手間が増えたなぁ

 朝、出社してから業界紙に目を通すと、一般競争入札の公告が掲載されていて

正直な所が「仕事が増えたなぁ」なのである。

確かに簡素化された分、幾らか楽になった事は確かなのであるが

面倒といえば面倒なのである。

本題に入る前にひとつだけ宣伝なのである。

今週の13日(金)18:30~ 道の駅「どまんなかたぬま」において

NPO法人「あそ地下足袋倶楽部(AJC) 」主催による講演会が行われるのである。

お題は「地方自治体における道路橋の長期保全計画」という事で

講師は日本構造橋梁研究所の工学博士が勤めるそうなのである。

興味のある方は、一度話を聞いてみて欲しいと思うのである。

このNPO法人の理事長さんは、私もお世話になった方で、土木の事に関しては

非常に現場を知っている方なのである。

さて、今日は朝一番で公告の案件をまとめておいてから、県の電子入札に

関する説明会に参加するのである。

相変わらず、技術的に細かい話が中心となっていたようなのであるが

そろそろ、「ホントに電子納品じゃなきゃいけないの?」という根本を

議論しても良いのでは無いか?と、正直思ってしまうのである。

まぁ、お国の方が迷走しているのであるから、仕方がない話と言ってしまえば

それまでなのである。

維持管理に必要なデータとCADはDXF互換であれば良し、みたいな感じで

フランクに出来ないのだろうか?と思うのである。

「書類管理の倉庫が少なくて済む」と公の場で意見を言ったら、真っ赤な顔で

「次世代CALSでは・・・・・」「利便性が・・・・」「相互に・・・」と

まくし立てられてしまったのであるが、現状は余り変わっていない気が

するのである。

誰もが、あの電子納品のデータを見て「公共事業って素晴らしい!」とは

思わないのである。

なっていたよう・・・と書いたのであるが、実は会場に入って、講習が

始まった時に、ちょっとしたお願い事をされてしまい、その事で

会場から出て来て、会場の事務室で書類を作っていたので、講習自体を

殆ど聞く事が出来なかったのである。

しかし、その頼まれ事は、私にとっては非常に有意義だったので

楽しい時間?だったのである。(判らないと思います、ごめんなさい)

それにしても、最近の「市場の原理は全てを解決する的な」やり方は

色々な形で弊害をもたらしているだけの様な気がするのである。

お国の案件にしても、一般競争入札までに範囲を拡大しても応札者が

いなかったりと、実勢とは乖離した低価格だったり、直轄工事の経験者しか

希望出来ないような入札要件だったりと、色々なしわ寄せが出てきてしまい

多分、このまま行くと公共事業の執行そのものが成り立たなくなる可能性が

あると思うのである。

企業として適正な利潤を確保する事が出来ないのであれば、無理して

受注しないのが普通なのである。

台風も近づいているようなのであるが、そうなってくれば私達は台風に

備えて「待機」となるのである。

しかし、時間を拘束している以上は賃金を支払わなくてはいけないのである。

どこかの市では無いが災害の待機要請をした所

「その待機費用は誰が支払ってくれるんですか?私達は自分達が出来る

と思った金額で普段入札をしているのですから、今回の依頼についても

しっかりと金額を提示してから言って下さい」と、お断りしたそうである。」

確かに業者側の言い分も判る気がするのである。

市場原理が地域を守る為の協働システムを壊している端的な例だと

思うのである。

九州の方は大雨の続く台風で、今週末辺りからは大変になっていると

思うのである。

寝る暇を惜しんでパトロールをして、対策に走り回る訳である。

その費用の全てが、対価として貰える事は殆ど無いのである。

地域は、地方はどんどん壊れて行くのである。

そういえば、参院選ですね。

結果は・・・・自分のケツに火が付いているのに他人の事をやっている

殊勝な方は少ないと思うのであるが。。。

ただ、自分の出来る範囲の事だけはやろうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

賃金賃金(ちんぎん)とは、名称のいかんを問わず、雇用契約における労働の対価として、使用者が労働者に支払うすべてのものをさす。労働基準法では通貨で直接支払う事と定められている。貨幣によるのが一般的。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik

comment

Secret

まさたろうさん
リンクありがとうございます。

こちらでもリンク貼らして頂きました~。

>こちらでもリンク貼らして頂きました~。
ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
宜しくお願いします。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク