テレビを見ながら

 昨晩はBSでビリージョエルの東京ドームコンサートを

放送していたので、それを見ながらゆっくりとしていたのである。

すっかりと薄くなった頭と、出っ張ったお腹が目立ったのであるが

変わらない歌声を堪能させて頂いたのである。

そして、今夜は21:00からの某国営放送を見ていたのである。

「脱談合~きしむ“最後の日本型システム”~」なのである。

某国営放送のスペシャルという事で一貫性のある話なのかと

思えば、何だか言っていること自体、つじつまが合わず

何だかなぁ。。。といった感じなのである。

積算によって、予定価格が決められているにもかかわらず

「工事価格を不当につり上げ、利益を得ていた」と言った解説や

「たたきと呼ばれる競争原理になったら、利益が確保出来ずに廃業が

相次いでいる」といった形で、まとまりが無いのである。

入札に参加した業者が本当に公共性を担保出来る構造物を作れるのか?

不当に人件費などを安くしている不良不適格業者がいないのか?

たたきで落札された物件の出来上がった構造物の品質はどうなのか?

予定価格そのものが本当に適切に算出されているのか?

最低制限価格の根拠は何なのか、積算価格はどうしても市場価格との

開きがあるのが通常なのである。

地方の建設業者が最低制限価格で入札する為に、資材業者と資材価格の

交渉をしても、価格が合わずに、最低制限価格での入札を諦めた事などを

放送していたのである。

1時間ほどの放送を見ていて感じたのは、やはりこの問題の複雑さだと

思うのである。

何をもって適正とするのか?が、議論の本質に無いと、どうにでも取れてしまう

様では、混乱を招くだけだと思うのである。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムサシ情報リンク集

ムサシブログ管理人様資材に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役

comment

Secret

私、残念ながら見逃してしまいました。
再放送があるようですので、それを見てからコメントしたいと思います。

6月5日(火)深夜【水曜午前】0時10分~1時4分 総合

まあ、色々と複雑な背景がありますからね。
ただ、安けりゃいいんだというマスコミの論調には日頃から疑問を感じております。
良い物を作ってくれるのであれば予算より高くたっていい場合だってあるでしょうし。

予定価格とぴったりで一体何が悪いんだ?と日頃思う自分としては、再放送を見逃すわけにはいきません。

>再放送を見逃すわけにはいきません。
ぜひ、見て下さいね。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク