざい」が多いか?によって決まると思うのである。

当の不良様も「企業は人なり」と、言うのであるが、本当の事だと

思うのである。

暑い日も寒い日も、第一線の現場で頑張ってくれている社員には

感謝!なのであるし、頑張りには数字で答えてあげないといけないのである。

来期は「あぁ、やっていて良かったね。頑張って良かったね」と

笑っている、みんなの笑顔を見る為に私も頑張ろうと思うのである。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 決算 数字 知恵 対応速度 連携 ツバメの巣 人材 人罪 人在 人財

comment

Secret

もっとひどくなるよ

今のところ巣を作る材料が散乱してるだけだろうけど、卵がかえるとフンが相当落ちてかなり汚くなるよ。

>卵がかえるとフンが相当落ちてかなり汚くなるよ。

そうなんですよね、照明の下に受け台を
作って上げようと思います。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク