灰色モード

 外出してお泊まりしていた先週、先々週と来て、今週の審査、講習と

忙しいのがようやく一段落して、今朝は腑抜け状態なのである。

6:10分起床、佐野は小雨の金曜日となっているのである。

昨日、講習会から事務所へ戻ってみると、発注者様から手紙が届いており

内容を確認してみると、表彰工事のお知らせなのである。

昨年に引き続き、頂く事が出来ました「知事表彰」なのである。

検査成績は83点だったので、もしかしたら今年も頂けるかも?と

思ってはいたのであるが、何よりも嬉しい通知なのである。

これで2年間が所長表彰、そして知事表彰が2年続いた事になるのである。

現場担当者の方には感謝感謝なのである。

さて、何時までも灰色モードになっている訳にはいかないのである。

一般競入の積算をしないといけないのである。そして、7月に開催予定の

CPDS(継続学習制度)の事も詰めてしまわないといけないのである。

今年のCPDSは7月に概要説明会を始めて、その後の内容については

色々な希望を取り入れながら実施したいと思っているのである。

基本的には協会の支部単位で実施を考えているのであるが、今後の展開の

内容によっては、拡大しても良いのではないかと思ったりもするのである。

ひとまずはCCPM辺りを考えてもいるのであるが、個人的には、もう少し

別な方面から突っ込んだ内容にしたいと思っているのである。

地道な回数を重ねて行く事で、まずは底辺のスキルも上げなくては

突っ込みようも無いのである。

既存の団体がうまく機能していないから・・・・という言葉を最近は

よく聞くようになったのであるが、それなら再構築する事だって考えたら

良いのでは無いかと思うのである。

それ以前に、何で機能しなくなってきたのか?を考える事だって必要だと

思うのである。

発注者の事務所だって、これだけ発注量が激減すれば、統合する事だって

考えておかなくてはいけないと思うのである。

何時までも殻の中に閉じこもっていても、始まらないと思うのである。

とは言っても、当然に反対される事だって予想される訳であるから

どこまで出来るか?なんて判らないのである。

かといって、反対されるからと最初から決め込んで、やらない方が

もっと後悔するのである。

別に悪い事をする訳では無いし、正面から直球で勝負するしか無いと

思っているのである。

現場の技術的なモノと、それを下支えするモノとが相互補完する事で

ひとつの流れが出来ると思っているのであるが、下支えするモノって

話になると、此処の企業の生い立ち、台所事情も絡んだ話になったりする部分も

出る訳だから、当然に反対される場合だって有るのである。

技術的なモノだって突き詰めて行くと、台所の話にもなるのであるが

台所を見られても構わない、という方が少ない証拠かもしれないと

思ったりするのである。

物事は包み隠さずさらけ出してから、みんなで考えた方が、良い知恵が

出るのでは無いか?と思っているのは、私1人なのだろうか?と

自問自答しながら、事務処理を進める金曜日になりそうなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 所長表彰 知事表彰 講習会 CPDS CCPM

comment

Secret

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク