建ブロの日〔ブログを始めたきっかけ〕

というお題で日記を書くのだそうである。

ひょんな事から繋がっていくのがネットの世界なのであるが、このきっかけは

業界の委員会で、委員でも無いのに呼び出されて飲んだ事から始まった

事なのである。「建設総合ブログ」というサイトのブログ仲間で

毎月、同じ日に同じお題で日記を書こうというモノなのであって、6月?が

始まりなのだそうである。

こんな事を長々と書いていると、お題を書く事が出来なくなってしまうので

そろそろ、本題に移ろうと思うのである。

オイラの場合は、ブログを始めたきっかけというよりもホームページを

始めたきっかけとなるかと思うのであるが、そのきっかけは師匠との出会い

なのであり、それを実践していた諸先輩方達を見習おうって事で

始めたのがきっかけなのである。

「土建屋どっとこむのメインページ」

今日の出来事」のブログ

ホームページ自体は現在も続けているし、その中で「今日の出来事」という形で

日記を書いていたのである。

結構、お間抜けな出来事を「課長さんの憂鬱」と題して書いたのも

この頃の話なのである。

日記についても、この地場中小建設業という業界に入る事になり

色々と不思議な習慣や、何で?と思った事を書いてみようかな?といった

軽い気持ちで始めたのである。

03年12月からホームページで日記を書き、他の方達がブログに移行し始めて

私もブログにしようかと思ったのが05年の8月なのである。

前出の師匠を頂点として全国的にこういった活動をされている方を私を含めて

桃組」と呼んでいるのである。

そして、それが縁で全国の方と真面目な情報交換や飲みにケーションを

通じて勉強させて頂いているのが現状なのである。

私が当初、この業界って・・・と不思議に思っていた事も師匠が開催している

法政エクステンションカレッジなどを通じて、教えて頂いたのである。

丁度、業界でもIT委員会に属していた私は、そちらの方でも北海道の

空知建協さんに行ったり、桃組の方でお呼ばれしたり、更には押しかけて

飲んだくれていたりしているのである。(笑)

もっぱら浅草の師匠の所で飲む事が多い訳で、お酒もこの業界に入ってから

覚えたのは、本当の話なのである。

最近の私の周辺は、倒産や廃業といった暗い話題が非常に多く日記自体も

余り明るい事が書かれていないのが現状なのである。

「建設業者=悪者」といった、一方的なマスコミ報道を始め、理不尽な

見解が多数を占めているような気がするのである。

スケープゴートの最右翼にいるのが、この業界では無いかと思うのである。

では業界としてはどうなのか?と聞かれれば、建設業では食う事が

出来ないから「異業種に進出しろ」とかいうのが関の山で、しっかりと

向き合って対話をする事をしないのが現状なのである。

もっぱら「市場原理」という名の下に安易な一般競争入札制度の拡大や

安ければ国民が納得するだろう、といった思惑が見えるのである。

一般の企業のように派遣社員や期間労働者を使う事によって人件費を

削減出来る企業と、私達のように法令で正規社員として雇い入れて

保険を掛けておかないと、現場の監督として認めないといった制度の

違い一つにしても、生い立ちの違いが有る訳なのである。

「そんな事を言っても、最近では予定価格を大幅に下回る価格で

落札している業者が沢山いるでしょ?」と、反論されてしまうのであるが

金額だけではなく、品質等を含めてトータル的に見て欲しいと思うのである。

私達、地場中小建設業者が税金を使って、道路や橋を造る。

その現場で使う材料や、そこで働く人達も地場の企業や人達が、地場の

特性を考慮しながら働いて、そこで得た企業としての適正な利益や

個人の収入から、また税金を納めるのが、本来の姿だったはずなのである。

私達も同じ税金を納めるひとりという事は同じなのである。

国を頂点とする国家的なプロジェクトと、地方自治を頂点とする整備事業を

同じ土俵で話す事に無理が有るのではないかと思うのである。

何だか、こういった事を書き始めると愚痴っぽくなってしまうので

この辺で止めておきたいと思うのである。

話は変わって、ご心配をお掛けした長男なのであるが、昨晩くらいから

段々と食欲が出てきたので、何とかなりそうな感じなのである。

後は体力が戻れば、ストレスも段々と改善されて来て、週末くらいには

普段の生活に戻れるような気がしているのである。

ご心配をお掛けして、色々とすみませんでした。また、皆様には

色々とありがとうございました、なのである。
スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 師匠 桃組 法政エクステンションカレッジ 空知建協

comment

Secret

お子さん、快方に向かっているようで、良かったです^^

桃組だったんですね、リンク先もタイトルのドットコムも気になってはいたのですが。
うちの会社は空知建協加盟なので、私も何度か師匠にお会いしています。
気さくで面白い方ですよね^^

記事を合わせて頂き、ありがとうございます。
建設業に対して、結構内容の濃い記事ですね(^_^)。

また、長男さんの具合が良くなって来たとのことで良かったです。

>うちの会社は空知建協加盟なので、

そうなんですか、私も何度か空知にお邪魔
させて頂きました。

>結構内容の濃い記事ですね(^_^)。
あははは。。。濃すぎましたか?(笑)

良かった!
安心しました(^_^)

遠く、薄く繋がらせていただいている私でしたが、このたび、まさたろうさんのことを主義さんから聞いて、おお!と思っておりました。

いつもRSSで読んでいましたので、うっかりしておりましたが、先ほどリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>安心しました(^_^)
ご心配をお掛けしました。m(__)m

>主義さんから聞いて、おお!と思っておりました。
そういう事になりました。(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします。

まさたろうさん
始めまして、いつも拝見させて頂いてます。
またチョコチョコと遊びに来させていただきます。宜しくお願い致します。

>宜しくお願い致します。
はい、こちらこそ宜しくお願いします。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク